【三鷹市・武蔵野市】パパにおススメ! 子連れでおでかけスポット♪

三鷹・武蔵野エリアにはママが一緒ではなくても、パパが安心して子連れで出かけられスポットがたくさんあります。
今回は、このエリアで子育てをしてきた当事者の声を集め《シーン別》におススメのおでかけスポットを紹介させて頂きたいと思います。是非、週末や冬休みのおでかけの参考にしてみてくださいね♪

パパとbabyのおでかけデビュー

お出かけデビューにやはりおススメなのは、市の広場や児童館です。おむつ替え等の施設が整っていますし、何より心強いスタッフが常駐しています。平日はママが多くて居心地が…という方は、是非土曜日に行ってみてください!最近はパパが子連れで遊びに来ている事も多いようです。
※市の親子ひろば、児童館は基本的には各市の市民に開放された施設となります。

三鷹市

三鷹市の親子ひろば、児童館一覧はコチラ

【土曜日も開館している施設】

のびのびひろば(親子ひろばひまわり)
すくすくひろば
むらさき子どもひろば
東多世代交流センター
西多世代交流センター
HOT・ホッと・きらきら(こじか保育園)

武蔵野市

武蔵野市の親子ひろば、児童館一覧はコチラ

【土曜日も開館している施設】

0123吉祥寺
0123はらっぱ(※土曜日休み、日曜日開館)
境こども園 いこっと
おもちゃのぐるりん
桜堤児童館
すくすく泉(いずみのひろば)
みんなのとことこ

ベビーカーでお散歩

自然豊かな三鷹・武蔵野エリアにはベビーカーでお散歩するのに心地よいスポットもたくさんあります。その中でも選りすぐりのお散歩コースをご紹介します!

三鷹市

風の散歩道

起点である、三鷹駅前小広場では、目の前で電車やバスの往来を見ることが出来るので、乗り物に興味を持ちだしたお子さんを連れて行くのにとてもおススメです。そこから風の散歩道を通って井の頭恩賜公園遊びの広場(西園)まで上水沿いをゆっくり歩いていていけば、おもわずお子さんもウトウト…起きたら公園で遊ばせてあげられるススメの散歩コースです。

花と緑の広場

花と緑のまち三鷹創造協会が管理している花と緑の広場は常時美しい花々とたくさんの生き物を目にすることが出来るおススメのお散歩スポットです。季節によって様々な花々を観察したり、ベビーカーのお子さんの視点からでも花に集まる蝶などの昆虫を見せてあげることが出来るので、まだ歩くことのできない小さなお子さん連れにもおススメです。

武蔵野市

井の頭自然文化園

言わずと知れた井の頭自然文化園。元気に歩き回るようになってからもおススメですが、ベビーカーでのお散歩にも最適です!特にご兄弟がいて、上の子もいながらベビーカーで下の子を連れて行くのは至難の業ですが、ここなら上の子が手を放して好きなように動き回っても安全なので、パパも安心して出かけられます。
お弁当を持っていくのもおススメですが、近くにコンビニ、園内には売店があります。たくさんの机と椅子もあるのお昼も安心ですね。井の頭恩賜公園本園や吉祥寺へもアクセスしやすく、一日満喫できるコースです。

成長に繋がる一日を

パパと一緒に過ごすワクワクの一日。どうせなら思い出に残る楽しい一日にしてあげたいですよね。そして楽しい一日が子供の成長に繋がる瞬間をパパにも共有してほしい!そんな想いからおススメする場所は…

【交通公園】

交通公園とは、子どもたちに交通社会における正しいルールを習得させ、交通事故を防ぐことを目的として作られた公園です。自転車やゴーカート等に乗って楽しみながら交通ルールを覚えることが出来ます。ストライダー遊びから、自転車習得までの道は中々大変。体力のあるパパだからこそ出来る遊びに連れて行ってあげるとお子さんもママもきっと喜んでくれるはずです。お子さんが1人で自転車に乗れるようになる感動を是非味わってください!

三鷹市上連雀交通公園

・練馬区立 大泉交通公園

三鷹市・武蔵野市からもアクセスしやすい人気の交通公園です。

・三鷹市星と森と絵本の家

三鷹市大沢の国立天文台内にある「三鷹市星と森と絵本の家」では、古民家の中で多くの絵本・書籍を手に取ることが出来、お子さんでもわかりやすく天文に触れることも出来ます。広いお庭では昔遊びを楽しむことが出来るので、パパが小さな頃にした遊びをお子さんと一緒に楽しめます。読み聞かせなどのイベントも開催されているので、合わせて出向いてみるのも良いですね。

※次回は「ママのお買い物中」におススメのおでかけスポットを紹介したいと思います!お楽しみに♪

関連記事一覧