ちょこっと足を伸ばして行ってみたい♪室内遊び場

今年の冬は暖かい日が続いていましたが、ここ最近は冷え込みが強まり外遊びも厳しくなってきましたね。
そんな冬本番のお子さんと一緒のおでかけには、室内遊び場が一番♪
三鷹市にはすくすくひろば・親子ひろばひまわり・親子ひろばひよこ・むらさき子ども広場・東/西多世代交流センターなどの親子ひろばや児童館が充実していますが、祝日は休館のところも多く、どこか他に良い室内遊び場がないかな?とお困りの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は「ちょこっと足を伸ばして行ってみたい室内遊び場」について、ママたちに聞いてみました。

ちょこっと足を伸ばして行ってみたい♪室内遊び場

三鷹市周辺のおススメ室内遊び場は?

A:三鷹市内だと、星と森と絵本の家がおススメ!日当たりの良い昔ながらの日本家屋の中で、たくさんの絵本に触れることが出来るよ♪
\ 合わせて読みたい /

B:ウチは三鷹駅の北口側に住んでるので、武蔵野市の総合体育館の中にある室内遊びスペースによく行くよ!小さい子には程よい大きさで、雨の日で体力あり余ってる!っていうときに助かるの。

C:分かる!総合体育館の近くの旧武蔵野クリーンセンター跡地に出来たむさしのエコreゾートもいいよ!ものづくり工房で廃材を使った工作を楽しめるんだ♪

D:武蔵野の森公園の中にも室内遊び場があるのは知ってた?のびのび親子館っていう未就学児向けの見晴らしのいいキッズルームがあるんだよ。後、室内遊び場ではないけど調布市飛行場にあるプロペラカフェは乗り物好きの息子たちに大ヒットだった!飛行機の展示を見れたり、飛行機の離発着を見ながら食事ができるんだ。

E:我が家は先週、東伏見のスケート場”ダイドードリンコアイスアリーナ”に遊びに行ったよ♪子どもは初スケートだったけど楽しんでた!4歳からのフィギュアスケート教室もあるんだって!!

F:多摩六都科学館に冬はよく遊びに行きます!長期休み中は色々なイベントも開催されているから、少し足を伸ばして是非行ってみて♪

もう少し足を伸ばして行ってみたい!室内遊び場

A:なんといっても立川周辺は室内遊び場のメッカだよね!コロナでだいぶ減ってしまったけど、駅前の屋内・冒険の島ドコドコやグリーンスプリングスの中にあるPLAY!PARKとPLAY!MUSEUMは子ども達のお気に入り。今日はお出かけするぞ!という日に家族で遊びに行くよ。

B:ウチもPLAY!PARKが大好きで、この間二子玉川のPLAY!PARK ERIC CARLEにも行ってみたよ。0歳から遊べるし、どこもかしこも可愛いいエリックカールの世界で親も大興奮だった(笑)

C:最近、多摩動物公園駅前もすごいよ♪京王あそびの森HUGHUGと隣接する京王れーるランドで一日遊べちゃう!天気の良い日にはすぐ近くの多摩動物公園に足を伸ばすことも出来るし、京王あそびの森HUGHUGが都内初の屋外アスレチックタワーを近々オープンするらしいから外遊び派も充分楽しめるよね。

D:新施設といえば、よみうりランドの隣に水族館が出来るんだってね!ジャイアンツの新しい球場と一緒に2025年にオープンするみたいだよ。キドキドよみうりランド店も赤ちゃんから楽しめるからおススメ。後は、四谷の東京おもちゃ美術館も0歳児から小学生まで楽しんでもらえるから、兄弟で出かけるのに助かってるよ!近くの消防博物館も乗り物好きの息子たちは喜んでました。入館料無料!は本当にありがたい。

E:確かに…室内遊び場って良いけど、お金がかかるところが多いよね。そういった意味では、上野の国立科学博物館やお台場の日本科学未来館葛西臨海水族館、大宮の鉄道博物館辺りの屋内施設は入館料がお手頃で助かるかも。秋に遊びに行った夢の島熱帯植物館も入館料殆どかからなかったよ!ハロウィンのかぼちゃがたくさん並べてあって可愛かったよ♪

F:ウチの子はアクティブだから、どうにか室内で身体を動かせるところを探してるんだけど、アクアブルー多摩のプールはすごく楽しかったみたい。屋内の温水プールなんだけど、なんとスライダーがあるの!こんなに近くにお手頃な利用料で楽しめる屋内プールがあるなんてもっと早く知りたかった!って思ってたところ。

B:へー知らないところがいっぱい!定番のアソボーノASOBonoキッザニアも子どもは大好きだけど、混んでることも多いし色々他のところにも遊びに行ってみよ♪

関連記事一覧