【開催中止のお知らせ】7/24(日)withbabyこども縁日@ふるさと三鷹 夏まつりマルシェ

いよいよ、3年ぶりとなる三鷹駅前中央通り商店街『ふるさと三鷹夏まつりマルシェ』が今週日曜日と迫ってまいりました。
2年間このようなお祭りもガマンしてきた子ども達。気づけば甚平や浴衣ドレスもサイズアウトしていて新調されたお宅も多いかもしれないですね。安全対策を講じながら『ふるさと三鷹夏まつりマルシェ』は開催予定ですので、是非楽しい週末を三鷹駅前中央通り商店街でお過ごしください。

[withbabyこども縁日]  開催中止のお知らせ

withbabyからひとつ残念なお知らせをしなくてはなりません。
市内小学校の相次ぐ学年閉鎖やコロナ感染者の拡大を受け、参加してくださる小学生の子ども店長達・そしていらしてくれるお子さん方にとって安心・安全に「withbabyこども縁日」を実施できるか、その後のリスク等も想定し、慎重に検討協議して参りました。
その結果、今回は「withbabyこども縁日」実施を見合わせるべきであると判断させていただきました。
予定を調整して下さっていた皆さま、楽しみにしてくれてたお子さん方には大変申し訳ございません。

安心して楽しめる次の機会に必ず、こどもたちの主体性を高め、そして多様なコミュニケーションの場としてみたか中央通り商店街で楽しく過ごせる企画を実現したいと思っております。

2019年(前回開催)の三鷹中央通り商店会 ふるさと三鷹ふれあい夏まつり

第38回 ふるさと三鷹 夏まつりマルシェ

日時:7月24日(日)13:00~17:00(夏まつりマルシェは18時まで)
場所:三鷹中央通り商店街

24日の「withbabyこども縁日」は中止と致しますが、第38回ふるさと三鷹 夏まつりマルシェは安全対策を講じた上予定通り実施されますので、皆さま気を引き締めつつお楽しみください。
ではここからは、withbabyスタッフがお伝えする「夏まつりマルシェ」満喫プランをお伝えします。

「夏まつりマルシェ」満喫プランfor KIDS

~withbabyおススメプラン~

13:00~浴衣ウェルカム記念撮影@ファミリーマート前

毎年人気の浴衣撮影会、先着100名様限定です。浴衣や甚平を着て、ここからスタートしましょう。今年はチェキをプレゼントしてもらえます。

むらさきのヒマワリを探しながら、縁日をめぐろう!

会場内にはヒマワリの花がたくさん飾られます。その中に、むらさき色のヒマワリがありますよ!さていくつむらさき色のヒマワリがあるかな?数をかぞえながら巡りましょう。

お楽しみの練り歩き。

①商店街内には、金魚すくい・ラムネ・射的大会・輪投げ大会・スーパーボールすくい・子ども昔あそびなどなど夏を楽しめる出店が点在。ヨーヨー釣りは3か所予定されていますので、もし1カ所で並んでいたらほかのヨーヨー釣りを探してみてくださいね♪
②Mマルシェでおなじみの作家さんの出店が30店以上出店。気軽に話しかけてみましょう。

ワークショップ@スペースあい

お子さんが気楽に参加できるワークショップ(紙ナプキンでトレー作り)が行われています。スタッフが親切に教えてくれるので、保護者は安心して見守れます。暑さが厳しくなったら冷房に当たりながら座って工作。

天体望遠鏡で空を見上げよう

天文情報スペース前の芝生の上で、大きな天体望遠鏡を覗かせてもらいましょう!星空案内人がやさしく案内してくれます。

ガラポンにチャレンジ!

天文情報スペース向かって右手が、ガラポン抽選会場です。むらさき色のヒマワリの数を伝えて、ガラポンを回しましょう。末等でも駄菓子が300名に当たるチャンスです♪
数がわからなかった人もあきらめないで!当日のお買い物レシート持参でもガラポンに1回チャレンジできます。

16:30~16:45 みたか連による阿波踊り披露

三鷹阿波踊りが久しぶりに生で鑑賞できる大チャンス!ヤットサー!と心の中で叫びながら拍手で応援しましょう。

途中、一富士さんのカットフルーツや、ちくせんさん前のかき氷も頂きつつ、おまつりの5時間は、恐らくあっと言う間に過ぎていくことでしょう。
このような情勢ですので、少しでも体調に不安のある方はご無理をなさらず。ご自宅での検温はお忘れなく。ご参加の方は、密にならないよう・なるべく滞留も避けるよう、親御さんが上手に誘導してあげましょう。会場ではマスク着用で・・・それと同時に熱中症対策も大切ですね。喉が渇く前の水分補給、冷感グッズもフルに活用頂き、暑さ対策も万全でお越しください。

さぁ、2022年三鷹の夏がスタートします!!
皆さま今年もよい夏をお過ごしください♪

\あわせて読みたい/
◈2022年withbaby【三鷹・吉祥寺・武蔵境】夏祭りナビ

関連記事一覧