「子どもと楽しむ!武蔵境」

withbabyサイトをご覧頂いている方の多くの方の最寄り駅は、三鷹駅そして武蔵境駅かと思います。武蔵境は、子育てにとっても便利な街!”赤ちゃん~未就学のお子さんを連れて楽しめる場所withbabyセレクト”で武蔵境を掘り下げてご紹介いたします。

武蔵野プレイス

美術館のような外観の「武蔵野プレイス」。図書館をはじめ生涯学習支援・市民活動支援・青少年活動支援の4つの機能を備えた武蔵境駅前の複合機能施設で、カフェも併設。前面には境南ふれあい広場公園があり、多世代の方のサードプレイスとなっています。

子どもの読書の動機づけに繋がるアイディアが溢れている、お子さん連れママにお勧めしたいのは・・・

2F こどもライブラリー
乳幼児から楽しめる読み物・絵本・紙芝居を含む児童図書約4万3,000冊や、児童向け雑誌約20タイトルも配置されています。白を基調にした棚とゆったり間隔が取られた通路は、ベビーカーで余裕で動き回れる広さ。

こどもまつりやどっきんどようび(映画や人形劇鑑賞)などの児童向け企画も多数。

2F おはなしのへや
子どもたちや、小さいお子さん連れの親子が靴を脱いで自由に本を読むことのできるスペースです。授乳スペースや幼児用トイレも併設し「おはなし会」もこの部屋で行われています。床がクッション素材なので、ねんねやはいはいのお子さんも安心して過ごせます。お子さんが大型絵本や紙芝居を読んでもらっている姿を毎日見かけます。

4F デッキテラス
室内を満喫したら、4Fデッキテラスへ。季節ごとの風や空の様子を感じたり、建物前の公園を見下ろしたり、駅を往来する電車が見られるので、お子さんが飽きることなく過ごせます。(開放は3~5月&9~11月 9:30~17:00)

1F Café Fermata
https://www.musashino.or.jp/place/1001587/1001606.html

キッズメニュー・子ども椅子・木のおもちゃ・絵本などがあり、お子さん連れでも気兼ねなく長居できるカフェです。

武蔵野市立ひと・まち・情報 創造館
武蔵野プレイス
住所 武蔵野市境南町2丁目3番18号
TEL 0422-30-1905
https://www.musashino.or.jp/place/index.html

武蔵境ぽっぽ公園

温かみのある木製の汽車に乗りこめる形の遊具がお子さんの人気の公園。
JR東日本グループと連携し整備されただけあり、実際に使用していたレール・枕木などを活用した鉄道をテーマにした公園です。
高架下なのでリアルな電車の走る音を体感しつつ、雨が降りそうな微妙なお天気の時でも臆せず遊びに行けるのもポイント高し。

近くに西武多摩川線の線路や「武蔵境6号踏切」もあるので、本物の線路や枕木・「カンカン」という踏切の音や遮断機が下りる様子・乗客を乗せた電車をまとめて楽しめます。

武蔵境ぽっぽ公園
住所 武蔵野市境南町4-3
https://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/koen_shiminnouen/kyonan/1016662.html

武蔵境6号踏切
https://goo.gl/maps/2xnb7RJm1WbXDnbU9

境冒険あそびば プレーパークむさしの

住宅街の中に自然が残る「境冒険遊び場公園(通称ののプレ)」には、広い土の地面・小さいながらも虫や鳥が生活する森・ブランコやハンモック、ターザンロープなど数々の手作り遊具やツリーハウスがあります。更に昔あそびや木工作・火起こしなどもでき、子どもが感性を思いきり広げて自由に遊ぶことができる場所です。

木登り・泥んこ遊び・水遊びなど、普段は親が躊躇したり住宅街の公園では禁止されていたりするような遊びを、四季を感じながら存分に楽しむことができます。

子どもの好奇心や冒険心を大切に捉え、「やってみたい」を応援し、作業に没頭する子どもを見守るプレイワーカーが常駐しています。
暖かい時期になったら用水路のように土を盛り上げて水が流れる道筋を作ってみたり、夏場は泥んこプールも人気です!オムツ交換・授乳スペースも完備。

<持参おススメ品>
・全身お着換え(下着含む)
・汚れてもいいサンダルや靴
・汚れを落とした身体を拭くタオル
・泥だらけになった服を入れる持ち帰り袋
・飲み物
・夏場は虫よけ・日焼け止め(木陰もたくさんあります)

お子さんの好奇心や「やってみたい!」という気持ちを存分に引き出してくれる場所、ののプレ。お子さんの新たな興味を発見できるはず。特に平日の午前中は、小さなお子さん連れの方もゆったりと楽しめます!とスタッフさんから耳より情報も頂きましたよ。

特定非営利活動法人 プレーパークむさしの『ののプレ』
武蔵野市境3-20 境冒険遊び場公園内
TEL:0422-26-9317
URL https://p-musashino.org/
開園時間 水曜日から日曜日の午前10時~午後5時(月・火・第一木曜定休)
夏季休業(8月13日~15日)
年末年始休(12月28日~1月4日)
※開催状況は事前にご確認の上ご来場ください。

イトーヨーカドー武蔵境店

何をするにも便利なイトーヨーカドー 武蔵境店。東館3Fにはおもちゃコーナー・キッズ衣料・授乳やおむつ換え、休憩に利用できる「赤ちゃん休憩室」・ハイハイひろば&なかよしひろばがあり、その存在を知らない方は地元ではいないと言っても過言ではないと思います。東館の各フロア階段の踊り場には、窓に面して椅子が置かれているので、ちょっと腰を下ろして休憩も気軽にできますし、冬場は駅前イルミネーションを見下ろせるスポットでもあります。
西館地下にはフードコートがあり、キッズメニューを用意している店舗も多数。離乳食の持ち込みもモチロン可能です。

イトーヨーカドー武蔵境店
武蔵野市境南町2丁目2-20
TEL 0422-31-2111
営業時間:通常 10:00~22:00
https://stores.itoyokado.co.jp/083

ご紹介したほかにも、武蔵境には特集が組めるほどパン屋さんも多くありますし、洋菓子店うーおの森や、児童館デビューにも心強い西多世代交流センターなど、一日では遊びつくせない魅力が凝縮の街。お子さん連れでも気軽に楽しんでみてくださいね!

関連記事一覧