三鷹市病児保育のご紹介 ~保育園空き情報ナビ更新しました~

病児保育を登録しておこう!

皆さん、病児保育はご存じですか?
病児保育とは、お子さんが病気または病気の回復期にあるが、保育園等の集団保育が困難で、保護者が仕事などのため保育が出来ないときにお預け頂ける保育サービスです。三鷹市では2施設において病児保育を行っています。
ご利用には事前の登録が必要となります。お子さんの保育施設等への入園がお決まりの際には、急な体調不良に備え、事前に登録されることをお勧めします

対象

・三鷹市内に住所がある、生後4か月~小学校就学前の児童
・病気または病気の回復期で集団保育が困難であり、かつ、病児保育の利用が可能である旨の医師の診断を受けていること
・保護者が、就労等により保育を行うことが困難であり、かつ、他に保育を行う方がいないこと
・利用前に市へ登録申込みをしており、登録カードを有していること

以上4点の利用要件を満たしているお子さん。

利用料

2000円(税込み)/1日あたり
※昼食やミルクを希望される方は別途料金が発生します

定員

4名(三鷹市委託事業枠)

施設

【あきやまルーム】
住所:三鷹市下連雀45-16 びゅうリエット三鷹3階
利用時間:7:30-17:30/連続7日間以内(土日祝・年末年始・あきやま子どもクリニックの休診日は閉所)
申込・問い合わせ:あきやま子どもクリニック [三鷹市上連雀4-3-3/0422-70-5777]
只今、新型コロナウイルスの感染症が疑われるお子さんの受け入れをお断りしています。ご了承下さい。

【ポピンズルーム杏林】
住所:三鷹市新川4-11-17
利用時間:8:00-18:00/連続7日間以内 (土日祝・年末年始・杏林大学病院の休業日は閉所)
申込・問い合わせ:ポピンズルーム杏林 [三鷹市新川4-11-17/0422-24-2153]

利用方法

①利用登録をする
病児保育の利用を希望される場合は、事前に「利用登録申込書」及び「児童票」を記入し、市へ提出します(郵送可)。
市で審査の上、利用できる方には、登録カードを送付されます。

三鷹市病児保育事業利用登録申込書はコチラ
三鷹市病児保育事業児童票はコチラ
【提出先】
〒181-8555 三鷹市野崎1-1-1 三鷹市子ども政策部子ども育成課保育施設係(市役所本庁舎4階45番窓口)

※あきやまルームを利用の方は、三鷹市への登録申し込みの他、「あずかるこちゃん」のアカウント作成が必要となります。詳しくはコチラをご覧ください。
※ポピンズルーム杏林も別途施設へ提出が必要な書類がございます。詳しくはコチラをご覧ください。

予約・医療機関の受診
利用の日時が決まったら、施設に予約します。又、かかりつけ医を受診し、病児保育が利用可能である旨の診断が記載された文書を入手してください。※あきやまルームは当日診察がありますので不要です

利用
登録書・診断書(ポピンズルーム杏林の場合)・結果通知書(補助金対象の方)を持参の上、利用日に施設にご提出ください。
ご利用後は、利用料及びその他昼食代等の実費を施設に支払い頂きます。

寒い時期やお子さんが集団保育に慣れ、体力がついてくるまでは、体調を崩してしまうことも多くあるかと思います。どうしても仕事が休めないときの場合に病児保育に登録しておくことをおススメします!新生活に向けて少しづつ出来ることを準備しておけると安心ですね。

三鷹市保育園情報!今月も保育園空き情報ナビを更新いたしました。三鷹市認可保育所、認証保育所、企業主導型保育施設の最新の空き情報(2022年12月1日時点)をご覧いただけます。是非お役立て下さい。
※認可保育所と認可外保育施設(認証保育所、企業主導型保育施設)の申し込み方法は異なりますので、ご注意ください。
★三鷹市保育園空き情報ナビはコチラ

関連記事一覧