こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

【開催レポート】10/1&8(金)みたか幼稚園・保育園ガイド発行記念「withbaby小さな秋まつり」

久しぶりに企画したイベント当日に台風到来、悩みに悩んだ末に急遽2回開催と致しましたみたか幼稚園・保育園ガイド発行記念「withbaby小さな秋まつり」。

2日間の開催レポートです。ご来場くださった方も、ご都合のつかなかった方も、どうぞご覧ください。

 

第1回目:10月1日(金) 来場者数6組

初回10月1日(金)はあいにくの荒天でしたが、レインコート・長靴姿でお子さんを抱っこしてご来場くださるママさん方の姿に”中止にしなくて本当によかった”とスタッフ全員が心の底から思いました。
それはよっぽど園選びにお困りだという切実な状況の裏返しでもあり、スタッフの対応も自然と心が引き締まる思いでした。

荒天の副産物としては、会場が混み合わなかったため時間制限もなく、ゆっくりと腰を据えてお話できたことでしょうか。
お子さん方もママから離れてお利口に過ごせる子ばかりでしたので、withbabyスタッフがお相手させて頂きました。

withbabyの講座やイベントがしばらく行われていなかったので、スタッフの子守りも久しぶりで、もはやおばあちゃん気分でかわいいお子さんのマイナスイオンをチャージさせて頂き幸せでした^^

第2回目:10月8日(金) 来場者数32組

2回目の10月8日(金)は秋晴れのよい天気。前回来られなかった方も含め多くのご来場が見込まれ、スタッフも増員体制で皆さまをお出迎え致しました。
来場者数がピークを迎えた時には止む無く入場制限をさせて頂き、お待ち頂く間ご迷惑をお掛けしてしまったこともございました。申し訳ございませんでした。
この日はパパさんと3人でいらっしゃるご家族の姿も複数あり、園活はママだけの仕事ではないからパパが情報共有される姿も当たり前になってきたんだなと感じました。

 

10/1&8ご来場者属性

<お子さんのご年齢>
生後5か月~1歳までのお子さんを持つ親御さんのご参加が圧倒的に多かったほか、来年幼稚園入園を検討されている年々少さんママも多くいらっしゃいました。一番小さな参加者は生後1か月!ねんね中のちっちゃなあんよを見ているだけで尊かったです。

<お住まいのエリア>
第1回目は悪天候だったのでご近所のママさん方が多く、第2回目は下連雀・上連雀・井口・新川・牟礼・野崎・北野・深大寺と三鷹全方面、また調布市や武蔵野市からお越しの方もいらっしゃいました。

ご相談内容

保育園入園ご希望の方

・園選びが初めてで、保育施設の種類・制度・特色等何もわからない。
・市の資料でわからない箇所がある。
・認可に落ちてしまったときのために認証や企業主導型を検討した方が良いのか。
・もし小規模保育園しか通らなかった場合3歳以降はどうしたら良いのか。
・働いている人でも通わせられる幼稚園はあるのか。
・すぐにでも預けたいのに認証がどこも空いていない。
・認可の希望順位はどのくらい受け入れられるのか。
・見学は行った方が有利になるのか。(10月の見学会は既にいっぱいで予約できなかったとお困りの方も多くいらっしゃいました。)
・フルタイムで復帰した方が有利になるのか。
・コロナ禍で保育園に預けるのは不安じゃないか。
・インターナショナルスクールプリスクールに入園した場合補助金はでるのか。

幼稚園入園ご希望の方

・幼稚園を選ぶ際はどのように検討すればよいのか。
・プレ幼稚園に入れるべきか。プレに入れないと入園できないのか。
・今後新たにできる年々少クラスはあるのか。
・しつけやカリキュラムがしっかりしている幼稚園に入れるべきか自由保育の幼稚園に入れるべきか。
・プレにいれる園を検討しているが、見学に行っても良いのか。
・延長保育について(お仕事をされている方には延長保育の補助金が出ることを知らない方が多かったです)
・特定の園の様子や特色、お母様の雰囲気を聞かれる方も多数いました。
・個別の対応が必要なお子さんに対応してくれる園や機関はあるか。
・課外授業について

頂いたご感想

・とても参考になりました。
・コロナ禍でなかなか聞ける人がいなくて困っていたので助かりました。
・荒天の中、開催してくださったスタッフの皆様に心から感謝です。
・これから引っ越してくる予定なので情報収集出来て良かったです。
・不安が多かったので色々聞けてよかったです。
・また他のイベントがあったら参加したいです。

・読み込んでラインマーカーだらけの幼保ガイドを持参くださった方
・数軒お隣りのスペースあいプラスをご覧中にwithbabyスタッフにナンパされた方
・今日は入場する時間はないけど、withbabyのイベントだ!と通りがかりにわざわざ声を掛けてくださった方
・ひろばで仲良くなったママ友グループの方々
・withbaby元スタッフ
・SNSではやり取りさせて頂いてたけど、ご来場くださって対面がはじめましてだった方々
・開催当日に資料を持ちこんでくださった施設の方・・・

みなさま全員にお会いできたことをスタッフ一同心より感謝いたしております。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、withbabyは数年前まではカフェを運営しながらお子さま連れでご参加頂ける講座ワークショップを運営したり、スペースあいで手形イベント・地元の手仕事ママさん方に産業プラザのホールでブース出展して頂くフェス・三鷹駅南北を繋ぐハロウィンイベント等を開催してきました。この数年、業態変更やコロナ禍ということもあり、皆様とリアルにお会いできる機会が激減していたのですが【withbabyの原点ってこれだったよね】と初心にかえる思いでした。

ご参加の皆さまの不安を100%解消できたかといえば、必ずしもそうではなかったかもしれませんが、「withbabyみたか幼保ガイド」発行にあたり研ぎ澄ませた私たちのありとあらゆる情報と、三鷹ママとしての経験を、120%放出させて頂きました。
withbabyとしても、引き続き皆さんの声や状況を参考に、よりよい情報発信や活動ができるよう繋げてまいりたいと思っております。