mama’s chat~ママの為のママによる座談会~Topic2「三鷹周辺おすすめ公園スポット-Part1-」

withbaby企画”mama’s chat~ママの為のママによる座談会~”

今回は「三鷹周辺おすすめ公園スポット」をメインテーマに、地元情報も満載で座談会を進めていきたいと思います!
気軽にママ同士で会う事が難しい今、一緒にお喋りをしている感覚で楽しんで頂ければ嬉しいです♪

登場人物

mama’s chat Topic2「三鷹周辺おすすめ公園スポット-Part1-」

公園デビューにおすすめ

B: 井の頭恩賜公園 遊びの広場(西園)は三鷹市民の王道じゃないかな。床がクッションフロアだし子どもの年齢に合わせて2つのエリアを使い分けられるのがデビューには敷居が低い。
D: 井の頭文化園(動物園)内の「ぶらんこ広場」 動物も見れるし遊具遊びもできる場所。車や自転車が来ないから安全だよね。三鷹市民は、動物園の年パス保持者が多いから、動物園じゃなくて”すいてるから””暑い時期でも木陰があるから”と、動物園に入らず年パスでぶらんこ広場だけ行くケースは多いよね。
B: 地面がコンクリじゃないクッションフロアの公園を選んでよく連れて行ってたな~。よちよち歩きの時には安心だよね。
C: 三鷹中央防災公園内の芝生の広場(中央ひろば)は広い芝生でのびのび自由に動かしてあげられておすすめ。親は椅子に座っていられるしね。
A: 三鷹中央防災公園のマルゴ青果さん側の芝生は傾斜があるから、よちよちちゃんよりは、てくてくちゃんにお勧めだね。遊具もいつも人気だよね。
D: 小金井公園には休みの度よく行ってた!(一同うなずく)お砂場から広い芝生、多様な遊具まで幅広くいろんな遊び方ができる。日陰もたくさんあり、大人もテントでゆっくりお昼寝したりね。
B: 武蔵野森公園調布飛行場の飛行機の離発着も見れるから子どもはワクワクするし、室内のあそび場「のびのび親子館」もあるんだよ。

E: 我が家は武蔵境駅近くのむさしのプレイス前の芝生かな?境南ふれあい広場公園ていう公園なんだよね。ベビーカーでお散歩やシャボン玉遊びしてる親子が多いよね。プレイスには授乳スペースもあるし幼児コーナーで大型絵本見たり、天気が不安定な時期でも便利なんだよね。
A: 武蔵野市の武蔵野中央公園0123はらっぱの隣だから丸一日(外遊び・ごはん・室内遊び)コースで遊べる。遊具エリアはクッションフロアで安心だし、お腹がすいたら中央公園の芝生で食べられる。天気が崩れるか不安な時には、0123はらっぱがすぐだから、室内外の行き来ができると安心だよね。
C: 武蔵野中央公園とセットにできるといえば、武蔵野総合体育館内の幼児室の遊具が今年2月にリニューアルされたんだよ!大型ブロックとかで身体を動かして遊べる。広さが絶妙に良くて、親は座って見渡せるから我が家では放牧と名付けている笑
B: この辺りはいろいろあっていいね!セットで行けるしパン屋さんもおいしいところあるから買って行けばいい。昔は武蔵野中央公園に移動パン屋さんが来てたんだよね
A: 武蔵野市八幡町の”ラ・ヴィ・アヴェック・デュ・パン”、とっても美味しい!ほか北口のパン屋さんは優秀だよね。
E: 三鷹市のすくすくひろばの隣りの下連雀きたうら公園も、行き来しながら室内外使い分けて授乳やおむつ替えの心配もなく遊べるし便利。うちのデビューはすくすくからのきたうら公園だったな。
C: 調布市の神代植物公園、季節季節で楽しいから年パス所持してる。大きな芝生広場は子連れに嬉しいし、熱帯のジャングルを思わせる大温室が楽しいんだよね~。おむつ交換台10箇所、授乳室2箇所と赤ちゃん連れにも優しい。貸ベビーカーがあるんだよ!9台あって当日空いてれば借りれて便利♪
A: 母の日に両方のおばあちゃん&孫と行く習慣にしてるの。散策路は平坦に整備されてて歩きやすいし、のんびりと散歩をしながら四季折々の花々や樹木を楽しめるよね♪
E: 公園のずっと奥の静かな芝生のエリアでレジャーシート敷いて一日中のんびりするのもいいんだよね~。飲み物もあれこれ持ちこんでゆったり丸一日過ごしてたって言ってる地元のママがいたよ。
C: 売店も点在してて便利だし、裏側に出たら深大寺蕎麦屋さんたくさんあるしね。神代植物公園の隣に、調布市総合体育館がある広い芝生やお山のエリアがあって、ボールやそり遊びもできるから一日遊べるよ!

