三鷹市すくすくひろば①

三鷹市子ども家庭支援センター すくすくひろば

三鷹市子ども家庭支援センター すくすくひろばは、三鷹駅から徒歩10分ほどの場所にあります。
0歳から3歳(4歳になる年度の3月まで)の子どもと家族が自由に遊んだり交流できる施設です。

すくすくひろば施設紹介

おもいっきり遊ぶことができる1階のひろば

1階のひろばにはたくさんのおもちゃがあり、子どもたちがおもいっきり遊ぶことができます。

遊びの中で友達とのかかわり合いを覚えたり、お気に入りのおもちゃができたり、子ども達の笑顔がいっぱい見られます。

畳の部屋もあり、ベビーベッドや赤ちゃん用のおもちゃ・体重計などが用意されています。

また、常にひろばには職員さんがいてくれるのも安心。子育ての様々な相談や不安なども気軽に話すことができます。

お誕生日会や手形などのイベントが開催されます

随時行われるお誕生日会では、子どもの成長をみんなでお祝いしてもらえます。

先生方手作りのひろばからの嬉しいプレゼントがあります。お誕生日会は、お誕生日当日でなくても希望があれば随時開催。

パパが一緒に来られる日に合わせてお祝いを依頼する子もいれば、「夏生まれなのですが、帰省してしまうので」と1か月くらい早くお祝いしてもらう子もいたり。お子さまの体調に合わせて無理なくお祝いしてもらえますよ。

月に1回行われる、手形や身体計測も大変人気で、毎月の成長記録として残している方も多くいます。

すくすくひろばの隣には公園も

施設の隣には、下連雀きたうら児童公園があります。

公園内にはブランコ・複合遊具・スプリング遊具・ストレッチ遊具や砂場などがあり、家族みんなで楽しく遊ぶことができます!

一日中、親子で楽しく過ごせるすくすくひろば。何度行ってもおもいっきり遊ぶことができる施設です。

三鷹市子ども家庭支援センター すくすくひろば
住所三鷹市下連雀4-19-6
TEL0422-45-7710
開館時間月曜日~土曜日 10:00~12:30・13:30~16:30
(日曜・祝日・12/29~1/3はお休み)
アクセス三鷹駅から徒歩10分
三鷹駅南口よりバス「第三小学校入口」下車 徒歩5分
※駐車場はありません

関連記事一覧