いらっしゃい! ふるさと三鷹 夏まつりマルシェ7/24(日)withbabyこども縁日へ♪

三鷹中央通り商店会 ふるさと三鷹 夏まつりマルシェ

3年ぶりの開催となります!そして今回は毎週第4日曜日に開催されているM‐マルシェと合同開催とのことで「夏まつりマルシェ」と銘打ち、夏まつりとクラフトマーケットが一度に楽しめちゃうチャンスとなっています♪withbabyは、こども縁日ブースを出店して夏まつりマルシェを盛り上げますよ♪お子さんと是非遊びにいらしてくださいね。

ふるさと三鷹 夏まつりマルシェ

日時:7月24日(日)13:00~17:00(夏まつりマルシェは18時まで)
場所:三鷹中央通り商店街 withbaby「こども縁日」ブース 産業プラザ東交差点ファミリーマート付近

「withbabyこども縁日」では、以下ブースがあります。
・スーパーボールすくい
・くじ
・射的
夏を楽しむ企画が揃っていますよ!

商店街=世代を超えたおつきあい=こども縁日 その心は・・・

今回の私共の取り組み「こども縁日お店体験」では、小学生が中心となり各縁日ブースを運営します。(大人が見守りスタッフで待機)
小学高学年と低学年がペアになり、高学年が低学年をていねいに教えながら、そして低学年は頼もしい高学年に教えてもらいながら、それぞれシフトを担当。決められた時間内に役割をきちんと果たし、リアルなお店屋さん体験を通して自主性やコミュニケーションを育むきっかけづくりとなる機会を企画しました。
そこに地域の子どもたちがお客さんとして訪れ、店長たちの縦の繋がりに地域の横の繋がりも追加され膨らんでいく。コロナ禍、園や学校でも学年を超えた活動が少なくなったこの2年間でしたが、年齢や学年を超えた協力体験・小さな子が年上の子を見てすごいなぁ!と憧れを抱く、その循環・・・そんな無限の可能性にわくわくします。

商店街のお店も、おじいちゃんからお父さんへ・お父さんから息子へ、と世代交代を繰り返しています。そこへ地域のお客さんが訪れますが、お客さんも祖父母の代から父母の代へ・父母の代から子どもの代へ、と長く繋がっています。その訪れる人も赤ちゃん連れからシルバー世代の方々まで幅広い年代。商店街はこうして多世代が繋がるコミュ二ティとなっていて、そこには顔が見える安心感や、世間話を気楽にできる関係性が自然と生まれています。

三鷹を愛する私達withbabyもそこに地域愛を感じ、これまでも三鷹中央通り商店街でさまざまなお手伝いをさせて頂いてきました。それは「子どもがお客さんの縁日」という意味ではなく「お店番も、そしてお客も両方こども」の縁日なんです。お店番のちびっこ店長たちも訪れてくれる地域の子ども達も、何かを感じ取り・何かを学び・何かを伝えていけるきっかけになるといいなと願っております。

長らくおまつりをガマンしてきたちびっ子たち、浴衣や甚平で集まれ!商店街は午後の時間帯は日陰になりますが、暑さ対策万全でお越しくださいね。7月24日(日)中央通り商店街ファミリーマート付近子ども縁日ブースにて、一同お待ちしております!

\あわせて読みたい/
2022年withbaby【三鷹・吉祥寺・武蔵境】夏祭りナビ

関連記事一覧