【都立 武蔵野中央公園】子どもと一緒にのびのび遊べる公園

武蔵野中央公園は、三鷹駅からバスで10分ぐらいのところにあります。近隣には乳幼児向け施設の武蔵野市立0123はらっぱもあります。

<原っぱ広場・スポーツ広場・遊具広場・バーベキュー広場などがある、とても広い公園です。>

思いっきり遊べる広い原っぱ

武蔵野中央公園は、公園の中央に「原っぱ広場」という大きな原っぱがあるのが特徴です。

休日には、ボール遊びをする人の姿が多く見られ、子どもと思いっきり体を動かして遊ぶことができます。

広々しているので、凧あげやシャボン玉も楽しめますね!レジャーシートを敷いてピクニックをするのもおすすめです。

<桜の季節の様子>

春には桜が咲き、子どもを遊ばせながら桜を眺めるのにも良い公園です。

小さな子どもが安心して遊べる遊具広場

「遊具広場」には、滑り台やロッキング遊具など小さな子どもが楽しめる遊具があります。

遊具広場の地面は転んでも怪我しにくい柔らかい素材でできていて、危険な物もないので子どもを思いきり遊ばせてあげられます。

<未就学児を対象にした「遊具広場」は、小さな子どもに人気の滑り台は幼児用なので安心して遊ばせられます>

自然豊かで季節が感じられる公園

公園では、その季節ごとに様々な種類の植物が楽しめます。花壇には色とりどりの花が咲き、お子さんとお散歩しながら季節を感じることができます。

<正面入り口近くの風とおさんぽガーデン。初夏にはこの付近にラベンダーが咲き、良い香りが漂います>

2020.3.23追記
①ロープで囲われているところや花壇には入らないようにお願いいたします。
②花壇やロープで囲われているところの野生の花や、植えた花を摘み取らないように、お子さんに教えていただくようにお願いいたします。

<訪問したとき(2月下旬)は、河津桜や菜の花が見頃でした>

おむつ交換台や授乳室もあり赤ちゃん連れでも安心

公園に行くとお手洗いやおむつ替えが気になりますが、女性用のお手洗いに子どもを座らせられるキッズチェアがついた個室、だれでもトイレにはおむつ交換台があり、赤ちゃん連れでも安心です。

サービスセンター内には授乳室もあり、声をかければ使わせてもらえます。

<サービスセンター内に授乳室があります>

季節ごとに魅力的なイベントがたくさん♪

公園では、凧あげ大会や模型飛行機フェスティバルなど子どもが楽しめる様々なイベントが定期的に開催されています。
※最新の情報は文末の公園ホームページやTwitterの情報をチェックしてください。

のびのび、ゆったり遊べる公園

公園内の所々にテーブルやベンチがあるので、休憩しながら遊ぶことができます。

公園は駅から離れていますが、公園の南口を出て信号を渡った左側にコンビニエンスストア、正面口を出て右に少し歩いた場所にパン屋さんがあります。

お昼ご飯や軽食を購入できる場所が近くにあるので、長い時間でも快適に遊べます。

都立武蔵野中央公園
【住所】武蔵野市八幡町2-4-22(公園管理所)
【TEL】0422-54-1884
【アクセス】「三鷹駅北口」から西武柳沢行きバス11分「武蔵野中央公園」下車徒歩1分
【おむつ交換台】あり
【授乳室】あり
【URL】

※本記事は掲載当時の情報です。情報は更新されている可能性がありますので、ご利用の際はホームページ等で最新情報を確認してからお出掛けください。

関連記事一覧