こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

【みたかスペースあい】7/1リニューアルオープン!今後のwithbabyの講座はこちらで開催‐三鷹市 下連雀‐


三鷹駅南口から徒歩約7分、三鷹中央通り沿い・三鷹中央ビル館内の「みたかスペースあい」。withbaby主催の講座やイベントではお馴染みの場所です。

<人気講座「無料手形」もスペースあいで開催>

2020年3月から移設工事のためクローズされていた「みたかスペースあい」は、同じ建物内で道路側に場所を移して7月1日にリニューアルオープンされました!

今後のwithbaby主催の講座・イベントは、新しい「みたかスペースあい」で開催していきますのでお楽しみに!(現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため講座やイベントをお休みしております)

今回は、リニューアルオープンされた「みたかスペースあい」をご紹介いたします!

みたかスペースあい施設紹介

「みたかスペースあい」とは

2014年12月より「商店街の活性化・まちづくり推進の場」として施設の利用がはじまりました。

  1. 学びあい
  2. 知り合い
  3. 気づきあい
  4. 活かしあい
  5. 育てあい
という5つの「あい」をコンセプトにあげ、市民のみなさんの集い・憩いの空間として活用されてきました。

withbabyでは、赤ちゃん無料手形・バースデーフォト撮影会・おひるねアートなど数々の講座やイベントで活用させていただきました。

\withbabyの講座の様子はこちら!/
【講座開催レポート】おやこでえいご 2019.3.11

子ども連れに優しいつくり

場所は三鷹中央ビルの内側から路面側へと移り、ライフイン名取屋さんの目の前にあります。ガラス張りの扉とカラフルなガーランドが目印です。

みたかスペースあい 外観<現在、外壁の塗装工事中で、緑色の壁にリニューアル中です>

出入口の両とびらを開けば、ベビーカーのままラクラク出入りができます!しかもバリアフリーのため、子ども連れには助かるつくりとなっていますよ♪

三鷹市 みたかすぺーすあい<出入口は段差がないため、ベビーカーもスムーズに出入りOK>

広々とした空間の明るい室内

白を基調とした室内は、大変広々としています。withbabyの講座やイベント開催の際は、ねんねやハイハイのお子さんたちが安心して過ごせるようにマットなどのご用意をいたします。

<お子さんたちがのびのび過ごせる広さです!>

現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止のためお食事はできませんが、水分補給はOKです。室内にはトイレが設けられており、あわせてベビーチェアの設置もされています。

今後、授乳スペースやオムツ替えスペースの設置もされていくそうなので「みたかスペースあい」は、ますます子ども連れに優しい空間となりますね♪

withbabyの従来の講座やイベント開催はもちろん、更に親子で楽しめる講座も企画していきますので、どうぞお楽しみに!


講座・イベントの再開が決まり次第、withbabyホームページFacebookLINEにてお知らせいたします。

新しい「みたかスペースあい」にて皆さまの笑顔にお会いできる日を、スタッフ一同心待ちにしております。

\withbaby公式LINEアカウントの登録はこちら/

みたかスペースあい
住所 三鷹市下連雀3-28-20 三鷹中央ビル1F
開館日時 火曜日・年末年始を除く10時~17時
URL https://mitakaspaceai.mall.mitaka.ne.jp/

※新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより、臨時休館や利用ルールの変更等がある場合があります。最新の情報は施設にご確認ください。