三鷹駅周辺ー授乳室 MAPー

赤ちゃんとお出かけの時に、授乳できる場所が頭に入っていると気持ちが楽ですよね。
今回は、身近な三鷹駅周辺で授乳ができるスポットを駅からの距離が近い順にご紹介します。

三鷹駅近辺の授乳室はひと部屋しかないところばかりなので、もしお目当ての場所が使用中だった時にはサッと次の場所へ移動できるよう、いくつか覚えておけば尚安心です♪

アトレヴィ三鷹 ベビー休憩室

三鷹市下連雀3-46-4(JR三鷹駅改札内3F)
9:00~22:00
https://www.atre.co.jp/store/mitaka

・改札階(3F)からはエスカレーターもしくはエレベーターを利用して4Fへ。
・1番2番ホーム(中央・総武線、東京メトロ東西線)のエレベーターから直結で4Fへ
エレベーターを出てすぐ左、エスカレーターからは「MUJI com」の右奥、男女お手洗いの手前にベビー休憩室があります。

おむつ替え・手洗いスペース(男女どちらでも利用可)

ゴミ箱と使用済みのおむつを入れる用のビニール袋があり便利です。

授乳室(女性専用)

ベビーカーごと入れるゆったりした個室。おむつ台、授乳用椅子が1つずつ設置されています。

 

三鷹コラル 4F授乳室

三鷹市下連雀3-35-1(JR三鷹駅南口 徒歩30秒)
平日7:00~22:00
土日祝8:00~21:00
http://mitaka-coral.jp/


場所は4F、飲食店フロアのエレベーター脇です。エレベーターの中にはかわいらしいかわいらしい掲示があります。

三鷹コラルの営業時間は10時~21時ですが、授乳室が使えるのは11時~20時まで、1回の利用時間は30分以内です。
入室したら中から鍵をかけます。これで安心して過ごせますね。室内には、照明と空調のスイッチがありご自身でON/OFFします。使用後退出する際、照明を消すのをお忘れなく。

室内はベビーカーごと入れる広さ。上のお子さまがいらしても大丈夫です。授乳室を出て左に行くとすぐにおむつ替えスペースのあるお手洗いもあります。

三鷹の授乳室の先駆け、三鷹コラルの授乳室は2016年12年にOPENしましたが、そのきっかけは私たちwithbabyから「三鷹の駅近くに授乳室が欲しい」とご提案をしたことがきっかけでした。あれから5年、授乳室があることが当たり前になったことが嬉しいです。

三鷹コラルでは1Fエレベーター脇にてベビーカーの貸し出しをしており、エレベーターでフロア移動できるので、小さなお子さん連れでも安心して長居できる施設です。

 

三鷹産業プラザ

三鷹市下連雀3-38-4
8:00~22:00
https://www.mitaka.ne.jp/plaza/

産業プラザ内には1Fと2Fの2か所に授乳室があります。ひとつの施設で2か所の授乳スペースがあるのは三鷹随一。それぞれエレベーターの背後、男女お手洗いの隣りです。
1Fは通常施錠されていますので、警備員さんに声を掛けて鍵を開けてもらいましょう。

2Fは施錠されておらず、空いていれば自由に使えます。こちらはベビーカーごと入れるスペースがあり落ち着けますよ。

三鷹駅前コミュニティセンター 児童室

三鷹市下連雀3-13-10
10:00~21:00
月曜定休
https://www.mitakacc.jp/ekimaecc/

駅前コミュニティ・センター地下2階にある児童室で授乳ができます。1F受付に声を掛けてお部屋の鍵開けてもらいます。児童室は小学生未満のお子様が保護者同伴で利用できる28㎡の広いお部屋です。手洗い用流しと、積み木・BRIO・ぬいぐるみ等のおもちゃもあります。スペース内にカーテンで仕切れる場所があり、こちらで授乳が可能です。

お湯などの設備はありませんが、持ち込みができるようであればミルクをあげることも可能。水分補給のみ可能なので、離乳食やおやつの利用はお控えください。

三鷹駅南口から400m、徒歩5分の好立地。建物内2Fが三鷹駅前図書館になっており、絵本・おななしのへや・特製バーバパパファミリー・クッションもありお子さん連れでも長時間利用しやすい施設。

このほか、のびのびひろば・すくすくひろば等親子ひろばも授乳だけでの利用ももちろん可能なので覚えておきましょう。

 

今回ご紹介した授乳室マップを作製してみました。直接GoogleMapに飛ぶので便利です。お出かけ先からでもこちらをクリックしてみたり、ママ友と共有したりしてご活用くださいね。

関連記事一覧