withbaby代表理事交代のお知らせ

いつもwithbabyを応援していただきありがとうございます。

既に関係各所には書面にてご連絡させて頂いておりますが、この度、当法人の代表理事が交代することとなりましたのでご報告させて頂きます。

2014年任意団体創設、2019年法人化を経て現在まで長きにわたりwithbabyを牽引してきた太田が、2022年11月1日をもって代表を辞任し、創設から共に活動してきた加藤、増井が就任させて頂くこととなりました。

今後も、活躍の場は変わりますが、共に子どもたちと地域の未来をよりよくするため励んでいく所存でございます。
これまでと変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

一般社団法人withabby
代表理事 加藤 綾子 / 増井 由希子
相談役 太田 みつこ

message

withbabyは任意団体の頃から約9年間、地域の方々とたくさんのママ・パパ達に支えられ、多くの想いを形にしてくる事が出来ました。
これも、太田の人間力、行動力があってこそだと近くで実感してきた私達はwithbabyの代表を引き継ぐ事が出来るのか、正直はじめは不安や迷いがありました。
只、彼女の次のステージを心から応援したい。そして地域のご家族が安心して楽しく子育て出来るよう、これからも尽力したい!という想いから代表を引き受けさせて頂く事に致しました。
これまで築いてきた、働く私達も大切な家族を第一に、自分自身も笑顔で輝けるよう仕事をしよう!というwithbabyのスタンスを継承しつつ、1人でも多くの方が、こどもと一緒に幸せな毎日を過ごすきっかけ作りが出来るよう、鋭意努力して参ります。
まだまだ力不足かと思いますが、これまで同様温かいご支援をよろしくお願いいたします。

代表理事 加藤綾子 増井由希子

2014年withbaby立ち上げてから、こどもといっしょに子育てを楽しみたいという思いで、初めての子育てを応援するコミュニティーとして始まりました。
そこから社会の変化とともに、withbabyは子育て当事者に寄り添い、子育て支援として何ができるかを考え続け活動して参りました。これまで運営に関わっていただいたパパ・ママは100人を超え、講座・イベントに参加していただいた方々は5万人以上です。
持続的な子育て支援していく為に2019年に法人化をしました。子育て世帯の生活スタイルやニーズの変化に合わせ、主な事業内容を情報発信に切り替えました。現在は制作物の発行と情報の配信という形で必要な方に必要な情報を届けられるよう活動しています。
withbabyの理念はずっと変わらず必要な形に変化してきたことでここまで継続ができたのだと感じています。市民活動、ボランティア活動の継続は本当に大変なことです。私の大きなミッションであった一時的な支援ではなく持続可能な子育て支援の形もずっと模索し続けました。いろいろチャレンジしてきましたが、withbabyは、ボランティア活動から事業として切り替えまもなく5年目迎えます。
そして、この度信頼できる仲間に代表を変わってもらうことと致しました。
娘が1歳の頃から必死に前だけ向いて走りつづけ、いつの間にか私の地域活動も10年を越えました。
当事者が動いていく大変さもありながら、当事者ではないとわからないことがたくさんあります。
withbabyはそんな当事者が自ら活動することで、「子育てがちょっと大変」「子どもと一緒に何かしたいな」「誰かに子育ての悩みを共有したい」など、身近な支援にこだわり活動を続けてくることができました。
これまで、家族やwithbabyのメンバー、地域の方に支えていただきながらさまざまなチャレンジをさせていただき、本当にありがとうございました。引き続き相談役としてwithbabyをサポートする形で、私自身も地域活動に関わっていきたいと考えております。
すでに来年度以降のさまざまなチャレンジが計画されており、楽しみでしかありません。
是非、新代表新体制の下、今後のwithbabyにもご期待いただければ幸いです。

withbaby相談役 太田みつこ

 

 

関連記事一覧