大人にもおすすめ絵本

絵本よみきかせQ&A

絵本にあまり興味がありません。大人でも楽しめる絵本があると聞いたことがありますがどんなものがありますか?
「絵本が苦手」「読んでいてもあまり面白いと思わない」という大人は結構多くいます。

むしろ「絵本が大好き」という人より「よくわからない」という人のほうが多いかもしれません。
無理に好きになる必要はありませんが、1冊でもお気に入りが見つかると、絵本への興味がわいてくるかもしれません。

今回は、子どもだけでなく様々な経験を重ねた大人だからこその楽しめる絵本を紹介します。

絵本のセレクトは「みたか・子どもと絵本プロジェクト」に所属しwithbabyママスタッフでもある、AYAKOスタッフです。

大人にもおすすめ絵本

あんなに あんなに

著/ヨシタケ シンスケ
ポプラ社

「そうそう!」「わかる~」そんな声が思わずこぼれるエピソードの数々。
子育ての楽しさや大変さに共感して、「今日ももう少しだけ頑張ってみようかな」と思えるような絵本です。

ずーっとずっとだいすきだよ

絵・文/ハンス・ウィルヘルム
訳/久山 太市
評論社

男の子と愛犬の絆が描かれたお話。
「大好き」の気持ちは言葉に出して伝えなくちゃと改めて感じされられます。

他にもおすすめの絵本

・ぼくを探しに
作/シルヴァスタイン 訳/倉橋由美子 講談社

・おおきな木
作/シェル・シルヴァスタイン 訳/村上春樹 あすなろ書房

・だいじょうぶだいじょうぶ
作・絵/いとう ひろし 講談社

など

三鷹市立図書館のホームページでは、貸出予約もできますので、ご利用になられてみてはいかがでしょうか。
三鷹市立図書館ホームページはこちら

関連記事一覧