子どもと楽しむクリスマスパーティースタイル

今週末にはX’masがあり、あっという間に年末年始を迎えますね。
お子さんにとっては、一番ワクワクドキドキの季節ですよね♪
また、初めてお子さんと年末年始を迎える方は、今までとは違うさまざまな行事を楽しんでくださいね♪

まだまだ、心配なこともありますができる限りの感染対策をしながらパーティーを楽しんでみてはいかがでしょう?
家族でのパーティー・ママ友やお友達とのパーティー・家族ぐるみでのパーティーetc・・・
子どもがいるだけで、パーティーは賑やかに華やかになります。

いつも以上に忙しいこの季節、準備の時間もとれないとは思いますが、ちょっとした工夫でパーティーがもっと盛り上がり楽しくなりますよ!
子どもと一緒に楽しむパーティーのコツをご紹介します!

パーティーの直前でも大丈夫!家にあるもので準備しよう!

まずは、パーティーのテーマカラーを決めてみましょう!
なんとなくでもよいのでクリスマスだから「赤」とか「白」とか家にあるもので少し色を意識して準備してはいかがでしょうか?
また、「赤」「白」「ゴールド」はクリスマスからお正月にかけて続けて使用しやすい色です。是非取り入れてみて下さい。
もちろん、グッズは100円ショップにいけばたくさんあるので、時間があれば紙コップや紙皿だけでも季節に合わせ用意するとパーティー気分を簡単に演出できますね。使い捨てができるのもご時世的に安心ですよね。
時間がない方は、なんとなくでもよいのでテーブルに置くお皿やコップの色をなるべく「白」や「透明」を準備して、食材の色で

華やかにパーティーを演出するのも◎。無理なくあるもので色を揃えてみましょう!
また、手軽なのはみんなで洋服の色を合わせるだけでもパーティーが華やかになります。
写真の映えもよくなり、なんといっても子どもたちがより ’かわいく’ それだけでテンション上がりますよね!

折り紙や包装紙をランチョンマットに!

テーブルに折り紙や包装紙を貼ってみましょう!また画用紙をランチョンマット代わりにしても楽しめます。子どもと一緒にこれ貼ってみようなど一緒に楽しみながら準備をしてみましょう!
時間があれば折り紙で簡単に何か作り、ウェルカムプレゼントとしてお渡ししてもよいでしょう!

籠に入れてみるだけ、簡単つま楊枝ピック!

お子さまセットのように、ちょっとづつ食材を一人一人籠に入れてみるのも見た目がかわいく、子どもは喜びます。
「これはぼくのBOX」「わたしのBOX」と言っていつも食べない食事も進んで食べてくれるかもしれません。
全部食べたらお子さんを褒めてあげるのも忘れずに♪
そして、食事のテンションをあげるかわいいピックも簡単に作ってみてはいかがでしょうか?
楊枝にマステをつけるだけで、かわいいピックができますよ。

写真映えスポットをつくる!

パーティに欠かせないのが写真撮影。
最後にみんなで写真をとったり、子どもの何気ない様子を写真撮るのが楽しいですよね。
そんな時におススメなのが・・
お部屋全体をパーティー仕様にするのではなく、お部屋の一部に写真スポットを作っておくだけで十分です。
SNSやいろんなサイトにウォールデコのアイデアがありますので参考にしつつ無理せずチェレンジしましょう!

パーティーの演出に欠かせないのは音楽!

音楽があるだけで子どもたちが勝手に踊りだしたり、口ずさんだり。
バタバタの準備で忘れがちですが、パーティーソング検索しておくのもよいでしょう!
子どもの好きな曲ももちろんですが、大人目線での選曲もぜひしてみて下さい。

料理は簡単に!

パーティーの楽しみはもちろん食事です。でもここに力を入れすぎるとやっぱり大変です。
得意な方は腕によりをかけて。不得意な方は無理せず美味しいものを購入しましょう!
ドリンクもジュースのようなスパークリングがたくさんあります。大人はグラスに入れて乾杯の雰囲気だけでも楽しんでみてもいいでしょう!
ポイントは楽しみながら準備することです。
気軽にパーティーをするコツは、ポイントを押さえ簡単にやることです。
お誕生日の時やココゾ!という時は、夜な夜な準備をすることもありますが、やはり子どもがいながらの準備は大変。持ち寄りや宅配など適度に手を抜きましょう!

SNSの華やかなパーティーの様子を見たり、子育てしているとなんでも完璧にやってあげたくなります。
でもパーティーの目的は子どもと一緒にママ・パパ自身が楽しむことです!!
準備に力を入れすぎると疲れます。
適度にやれる範囲で楽しみながら準備しましょう!
また、子どもがある程度大きくなるまでは毎年やってくる季節。
使いまわせるお気に入りのアイテム等が見つかるとをコーディネートしやすいと思いますよ♪

我が家は何かあることにパーティーを行ってきましたが、パーティーの思い出は子どもにとっても楽しい記憶となり、成長の歴史にもなっています。
今回は、パーティをテーマにご紹介しましたが、毎日忙しい日々をすごしているからこそ、子どもと一緒にゆっくり過ごす年末年始もおススメです。
是非年末年始のイベントも楽しみながら、お子さまとの時間を大切に!
お子さまをいーっぱい甘えさせてあげてくださいね。

Merry Christmas and Happy New Year.

関連記事一覧