わくわく新生活! もうすぐ保育園~保育園空き情報ナビ更新しました~

いよいよ3月がスタート。4月から入園を控えている方はわくわくドキドキ、楽しみいっぱい!希望もいっぱい!ですね。新学期を安心して迎えられるように、先輩ママの体験談をお伝えします🌸

わくわく新生活! もうすぐ保育園

保育園入園前に知りたいあんなことこんなこと。

Q.仕事との両立大丈夫かな?
🌷家事には完璧を求めず、自分も疲れた時は思い切って手を抜いたらいいと思います。
🌷自分だけでなんとかしようとせず、まずはバパとしっかり分担をする。
🌷遠慮せずに周りを頼ることも大事です。頼るべきは実母・義母・パパだけではなく、サービス・地域・家事の時短などさまざまな手を打ちましょう!

 

お迎えの後寝るまでの流れがイメージつかないな。ご飯が先?お風呂?洗い物はいつやる?
🌷入園後色々試したりして我が家にとっていいペースをつかめてきました。
🌷我が家の1日の流れはこんな感じです。

 

体調を崩してばかりで、仕事をしょっちゅう休むことになったらどうしよう?
🌷入園前から規則正しい生活を心がけて体調を整えました。
🌷事前に病児保育について調べて登録しておきました。

\あわせて読みたい/
三鷹市病児保育のご紹介
病気の乳幼児の一時預かり事業をご紹介します。利用にあたっては事前登録が必要です。いざという時の選択肢が複数あると安心。対象疾患・ご利用方法・料金など、詳しくはコチラをcheck!

三鷹市病児保育のご紹介 ~保育園空き情報ナビ更新しました~

 

保育園空き情報ナビ更新しました!

【三鷹市内保育園空き情報ナビ】では最新の三鷹市認可保育所・認証保育所・企業主導型保育施設の空き情報(2023年3月1日時点)をご案内しています。(例年4月は三鷹市では認可保育園募集状況の更新はございません。)
4月の認可保育園入所が難しかった方は、認証保育所・企業主導型保育施設の空き情報を確認し、是非連絡して見てくださいね。

※認可保育所と認可外保育施設(認証保育所、企業主導型保育施設)の申し込み方法は異なりますので、ご注意ください。
★三鷹市保育園空き情報ナビはコチラ

関連記事一覧