【三鷹周辺】みずあそびばに行こう♪2022

初めての水あそびは、地域のじゃぶじゃぶ池や水あそびばからいかがでしょうか。
じゃぶじゃぶ池は、よちよち赤ちゃんの水あそびデビューにもピッタリです!

噴水や遊具のあるスポットでしたら、元気いっぱいのお子さんも思いっきり楽しめます♪
今回は三鷹市周辺にあるおすすめの「水あそびば」をご紹介いたします♪

\あわせて読みたい/

あると便利!水あそび持ち物リスト

・タオル
・水着(水あそび用おむつ)
・帽子、アクアシューズ
・着替え
・敷き物
・ビニール袋
・水筒

三鷹市周辺おすすめ「水あそびば」

三鷹市仙川平和公園

三鷹市仙川・丸池公園③

水が浅いので、小さなお子さんも安心して水あそびができます。木陰がありシートも広げられますよ♪

三鷹市 仙川平和公園
住所:三鷹市新川6-7-1
アクセス:三鷹駅南口から小田急バス 仙川行・晃華学園東行「三鷹中等教育学校」バス停下車
トイレ:あり
おむつ交換台:あり

三鷹市新川丸池公園

三鷹市仙川・丸池公園⑤

水あそびもでき、魚やザリガニなどの生き物にも出会えますよ♪

三鷹市 新川丸池公園
住所:三鷹市新川5-1-8
アクセス:三鷹駅南口から小田急バス 野ヶ谷行「丸池公園入口」バス停下車
トイレ:あり

\あわせて読みたい/

都立野川公園

野川公園には水遊びができる「わき水広場」があります!

写真提供:都立野川公園

涼しいわき水広場はとても人気のスポットです。天然の湧水で浅くても冷たくて気持ちがいいですよ!
木陰や芝生もあるので、のんびり休憩できますよ♪

 

都立野川公園
所在地:三鷹市大沢6-4-1
TEL:0422-31-6457(野川公園サービスセンター)
トイレ:あり
授乳室:あり
おむつ交換台:あり
URL:都立野川公園公式HP

\あわせて読みたい/

都立武蔵野公園

都立武蔵野公園

都立武蔵野公園では「じゃぶじゃぶ池」が稼働しています!(稼働日は下記参照)
・7/21(木)~8/31(水)毎日。
・9/1(木)~9/23(金・秋分の日)までは土日祝のみ。

水かさが少ないので、小さなお子さんも楽しく遊べますよ♪
暑い日にはお子さんといっしょに、涼みに行ってみてはいかがでしょうか。
※おむつのとれたお子さまからご利用できます。
※水着をご用意ください。

都立武蔵野公園
所在地:小金井市前原町二丁目、東町五丁目、中町一丁目、府中市多磨町二・三丁目
TEL:042-361-6861 (武蔵野公園サービスセンター)
トイレ:あり
授乳室:あり
おむつ交換台:あり
URL:都立武蔵野公園公式HP


\あわせて読みたい/

都立井の頭恩賜公園「三角広場」

京王線井の頭公園駅近くにある「三角広場」では水遊びを楽しむことができます!
浅瀬ですので、安心して子どもたちを水遊びさせることができます。
水遊びデビューにもおすすめのスポットです!

都立井の頭恩賜公園
所在地:武蔵野市御殿山1-18-31
TEL:0422-47-6900
トイレ:あり
URL:都立井の頭恩賜公園公式HP


\あわせて読みたい/

府中市郷土の森博物館「水遊びの池」

園内には「水遊びの池」や「ながれ」があります。
どちらも水深10㎝程度なので、小さなお子さんも安心して水遊びできますよ!

ご利用上の注意
水遊びの池、滝の水は地下水を循環させておりますので、飲料には適しておりません。

水遊びの池はプールではありませんので、次の点にご注意の上ご利用ください。
・冬季と悪天候時を除き、いつでもご利用可能です。
・ビーチボール・浮き輪の使用はできません。
・泳いだり顔をつけたりしないでください。
・池の中で走ったり、跳んだりするとあぶないので走らないでください。
・噴水の石組みや岩に登るとあぶないので登らないでください。
・係員の注意に従ってください。
・おむつが取れないお子様は、水遊び用のおむつを着用してください。
・適度な距離を保ってご利用いただき、新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、状況により利用を休止する場合がございます。

府中市郷土の森博物館
所在地:府中市南町6-32
TEL:042-368-7921
URL:府中市郷土の森博物館公式HP

いかがでしたでしょうか。
成長にあわせ、徐々に海やプールにもチャレンジして、パパやママも一緒にリフレッシュしながらお子さんと夏を楽しみましょう!

※水あそびの際には感染防止対策・水分補給・熱中症対策を必ず行いましょう!川の水は飲まないでください。帰宅後は、シャワーで身体を洗い流しましょう。保護者の方は、お子さんから絶対に目を離さず安全にみずあそびを楽しみましょう。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、状況により利用を休止する場合があります。最新情報を施設または公式ホームページ等でご確認のうえお出かけください

 

関連記事一覧