頼れる子育てサポート【ホームスタート】のご紹介~保育園空き情報ナビ更新しました~

子育てでお困りのことはありませんか?ママが育児で困った時に頼れる選択肢の1つ、気軽にご利用頂ける「ホームスタート」をご紹介いたします♪

子育て時にモヤモヤする・・・誰にでもあることです!ガマンしないで!

・出産準備これでいいかな?誰かに相談したい・・・
・引っ越してきたばかりで、地域に知り合いがいない・・・
・夫以外の誰かと話をしたい!私の話を聴いてほしい!
・毎日の子育てにイライラしちゃう・・・
・一人での外出が心配 誰かと一緒に行けたらいいな。
・二人目の誕生で、上の子が赤ちゃん返りをして大変。
・両親や親せき、頼れる人がいない。
・子育てひろば、なんだかキラキラしてて一人で行きづらい・・・
・私の子育て、これで大丈夫なのかな。
・一人ぼっちな感じがする・・・

子育てって大変、ほんの少しの手助けをしてほしい・・・誰もがそう思う時があります。

昔は地域ぐるみで子育てを支え合える環境がありましたが、今では地域のつながりも薄くなり、親が一人で子育てすることが多くなってきたことも理由のひとつです。また、核家族化や少子化で、子どもの頃から乳幼児に触れる機会がないまま子育てに直面する人も急増しています。
そんな時代背景もあるので、誰もが持ったり感じたりするちょっとした子育ての悩み。境遇のわかる人同士ちょっと話せたらストレス解消できるのに、容赦なくあれこれとやることが立て込んできて、おしゃべりの機会も少ないですよね。そんなときにホームスタートを利用してみませんか?

ホームスタートとは?

ホームスタートは地元の子育て経験者かつ研修を受けたホームビジター(ボランティア)が、週1回ご家庭を訪問する無料サービスです。友人のように寄り添いながら、お話を伺ったり、お子さんと一緒に遊んだり、一緒にお買い物に出かけたりします。ママが自分の為の時間を持ちリフレッシュすることで、気持ちが安定し、子育ての楽しさを実感する余裕を作ることができますよ。
また、地域とのつながりをお子さんが小さいうちに作っておくことは、その後の子育て生活にとってもよい面しかありません!子育ては一人でできるものでも、夫婦揃っていればできるものでも、じぃじばぁばが傍にいればできるものでもありません。地域の人や施設などと関われば関わるほど、子どもも様々な刺激を受け、ママも多方面からの知識を得ることができ、より充実した環境で子どもを育むことができるんです。

ホームスタート概要

・費用:無料
・頻度・時間:週に1回 2時間程度、計4回の訪問(予約制)
・ご利用条件:産前または未就学のお子さんが1人でもいるご家庭
※お子さんの預かりや家事代行ではありません。

もっと知りたい方必見!三鷹ホームスタートの詳細はコチラ

利用者の声
🌷転勤後の出産で地域にも子育てにも慣れずに産後鬱のような辛い日々を過ごしていましたが、一緒に子育てひろばや公園に外出をしたり話もできて、本当に子育てがすごく楽しくなりました。
🌷ビジターさんは子育ての経験がある方だけに、一緒に過ごしながら、いろいろと気軽に子育てについて聞けるのでとても助かっています。この町で子どもと暮らしていこうという気持ちになれました。
🌷頼れる存在がほしかったので、とても助かりました。キリキリせずに子どもたちと笑顔ですごせてとても感謝しています。

ホームスタート・みたか (NPO法人子育てコンビニ)
住所 三鷹市上連雀8-4-1 ロマネスク2階
TEL 0422-41-7021
時間 平日10:00~15:00
Email h-start@kosodate.or.jp
HP https://kosodate.or.jp/home-start/
Facebook https://www.facebook.com/kosodate.conveni/
Twitter https://twitter.com/conzelchan

保育園空き情報ナビ更新しました!

4月入園の一次募集結果がお手元に届いた方も多いかと思います。二次募集の空き情報が市のHPで公開されています。年齢によっては募集人数も多い印象ですので確認の上、必要な方は早めにお手続してみてください♪
三鷹市 |【令和5年4月入所】2次募集人数のお知らせ (mitaka.lg.jp)
又【三鷹市内保育園空き情報ナビ】では最新の三鷹市認可保育所・認証保育所・企業主導型保育施設の空き情報(2023年2月1日時点)をご案内しています。是非ご活用ください!

※認可保育所と認可外保育施設(認証保育所、企業主導型保育施設)の申し込み方法は異なりますので、ご注意ください。
★三鷹市保育園空き情報ナビはコチラ

 

関連記事一覧