こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

三鷹市子ども家庭支援センター りぼん

子育てには悩みや不安がつきものですよね。
さまざまなことに試行錯誤しながら、親子共に一緒に成長していく毎日ではないでしょうか。
抱えきれない悩みや、どうしたらよいかわからない時は、まずは誰かに相談して下さいね。

パパやママが子どものために一生懸命悩んだことは、きっと次の一歩に繋がります。
小さなことでも抱えすぎる前に、専門家に相談することは子育てを楽しむきっかけとなることでしょう。

三鷹市には、気軽に子育ての相談ができる支援センターがあります。
今回は、令和2年4月に新たに開設された「三鷹市子ども家庭支援センター りぼん」をご紹介いたします。

「三鷹市子ども家庭支援センター りぼん」施設紹介

三鷹市 子ども家庭支援センター りぼん

「りぼん」の名称にこめられた想い

家族の関係を結んだり、地域や様々な関係機関とつながることをお手伝いされることから“結ぶ” “つながる”をイメージして「りぼん」という名称になったそうです。

相談者に寄り添った配慮

三鷹市 子ども家庭支援センター りぼんは、三鷹市教育センター2階にあり、0歳から18歳未満の子育てに関する様々な相談や児童虐待の防止・対策に関する相談を行っています。

また、市内の様々な機関とも連携しており、あらゆる相談の対応・問題解決に一緒に取り組んでくれます。

りぼんでは、様々なケースの相談に対応できるよう、多様な相談スペースが設けられています。

三鷹市 子ども家庭支援センター りぼん<開放的なオープンスペース>

気軽に立ち寄れるオープンスペースから、おひとりおひとりのお話をじっくり聞ける個別相談室もあり、プライバシーがしっかり守られます。

三鷹市 子ども家庭支援センター りぼん<オープンスペースには「withbabyマガジン」を置いていただいています>

お子さん連れでもゆっくり相談ができるよう、おもちゃや絵本なども用意してあります

三鷹市 子ども家庭支援センター りぼん<おもちゃや絵本が用意されているお部屋>

三鷹市 子ども家庭支援センター りぼん<お子さんの遊ぶ様子を見ながらゆっくり相談ができます>

教育センター内には授乳室やおむつ替えスペース付多目的トイレが完備されています。

三鷹市 子ども家庭支援センター りぼん<広々とした「授乳室」>

小さなお子さん連れでも安心して相談に訪れることができますね。

三鷹市 子ども家庭支援センター りぼん

三鷹市 子ども家庭支援センター りぼん<オムツ替えスペース付多目的トイレ室内>

教育センター内に併設されている「多目的トイレ室」は、施設に用事がない方でもご利用が可能です。
※ご利用の際はお近くの職員にお声掛けください

「りぼん」の支援内容

「りぼん」では、全ての子どもたちが健やかに成長できるよう、妊娠期から切れ目なくお子さんと家庭を支援してくれています。

子育てに関して悩みやお困りごとがありましたら、以下の支援をご活用されてみてください。

◆相談

身近な子育ての不安から虐待・いじめ・ひきこもりなど深刻なケースまで、あらゆる相談に総合的に対応し、必要に応じて関係機関と連携して問題解決のために具体的な援助を行っています。

 

◆子育てステーション(子育て相談)
市内の各種保育サービスなどの情報を子育て支援コーディネーターが調べ、子育てのご相談をお受けする利用者支援も行っています。

 

[訪問支援]育児支援ヘルパー・ふたご家庭サポーター
産後間もないご家庭や2人以上の多胎児を育てているご家庭の身の回りのお世話や育児のお手伝いをします。

 

◆[お預かり]子どもショートステイ
保護者が出産や入院する時などにお子さんをお預かりします。ショートステイは宿泊を伴い、施設から市内の学校や幼稚園・保育園などに送迎します。

 

対象:満2歳から小学6年生のお子さん

 

◆乳児家庭全戸訪問事業(こんにちは赤ちゃん)
生後4か月までのお子さんのいる全過程を対象に地域の民生・児童委員が、子育て支援の情報やパンフレット・ブックスタートの絵本などをお届けしています。また、訪問時に子育ての不安や悩みもお聞きしています。

 

TEL:0422-45-1151 内線(2776・2777)

 

◆養育家庭(里親)普及事業
養育家庭(里親)は、いろいろな理由で親と一緒に暮らすことのできない子どもたちを養子縁組を目的にしないで家庭に迎え、家族と一緒に生活し、養育していただく制度です。

 

問合せ:子ども家庭支援センター りぼん TEL:0422-40-5925
または、東京都杉並児童相談所 TEL:03-5370-6001

 

 

※各相談や支援の詳細は施設にお問い合わせください

迅速な対応ができるよう関係各所と連携

子ども家庭支援センター りぼんは、三鷹市役所の目の前にある教育センターの2階に開設されていることで、市内関係機関との連携を迅速にサポートし、ご家庭の様々な悩みに対し解決に向けて対応してくれます。

りぼん利用の際は三鷹市役所の駐車場を利用できるため、車でも行きやすいです。

“おしゃべりをしに行く”感覚で気軽に立ち寄って欲しい

『悩みや困ったことがあれば、まずはご相談してください。「子どもが毎晩お風呂に入るのを嫌がる」・「歯磨きを嫌がり泣いてしまう」・「ごはんを食べてくれない」など、普段の生活での心配ごとや困りごとなど何でもかまいません。誰かと話しをしたい時“ちょっとおしゃべりをする“ような感覚でお気軽にご利用いただければ幸いです』と、りぼんの職員の方がお話ししてくださいました。

相談場所については、状況に合わせ対応も可能とのこと。「りぼん」での相談はもちろん、ご自宅への訪問相談や地域の公共施設(コミニュティ・センターや公園など)でも相談ができるそうです。

子どもを連れての外出が難しい・・・という方も安心して支援を受けられますね。

子育ては、たくさんの人に「頼って」「助けられて」当然です。

一人で頑張りすぎないでくださいね。様々なサービスやサポートを活用しながら、子育てを楽しんでいきましょう!

子ども家庭支援センター りぼん
住所三鷹市下連雀9-11-7  教育センター2階
TEL0422-40-5925
開館時間月曜日~金曜日 8:30~17:00
(土曜・日曜・祝日・年末年始はお休み)
アクセス三鷹駅南口よりバス「三鷹市役所」下車すぐ

※新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより、臨時休館や利用ルールの変更等がある場合があります。最新の情報は各施設にご確認ください。

\あわせて読みたい/
三鷹市 子ども家庭支援センター すくすくひろば

 

三鷹市役所周辺エリアの子育て情報が満載です!
子育てLIFE STYLEマガジン「withbaby」vol.3 -2019 AUTUMN-