春を感じる♡おすすめ絵本

ぽかぽかと春らしさを感じる日が増えてきましたね。
今月は「春を感じる絵本」と大好評の「よみかきかせQ&A」を紹介します♪

絵本のセレクトは「みたか・子どもと絵本プロジェクト」に所属しwithbabyママスタッフでもある、AYAKOスタッフです。

春を感じる♡おすすめ絵本

ちょうちょうひらひら

まど・みちお 文
にしまきかやこ 絵
こぐま社

ちょうちょうがとまると、みんな嬉しそうに笑います。つぎは誰のところにとまるかな?

でんしゃくるかな?

きくちちき
福音館書店

でんしゃくるかな?ドキドキ、わくわく!楽しい気持ちをいっしょに感じましょう。

いちご

平山和子 さく
福音館書店

え?これもいちご??お皿に乗ったいつものとはちょっとちがう様子のいちごに出会えます。

よみきかせQ&A

よみきかせは毎日した方がいいとわかってますが、なかなかやりきれません。
よみきかせは「毎日する」以上に「楽しむこと」が大切です。

よみきかせを毎日した方がいい。もちろんそうでしょう。でも、「読まなくちゃ」「きかせなくちゃ」と思ったとたん、絵本は義務になってしまって楽しくないですよね。

よみきかせで大切なのは、読む人も聞く人も絵本を楽しむこと。絵本を通してわくわくしたり、ほっとしたり、時には悲しくなったり、そんな気持ちを共有するには、よみきかせが「義務」ではなく「楽しみ」であることが大切です。

よみきかせを毎日するのが大変なら、週末時間があるときだけでもいいし、気が向いたときだけでもいいと思います。「読みたい」と思ったときにすぐ読める場所に絵本を置いておけば、好機を逃すこともありません。

それでも「毎日頑張ってみたい」と思う人は、こんな方法はいかがでしょうか?

・1日1冊から挑戦
・読む時間を決める
・パパ、ママ、祖父母など交代制にする
・お決まりの本をつくる(必ず毎日読む本など、簡単なものがおすすめ)

最初はハードルを高くせずに、できることから少しずつやってみましょう。

 

様々な絵本との出会いが、お子さんの世界を広げます。ぜひ幅広いジャンルの絵本にチャレンジしてみてくださいね♪

また、三鷹市立図書館のホームページでは、年齢別の「おすすめ本」も紹介されています。時間があるときにちらっと見て、そのまま貸出予約をすると便利です。
三鷹市立図書館ホームページはこちら

関連記事一覧