【mama’s voice #8】「pachi pachi pachi kidsparty」主宰 パーティープランナー吉川裕美さん
「パチパチパチ♪」子どもが手をたたいてよろこぶ そんなかけがえのないプレゼントを我が子に。吉川裕美さん
職業:「pachi pachi pachi kidsparty」主宰
小学2年生 男の子のママ。調布市在住。
withbabyの講座「バースデーフォト撮影会」のウォールデコレーションやwithbaby主催「三鷹HALLOWEEN」イベントのフォトブースなども手掛ける。
【HP】https://www.pachipachipachi.com/
【Instagram】https://www.instagram.com/himmy716/
お仕事についてお聞かせください
<吉川裕美さんと眞砂奈津子さんの2人で立ち上げた『pachi pachi pachi kidsparty』>
「子どもが笑顔になるためのパーティー作り」をベースに、2015年6月に日本アニヴァーサリー・プランナー協会所属のパーティープランナー吉川裕美と眞砂奈津子の2人でパーティープランニングユニット『pachi pachi pachi キッズパーティー』を立ち上げ、出張パーティーやワークショップ・フォトブースの装飾などの活動をしています。
<withbaby主催「三鷹HALLOWEEN」イベントで製作したフォトブース>
<withbabyの講座「バースデーフォト撮影会」のデコレーションも手掛ける>
また、雑誌紙面でのスタイリング担当や、プチプラパーティーアイデアDIYの記事連載などで活動中です。
今のお仕事を始めたきっかけは何ですか?
子どもの頃から図工や細かい作業が好きで、息子の1歳の誕生日パーティーで飾り付けをしようと気合いを入れたのですが、デザインなどのポイントが掴めず上手くいきませんでした。
そんな時に「キッズパーティー」という分野があることを知り、アニヴァーサリー・プランナー養成スクールに通いディプロマを取得し、現在の活動に至ります。
男の子のママですがキュートなテイストに仕上げることが得意です。
100円ショップなどでは、パーティーコーナーだけでなく、園芸コーナーなど、あらゆる売り場を見て回り、パーティづくりのアイデアを膨らませています。
イメージしたものを実際に作り上げ、形になる瞬間がとても嬉しいです。
お仕事への想いをお聞かせください
例えば、お子さんの誕生日に、ケーキを食べるだけでも勿論十分なのですが、お友達やご家族とちょっとだけ非日常なパーティーにしてあげると、より一層スペシャル感がでて、子どもの楽しかった記憶に残ると思っています。
小さなお子様にとって「自分のおうちに皆がきてくれる。」これだけでとっても嬉しいもので、かけがえのない思い出になります。
屋号のパチパチパチキッズパーティーというのも、子どもが思わず手を ”パチパチ” とたたきたくなるようなパーティーシーンをイメージして付けました。
私が目指しているパーティーは、豪華な料理やテーブルセッティングというものよりも、簡単なお料理やプチプラな材料で気軽に楽しめるというもの。
ちょっとしたアイデアや工夫で特別な楽しい時間が過ごせるということを多くの方々に知ってもらいたいと思っています。
もしお子さんが小さくて、なかなか準備する時間がとれない方は、ぜひ撮影会にお越しください♪
[sen]
インタビュー当日、息子さんも一緒にいらしてくださった吉川さん。
ママのスマホに保存されているたくさんのパーティー画像から、一押しの作品たちを私に嬉しそうに見せてくれました♡
ホームページには、眺めているだけでワクワクするアイデアが満載です!
ぜひ一度ご覧になってみてください♪
取材・記事 イシジマ(小2女の子のママ)