11/27(日)第6回星マルシェ「withbaby星の縁日」レポート✯

今年の星マルシェも、毎週第4日曜日に開催されているM-マルシェと合同開催で星マルシェ+クラフトマーケットが一度に楽しめました。
withbabyは今回、こども縁日ブース「withbaby星の縁日」を出店して星マルシェを盛り上げました♪

\あわせて読みたい/

第6回星まつりマルシェ「withbaby星の縁日」レポート

日時:11月27日(日)13:00~17:00(※星マルシェは18時まで)
場所:三鷹中央通り商店街 「withbaby星の縁日」ブース 産業プラザ東交差点ファミリーマート付近

では「withbaby星の縁日」当日の様子をお届けします。

✯星雲わたあめ・スターポップココア

今回も星のおえかきコラボで、ぬりえを持参されたお子さまに「星雲わたあめ」のプレゼントがありました。開店前から多くのちびっこに並んで頂き、皆さんからかわいいぬりえを頂きました!皆さん星空に思いを馳せながら、思い思いに塗ってくれた様子が伝わってきます♪

企画はなかったのですが、withbaby大賞を急遽選ばせて頂きました!(特に景品などございませんが・・・。)こちらの作品です!

余白に星をたくさんちりばめて、がんばって「ほしまるしぇ」と書いてくださり、私達も嬉しかったです^^
また来年も皆さんの力作を拝見できることを楽しみにしております。

わたあめブースの隣では、昨年大好評だった「スターポップココア」の販売がありました。キャンプインストラクターでもあるスタッフが編み出した、アウトドアで楽しむサイコーのレシピ。今年は昨年の倍以上の量を仕込みました。

✯土星の環投げ

土星の環を思いっきり投げちゃおう!どの惑星に入るかな?回転が早かったので、一度終わった子どもがまた並び直している姿を多く見かけました。

✯惑星すくい

スーパーボールを惑星に見立ててすくいます。水が冷たくないか心配でしたが、子ども達は元気に挑戦していました。

✯シューティングスター(射的)

大変盛況で、30分ほどお待ちいただいた方もいらっしゃいました。大当たりの地球グミと、当てたらあと2発分の弾をもらえる的の人気が高かったです。

✯星くじ
自分が狙ったものが当たるかな?キラキラした目の子ども達が集まるブース。くじや星のグッズ販売は、子ども店長の中でも希望が多い職種でした。

✯星のグッズ販売
星マルシェに欠かせないキラキラグッズを取り揃えました!ピカピカステッキやフラッシュペンダント、お気に入りは見つかりましたか?

✯ワークショップ『キラキラビーズdeブレスレット』

スタッフ体調不良により、開催ができなくなってしまいました。楽しみにご来場いただきました方、申し訳ございませんでした。お詫びを申し上げます。「ブレスレットはこちらですか?」と何名様にもお声がけ頂きました。
ここで朗報です!12月11日(日)三鷹中央通り商店街スペースあいにて開催される「お楽しみ会」で、同内容のワークショップがありますよ。当日楽しみにされていた方、お友達連れで是非ご参加くださいね。

「withbaby星の縁日」では見守りの大人(スタッフ)が付き、未就園児~小学生が各縁日ブースを運営しました。
・自分の決められたシフト内で自分の役割をきちんと果たす。
・リアルなお店屋さん体験を通して自主性やコミュニケーションを学ぶ。
・楽しみながら地域との関りを深める。
・働いた分の報酬を得る喜びを感じる。
・スタッフとして働く縁日ブースをお客としても体験することで、複合的な視点を持つきっかけとする。

このような意図を込めて企画しました。下の学年の子を、上の学年の子が教えてあげる姿があったり、マニュアルに無いことを工夫して取り入れていったり、恥ずかしがっていた子が後半は大きな声を出して呼び込みを頑張っていたり。短時間でしたが、それぞれ頼もしく対応していたかと思います。
至らない点もあったかもしれませんが、子ども達が地域と関わり、少しでも成長する機会であったら幸いだなと思っているところです。協力してくれたお子さんたち、見守りながらお手伝いもしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
又、時間が限られている中でのお手伝いでしたので、子どもスタッフには「縁日であそべるファストパス」という報酬もありました。列の最前に入れて頂く形でしたが、お並び頂いていた皆さまにも意図のご理解を頂き、快く入れてくださったこと、大変ありがたく感謝申し上げます。

withbabyでは今後も、このような体験を通しお子さんが成長できる機会を提供していきたいと考えています。

関連記事一覧