現役助産師に聞く!【快便赤ちゃんへの道】~子育てお悩みQ&A~

まだ腹筋が弱く、消化器官も未発達な赤ちゃんにとって規則正しく排便をするのは大仕事。ママパパも便が何日か出ないと心配になりますよね。
そこで今回は、現役助産師の立石先生に・便秘の見分け方・快便のメリット・快便の為にできること(快便への道!3-step)を伺いました。是非参考にしてみてくださいね。

快便赤ちゃんへの道

便秘の見分け方

大人でも1日何回も排便がある方と何日も出ていなくても平気という方がいらっしゃいます。快便はその子によって違います。
便秘の見分け方以下のような症状があったら便秘の可能性があります。

①お腹がはって苦しそう
②お腹の色が悪い、冷たい
③毎日出ていても常にいきんでいる
④ お尻が切れている
⑤うんちがネバネバまたはコロコロその他に
⑥ おっぱいやミルクの飲み、離乳食の食べが悪くなった
⑦機嫌が悪い
⑧お肌がカサカサなんて事も一緒にあるかも知れません。

快便だと良いこと

①動きやすい
②機嫌が良い
③ご飯が美味しい(おっぱいやミルクの飲みが良い)
④お肌がスベスベ
⑤免疫力UP

快便への道!3-step

快便への道便秘かな?と思ったら試してみてください。原因はそれぞれ全ての子に当てはまるやり方ではないので、分からない時はいつでもご相談くださいね。

初級(step 1)

・のの字マッサージ
・足やお腹が冷えていたら、腹巻きやレッグウォーマーで温める
・まぁるく抱っこ

中級(step 2)

・土踏まずをモミモミする
・母乳のお子さんはママが野菜中心の水溶性食物繊維の多い食べ物を食べて、暖かいお茶を飲む
・母乳トラブルがある方はマッサージを受ける

上級(step 3)

・母乳の子は生のゴボウを擦りおろしをティースプーン1杯、またはカモミールティをママが飲む
・お子さんにカモミールティーをティースプーン1杯飲ませる
・綿棒浣腸
・ママがリラックス1週間出ない場合は小児科に受診してくださいね!

快便にはママや赤ちゃんの食生活の他に、身体の使い方なども関係している事もあります。なかなか快便にならない時は、ご相談ください。

今回お話を伺ったのは…

立石由香麗 助産師


大学病院勤務経験を経て、第一子第二子妊娠出産。妊娠中からのケアができる場所が少ない現実に直面。
アロマテラピー、リフレクソロジー、整体、クラニオセイクラルなど勉強し、2011年「ママと赤ちゃんのクラニオセイクラルケア Eldar」助産院を開業。
述べ約3,000組の母児ケアに携わり、妊娠中から産後の赤ちゃんケアを行う。また、「おうちで出来るケア講座」や「赤ちゃん講座」などママが家族にできるセルフケア講座を開催。
2016年〜産前産後ケアsagefemmeのスタッフとしても勤務している。
\ ご予約・お問い合わせ /

Eldar〜エルダー〜
https://reserva.be/elder

 

 

関連記事一覧