井の頭公園 遊びの広場

【三鷹周辺】こどもと楽しむ武蔵野の桜

いよいよ桜のシーズンが到来しますね!
三鷹周辺にはお子さんと一緒に訪れたい桜が楽しめる場所がたくさんあります。

今回はお子さんと一緒に桜が楽しめる三鷹周辺のスポットをご紹介します!
ぜひ、お気に入りの場所を見つけにお出かけしてみてくださいね♪

※掲載写真は新型コロナ感染症発生前に撮影した写真も含みます。

新川丸池公園

仙川公園
新川丸池公園は、桜が美しい公園としても親しまれており、川沿いのソメイヨシノをはじめ、
シダレザクラ、ヤマザクラ、エドヒガンなどサクラの種類が多く、
こちらの公園も早春から長くお花見が楽しめるスポットです。

仙川公園

春には仙川の両岸に桜が咲き、川を覆うように桜のアーチが見られます。
河岸に咲く菜の花の黄色と桜の組み合わせが美しく、のどかな春の風景を写真に収められるスポットです。
お子さまとゆっくりお散歩されてみてはいかがでしょうか?

新川丸池公園
【住所】三鷹市新川5-1-8

\あわせて読みたい/

三鷹市農業公園

三鷹農業公園

三鷹市農業公園は、東八道路沿いで、むらさき橋通りと吉祥寺通りの間にあります。
広々とした園内では、たくさんの桜や花壇に植えられた色とりどりのお花を楽しむことができます。

三鷹農業公園

農業公園と同じ敷地内にはJA東京むさし 三鷹緑化センターがあります。
三鷹市内の農家さんから、毎日新鮮な野菜が入荷され、農家さんごと季節ごとの野菜のラインナップが豊富です。

また、色とりどりの花や、植木、卵なども販売されています。

お散歩の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

三鷹市農業公園
【住所】三鷹市新川6-30-16

\あわせて読みたい/

下連雀さくら児童遊園

下連雀さくら児童遊園は、美しく見事な桜が楽しめる児童遊園です。

遊具はブランコと3人一緒に乗れるロッキング遊具が設置されています。
満開の桜の下でブランコに乗って遊べば、お子さん大喜び間違いなしです!

下連雀さくら児童遊園
【住所】三鷹市井の頭4-1-8

都立野川公園

野川公園
野川公園
は、三鷹・調布・小金井の三市にまたがる自然豊かで広大な公園です。
園内には野川が流れ、春になると河岸に桜が咲き、美しくのどかな景観が楽しめます。

お子さん連れにおすすめのスポットは「わんぱく広場」。
滑り台やブランコ・ターザンロープなどの遊具があり、とても人気の広場です。

野川公園
「わんぱく広場」の近くには、大きなヤマザクラの木があり、お子さんを遊ばせながらお花見楽しむことができます♪
※開花状況や公園の利用情報は、HPなどで確認のうえおでかけください。

都立野川公園
【住所】調布市野水一・二丁目、小金井市東町一丁目、三鷹市大沢二・三・六丁目
【TEL】 0422-31-6457(野川公園サービスセンター)
【HP】都立野川公園


\あわせて読みたい/

都立武蔵野公園

武蔵野公園

武蔵野公園は約40種類、約900本の桜がある桜の名所として知られています。
早咲きから遅咲きまでたくさんの種類の桜があるため、長くお花見が楽しめます♪

※お花見期間中(3/19~4/17)の公園利用については、ホームページをご覧ください。

都立武蔵野公園
野川公園と隣接する武蔵野公園は、バーベキューや暑い季節には水遊びが楽しめるファミリーでお出かけするのにおすすめの公園です。

都立武蔵野公園
【住所】小金井市前原町二丁目、東町五丁目、中町一丁目、府中市多磨町二・三丁目
【TEL】 042-361-6861(武蔵野公園サービスセンター)
【HP】都立武蔵野公園

\あわせて読みたい/

都立井の頭恩賜公園

井の頭恩賜公園は公園全体で約400本の桜の木があり、さくら名所100選に選出された人気のお花見スポット。

吉祥寺駅からも徒歩5分と近く、アクセスしやすい公園です。
井の頭池の周囲には「ソメイヨシノ」と「ヤマザクラ」が咲き誇り、水面に広げられた桜の枝が美しく、風情ある景色が楽しめます。

井の頭恩賜公園 ボート場

井の頭公園 ボート

井の頭恩賜公園内にある井の頭池では、お子さんと一緒にボートに乗ってのんびりお花見を楽しむことができます。
スワンボートは大人2人と子ども2人まで乗船が可能です。

井の頭公園 ボート
ハンドルはお子さんでも手が届きます。パパやママが漕いでお子さんに運転してもらっても◎
ボートからは美しい桜を楽しむことができますよ♪

井の頭恩賜公園ボート場
【住所】三鷹市井の頭4-1-8
【TEL】 0422-42-3712
【HP】井の頭恩賜公園ボート場


\あわせて読みたい/

井の頭恩賜公園 西園

井の頭公園 西園

井の頭恩賜公園の三鷹の森ジブリ美術館裏辺りにある西園エリアには早咲きの桜が数種類あり、毎年早い時期から春の訪れを教えてくれます。

井の頭恩賜公園 西園

幅広い世代の方々がのんびり散策や桜の撮影を楽しむことができます。

\あわせて読みたい/

井の頭恩賜公園 遊びの広場

井の頭公園 遊びの広場

遊びの広場は、よちよち歩きの小さな子どもでも遊べる遊具が中心のエリアと活発に遊べる年齢の子ども向けの遊具が中心の2つのエリアに分かれています。
井の頭公園 遊びの広場
お子さんと一緒におもいっきり遊びながら桜を楽しめる、ファミリーにおすすめのスポットです♪


\あわせて読みたい/

都立井の頭恩賜公園
【住所】武蔵野市御殿山1-18-31
【TEL】 0422-47-6900(井の頭恩賜公園 案内所)
【案内所 開所時間】8:30~17:30
【HP】都立井の頭恩賜公園

※社会情勢により、臨時休館・休園や利用ルール変更・イベントの中止等がある場合があります。最新の情報は各施設にご確認ください。

関連記事一覧