ピクニックにおすすめ

B:C: ピクニックと言えば農業公園だね!ただただひたすら走り回れる。シャボン玉やピクニックシート持って行ってのんびりするのにいいね。ちょうど見渡せる広さなんだし。
E: ちょっと奥まったところは探検してるような雰囲気を味わえるところもあるし、季節のお花の植え込みがいつもきれい。木陰もたくさんあるよ。


A: 野川公園は四季折々の自然が素晴らしいよね~。いつ行ってもそれぞれの季節のお花が楽しめる。梅・桜・菜の花・たんぽぽと春の中でも移ろいがあるのを実感したよ。
D: 橋の欄干にゲジゲジがたくさんいたりね。これからはいろんな虫も増えてくるから虫かご&虫取り網必須。小金井公園野川公園が近いってことは恵まれているよね~。
A: 三鷹市大沢の里は春には鯉のぼりが掲げられる様子が圧巻だよね。川原でレジャーシート敷いてピクニックしたり。初めての川遊びデビューする子も多いんじゃないかな?道をちょっと入っていくとそこだけ違う世界だよね。古民家もあって、ちょっとした旅気分になるよね。
B: 鯉のぼりの左側奥・古民家裏側が竹林になってるよ。それこそ旅先に来たような空気を味わえる。春先はたけのこがニョキニョキしてるよ。ベビーカー移動は厳しいので一人で歩ける子向けかな。

水遊びが楽しめる公園

D: 武蔵野市の関前公園よく行ったな~!人口の滝が流れていて、夏にはサンダルで歩いてる子がたくさんいる。整備されたじゃぶじゃぶ池もあって、コロナ前は毎週清掃日を設けてキレイにしてくれていて、上の子も下の子もそれぞれ楽しめるよね。
E: シャワーやトイレも併設されていて、夏にはレジャーシート持って朝から遊んでる家族をたくさん見かける。ビオトープもあってトンボがたくさん産卵しに来たり、ザリガニ釣りしてる男の子も多い。
A: 井の頭線の井の頭公園駅西側の三角広場(三角公園)には神田川が流れているんだけど、子どもにちょうどいい岩場になってて、ここでザリガニ釣りや小魚すくいができる。虫かご・虫取り網持って虫捕りしてる子もたくさんいるよ。
C: 三鷹市の杏林大学病院近くの丸池公園行ったことある?仙川沿いにシート敷いてみんな足を漬けてのんびり。水深はくるぶし位で浅いからよちよち歩きのおチビちゃんでも安心なの。仙川が大きくないから水の流れのキワのところにシート敷けて水辺を楽しめる。いい感じで日陰もある。
D: 野川公園の東八北側の自然観察センターの近くにあるほたる池近辺。テント張ってお母さんはのんびりと子どもの様子を見て居られて、安心して水遊びさせられる。
A: 大沢の里はボランティアの人が蛍を育ててるよね。野川で蛍が見れるって友達が夜子どもだけ連れて行ってくれて、すごい見れたみたい。水がきれいだから三鷹でも見れるんだね!
E: 今までは鯉のぼりのあたりで蛍を見てたんだけど、すぐ近くにほたるの山が開放される時があるの知ってる?6月の数日間、30分間だけとか短時間限定で門が開放されるんだけど、まさに乱舞してる。混雑回避だと思うんだけどネットで日付公開せず、手書きの貼り紙でしか告知しない。
A: 井の頭自然文化園(動物園)のペンギンの裏で夏になると水遊び始まるんだよね。蚊がすごいんだけれど。
B: 吉祥寺の中道通りにある中道公園よく行ってたな~。場所柄人は多めだけどね。あと府中郷土の森の水遊びの池。水が上から流れてくる設計で水流も楽しめる。関前公園の大きい版なイメージかな。規模が大きくて遊びごたえがあるから、一度行っちゃうと子どもは夢中よ。
C: 府中の競馬場に馬シャ馬シャパークっていう噴水エリアで水遊びできる場所があってめっちゃ楽しいんだけど、今はコロナでやってないみたい。床から水がピューって出てびちょびちょになるから、水着で遊ぶエリア。週末とかで遠出できる時なら車でお出かけもいいよね。もうひとつここは電車で行けるけど立川グリーンスプリングス。階段状の水の川(カスケード)を水が流れている!
A: うちも行った!去年は中止だったけど、1人ずつ使える桶みたいなプールがたくさん並んでて、水遊び予定してなかったのに子ども3人ずぶ濡れになった!
B: 昭和記念公園もあるよね。予定を見ると今年も開園するみたい。

※各水遊び場や蛍鑑賞会等のイベントは、コロナの感染状況により開催されない場合もございますので、遊びに行く際は確認してみてくださいね!

ママたちの話は尽きることがありません!
mama’s chat~ママの為のママによる座談会~Topic2「おすすめ公園スポット」は、Part2へ続きます!公開は来月。ご期待ください♪

関連記事一覧