こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

こどもと’いっしょ’’のhappy LIFE style 「withbaby」

「withbaby」代表理事 太田みつこ

~こどもと’いっしょ’’のhappy LIFE style~

withbabyを始めた理由

妊娠中の2011年東北の大震災がおきました。
当時出版社で働いていた私は大変忙しく、出産ギリギリまで働きすぐに仕事に復帰するつもりでした。
そんな妊娠中に、大震災がおき東京も連日の報道や、妊婦さん始め小さなお子さんがいるご家庭がさまざまな事情で、
ご実家に戻られたり、西の方南の方へと一時的に避難される方がいらっしゃいました。

私は地元の為、この武蔵野地域で子育てを頑張るしかないないと思いました。
そしてそれなら、初めての子育てはとても不安ではあるけれど、
子供ができたことによりもっと楽しい毎日が送れるよう過ごしていきたい!
そんな理想はありました。

でも実際、子供が産まれてからは、24時間あっという間に過ぎてく子育て奮闘の日々。。
なかなか、自分のことは後回しになってしまう。。とにかく初めてのことに必死! 
仕事のようにはいかないし、人を育てるということはこんなにも大変なんだと実感する日々。

市内の児童館も私はあまり好まず、どちらかというと自分の行きたいとこへ、どこでも子供を連れて行ってました。
そうすると、働いていた頃には感じなかった、赤ちゃんを外へ連れていくハードルの高さ、荷物も多くなるし、
周りの目や子供と一緒に行く為の準備等、こんなにも環境が変わるんだと感じました。

でも子連れでなんでもチャレンジしてみようと行っていく中で、
赤ちゃんがいるからできることや、新しい出会い、今まで考えたことのない、地域との関りあいなど、
知らない世界があったことに気づかされました。


 

~こどもといっしょのhappy LIFE style~

子育てたのしむ為に、地域のママとのコミュニティーを作り、講座やイベントを通して場を共有する。

それがwithbabyの始まりでした。

withbabyでは、初めての子育てママを応援し、子育てをもっと楽しめるきっかけ作りになればと思っています。

そんな思いで5年間、withbabyを続けています。

地域で家族で楽しく子育てをしてほしい!

赤ちゃんと一緒に、こどもと一緒にできることをいっぱいしたい!

こどもが産まれたら、もっと楽しくなる♪

~こどもと”いっしょ”のhappy LIFE style~