あたたかいお部屋で楽しみたい♡おすすめ絵本

まだまだ寒い日が続きますね。今回は図書館の「今月のテーマ」でもある「もふもふ」に関連した絵本を紹介します。あたたかいお部屋で親子の絵本タイムを楽しんでください。

さらに、絵本紹介の後には「よみきかせ」に関するお悩みにお答えするコーナーもありますので、ぜひご覧ください♪

絵本のセレクト&お悩みに答えてくれたのは「みたか・子どもと絵本プロジェクト」に所属しwithbabyママスタッフでもある、AYAKOスタッフです。

あたたかいお部屋で楽しみたい♡おすすめ絵本

もふもふ あかちゃんパンダ


もふもふふわふわのあかちゃんパンダが、大好きなママとぎゅーってしたり一緒に遊んだり。心まで「もふもふ」暖かくなってきます。

もふもふ あかちゃんパンダ
写真・文 神戸万知
講談社

もふもふちゃん


だいすきな毛布から「もふもふちゃん」がでてきたよ!かくれんぼをしたり、うさぎやぞうに変身したり。絵本を読んだあとはおうちの毛布でも遊んでみましょう。

もふもふちゃん
作 ひらぎみつえ
岩崎書店

すりすりももんちゃん


「いーいにおい」のももんちゃんのところへ、つぎつぎとお友だちがすりすりしにやってきます。最後はももんちゃんが、いーいにおいのおかあさんへすりすり

すりすりももんちゃん
とよたかずひこ/さく・え
童心社

よみきかせQ&A

いつも似たような絵本を選んでしまいます。自分と違う視点で絵本を選ぶ手軽な方法はありますか?
毎月図書館で紹介している「今月のテーマ」から選んでみるのはいかがでしょうか?

三鷹市の図書館では、毎月その月のテーマが決められていて、テーマに沿った絵本が図書館内で見やすく紹介されています。
各図書館で行われるおはなし会でも、その月のテーマに沿った絵本も紹介されるので参考になるかもしれません。

また、図書館のHPでは、年齢別の「おすすめ本」も紹介されています。時間があるときにちらっと見て、そのまま貸出予約をすると便利です。
三鷹市立図書館HPはこちら

様々な絵本との出会いが、お子さんの世界を広げます。是非幅広いジャンルの絵本にチャレンジしてみてくださいね。

関連記事一覧