知りたい!聞きたい!幼稚園・保育園 vol.3 ~認定こども園・インターナショナルプリスクール~

大変ご好評いただいている「知りたい!聞きたい!幼稚園・保育園」シリーズ。
第3回は「認定こども園・インターナショナルプリスクール」についてご紹介いたします。

幼稚園の機能と保育所の機能を併せ持つ認定こども園は、お仕事を持ちながらも子どもを幼稚園に通わせたい!という保護者の方や、保育園には預けられなかったけど仕事を続けたい!はじめたい!という親ごさんが選ばれることが多いようです。三鷹市には2つの認定こども園がありますがタイプの異なる2園になりますので、詳細をご確認ください。

三鷹市には多くのインターナショナルプリスクールがあるのも特徴です。子どもをバイリンガルに育てたいな!と希望されている親ごさんにはとても魅力的な英語保育の施設になります。東京都福祉保健局の指導監督基準を満たす証明書が交付されている認可外保育施設には三鷹市より利用料の助成がございますので各施設にご確認ください。

\あわせて読みたい/
第1回:知りたい!聞きたい!幼稚園・保育園~幼稚園プレ保育について~

第2回:知りたい!聞きたい!幼稚園・保育園 vol.2 ~保育園の種類・特徴~

認定こども園

認定こども園とは、幼稚園の機能と保育所の機能や特徴をあわせ持ち、一時保育や子育て相談など、地域の子育て支援も行う施設の総称です。
三鷹市内には幼稚園型認定こども園(三鷹台幼稚園)と保育所型認定こども園(三鷹ちどりこども園)があります。

・三鷹台幼稚園(幼稚園型認定こども園)

幼稚園型認定こども園は、認可幼稚園が保育が必要な子どものための保育時間を確保するなど、保育所的な機能を備えて認定こども園としての機能を果たすタイプの認定こども園です。

・保育所型認定こども園(三鷹ちどりこども園)

保育認定児(1~5歳児)と教育標準時間認定時(幼稚園タイプ4~5歳児)の教育・保育を行っています。

インターナショナルプリスクール


インターナショナルプリスクールについては、厳密な定義はありません。
アメリカで「プリスクール」といえば小学校入学前の5歳以下の子供が通うスクールのことを指しますが、日本では主に英語保育を行う施設を総称して「インターナショナルプリスクール」と呼ばれています。
入学年齢やレッスン内容等も各スクールで異なりますので、各ご家庭の教育方針や生活スタイルに合ったスクールを探すことが大切です。
又多くのインターナショナルプリスクールが認可外保育施設(幼稚園以外で幼児教育を目的とする施設において、概ね1日4時間以上·週5日·年間39週以上開設している保育施設)として認定を受けており、利用料の助成がでる場合が多いです。保育料は比較的高額ですが助成がでるかも合わせて検討してみてください。

三鷹市内のスクール

◆アオバジャパン・バイリンガルプリクール三鷹キャンパス
三鷹市下連雀4-15-41

◆Wisdom International Pre-School
三鷹市下連雀3-37-2 フィル・パーク三鷹駅前3階

◆キッズデュオ インターナショナル三鷹
三鷹市上連雀9-29-12

◆NAS KIDS UNIVERSITY MITAKA
三鷹市下連雀8-4-11 三鷹リバティ1F

◆Musashi International School Tokyo
三鷹市下連雀9-7-14

説明会や申し込みの時期も各園で異なりますので、お調べの上ご興味のある園をみつけましたら、ぜひお子さんと一緒に足を運んでみてください。
きっとお子さんが入園された際のイメージが膨らむとおもいます。

関連記事一覧