X’masとお正月に読みたい絵本

街にイルミネーションが点灯し、もう少しするとクリスマスにお正月。
子ども達が大好きな冬のイベントが近づいてきましたね。今月はそんなワクワクする季節がさらに楽しみになるような絵本を紹介します。
読み聞かせQ&Aでは、「良い絵本の選び方」についてお答えしています。是非併せてチェックしてみてくださいね。

絵本のセレクトは「みたか・子どもと絵本プロジェクト」に所属しwithbabyママスタッフでもある、AYAKOスタッフです。

X’masとお正月に読みたい絵本

クリスマスのふしぎなはこ

長谷川摂子 ぶん
斉藤俊行 え
福音館書店

床下で見つけた箱の中をのぞくと、そこにはサンタさんの姿が!そっとベッドの下に隠して一日サンタさんの様子を見ています。サンタさんを心配して、何度も箱をのぞいてはホッとする男の子の様子がとてもかわいらしいおはなしです。

ねこのピート クリスマスをとどけよう

作/エリック・リトウィン
絵/ジェームス・ディーン
訳/大友剛
文字画/長谷川義史

クリスマスイブなのに、サンタさんが風邪をひいちゃった!世界中の子どもたちにプレゼントを届けてほしいと頼まれた
ねこのピートは「やってみるよ!」と大奮闘。♪とどけよう とどけよう みんなのクリスマス とどけよう♪と歌いながら
次々にプレゼントを届けるピートは「かなりさいこう!」です。

おしょうがつバス

藤本ともひこ/作・絵
すずき出版

除夜の鐘とともに「よーいドン」!誰が一番先に初日の出をみるか、干支の動物たちが競争です。
みんなで初日の出を見た後は、お節料理を食べて新年会!ドタバタ劇が楽しいお正月のおはなしです。

よみきかせQ&A

Q. いろいろな本を読んであげたいのですが、どうしても自分やわが子の好みに偏ってしまいます。

A. 絵本を選ぶ際、聞き手や読み手が気に入っている本を選ぶことはとても大切なことです。ですが、やはりいろいろな絵本の世界を見せてあげたいですよね。そんなときは、「子どもが好む絵本」や「長く多くの人に愛されている絵本」を選んであげるのはいかがでしょうか。
「子どもが好む絵本」を選ぶコツは、図書館でちょっと破損していたり古ぼけている本を見つけることです。その傷は多くの子どもたちが手に取り、読み込んだ「証拠」の可能性が高いのです。
また、「長く愛されている絵本」を見つけるコツは、「初版」の年と「第何刷発行」なのかを見ることです。
第何刷かを確認することで、その本が何回完売して増刷したかがわかります。長い間、何度も増刷された本は、「長く愛されている絵本」の証拠です。

絵本選びに行き詰ったときや、少し余裕があるとき、新しい絵本に出会いたいとき、ぜひ試してみてください。

関連記事一覧