再開!「2/20 お友達つくろう会」@アトチビル 開催レポート

withbabyイベントの原点である「お友達つくろう会」を数年ぶりに再開しました!
当日は0歳~のお子さん連れのママたちにアトチビルにご集合頂き、和気あいあいとトークを楽しんで頂きました。

この日のTOPICSは、ご来場の方々に話してみたいことをお伺いし、取り上げていきました。
・子育てと仕事の両立
・地域のあそび場、おすすめの場所
・入園入学に向けて
・時短グッズ

盛り上がったトピックのひとつを掘り下げてこちらにご紹介いたします。色々なアイディアが出ましたが、withbabyでも記事でご紹介している場所が多かったので、お越しになれなかった方にもリンク付きでお知らせしますね。

\子連れで行けるスポット/

東急百貨店 吉祥寺店 屋上の芝生
京王れーるランド
京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)
立川 GREEN SPRINGS
星と森と絵本の家
野川公園
府中の森公園
プロペラカフェ
ASOBono! (アソボーノ)東京ドームシティ
小金井公園
府中の森公園 交通公園
郷土の森公園
丸池公園 (虫取り 池)
ちびっこ農園 親子で農作業
地元の果物狩り(いちご、ブルーベリー)

\参加者の声

◈みんなで色々話せたことが楽しかった。
◈三鷹市とその周辺の遊び場・保育園・幼稚園事情など色々お話を聞けて楽しかったです。
◈いろんな月齢や兄弟がいるママとゆっくりお話ができてよかったです。withbabyのイベントにも参加してみたかったので、参加できてよかったです。
◈色々な情報交換、また子ども同士も交流を持てて楽しかったです。すてきな場所と機会を設けてくださりありがとうございました。
◈大人と話す機会が少なかったので、色んな方のお話しが聞けて、リフレッシュになりました
◈普段出会わない様々な方とお話しできて興味深かったです。特にスタッフの皆さん方など、上にお兄ちゃん姉ちゃんがいる先輩ママさんのお話は、普段聞く機会がないのでとても参考になりました。
◈ラン活、まだまだ先の話と思っていましたが、意外と早く動き始める必要があるんだと感じました。

\アトチビルについて

バス停が目の前で交通の便もよし。元々保育園だった施設なので、お子さんとママの居心地も上々!大きな窓から日差しがたっぷり入り、往来する車を観察できるのも魅力です。小さなサイズの椅子や、手が届くサイズの蛇口に興味があるお子さんに自由に動いて頂きました。ハンギングチェアは、今回ご参加のお子さまには難しかったですが、就園されているお子さまなら楽しんで頂けるはず。

◈前から興味があって、来ることができてよかったです。
◈おしゃれだなと思っていたけど、それだけではなく子どもたちが過ごしやすいようにちゃんと設計されてる方がいるのは知らなかったので、また興味が深まりました。
◈日当たりも良く床暖房が入っていて快適に過ごせました。

私達スタッフも、久しぶりにお子さん連れでママが横の繋がりを作って頂けるような会を再開できたこと、大変嬉しかったです!これを機に、子育て当事者の皆さんとお会いできる機会をまた設けていきたいと考えております。今回ご参加の方に”次はこういう会がいい!”といったアイディアも頂きました。皆さんが楽しんで三鷹で子育てができるような気持ちの底上げをできるといいなと思っています。
次回の企画もお愉しみにお待ちくださいね♪

\あわせて読みたい/

「2/20(月) お友達つくろう会」@アトチビル 参加者募集!

関連記事一覧