三鷹市「子育て応援ギフト券(こども商品券)」ー妊娠期~子育て期間をバックアップ!ー

三鷹で子育てをするママには「子育て応援ギフト券(こども商品券)」をもらえる機会が妊娠中からあるのをご存じですか?
色々と物入りな妊娠期~子育て期間に大助かりなこちらの制度。今回は「子育て応援ギフト券(こども商品券)」とは?どこで使えるの?そして、いつどこでもらえるの?の疑問にお答えいたします。

・子育て応援ギフト券(こども商品券)とは?

https://toycard.co.jp/

・全国加盟店や加盟の売場内で、おもちゃ・ベビー服・子ども服・子ども用品等に取り換えられます。子ども達が自分で好きなものを選ぶことができ、お子様の「欲しい!」を叶える、夢いっぱいのギフト券です。
・遊園地・水族館では、お子様へ楽しいひと時をプレゼント。心に残る思い出づくりの一翼を担います。
・ご出産前のプレママにも優しく、妊婦検診・陣痛時から産後のお子様にまつわるタクシー利用にも利用頂けます。

三鷹市でも利用できる店舗多数。病院・整骨院・ドゥーラ・助産院・自転車屋・飲食店など検索はこちらのページから。

・三鷹市「子育て応援ギフト券(こども商品券)」配布制度

① 妊婦さんを応援!「ゆりかご面接」

https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/056/056266.html 
地域で安心して出産・子育てができるよう、助産師・保健師等が「ゆりかご面接」を行っています。面接を受けられた方には「子育て応援ギフト券(こども商品券1万円分)」をお渡しします。

対象:三鷹市に住民票があるすべての妊婦さん
時間:平日9:00~17:00の中のお一人につき30分から1時間程度(事前予約制)
場所:三鷹市総合保健センター
三鷹市新川六丁目37番1号三鷹中央防災公園・元気創造プラザ2階
予約電話番号:0422-45-1151(内線4224~4228)

面接内容:
・妊娠中の過ごし方、出産の準備について
・妊娠中や産後の子育てサービス・地域の情報について
・妊娠中の気持ちや身体の相談 など
・持ち物
・母子健康手帳
・子育てガイド

妊娠出産は、これまでの人生経験とは違う側面の情報が必要。出産してからは自分の顔を鏡で見る時間がないほどの日々が目まぐるしく続きますので、出産前に情報収集はできる限りしておきましょう。
妊婦さんの身体の変化・赤ちゃんの日々の成長・いざという時の病院についても、知らないと不安だらけですが、知っておくと安心材料に変わります。また、今まで会社勤めの方は意外と地元の情報を知らないことが多いもの。出産後は地域との関りがぐっと増えます。その第一歩を踏み出してみるのは、いつからでも早すぎることはありません。
地域の保健師さんが行ってくれる「ゆりかご面接」を受けることで、これからの地域で安心して出産・子育てができますよ。現在、妊娠されている方は、面接の予約を総合保健センターへ入れてみてくださいね。各相談員が子育て全般についての不安や悩み等にお答えします。

② みたかファーストバースデー事業

https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/091/091449.html 
令和3年4月からを開始された「みたかファーストバースデー事業」。市内在住の1歳を迎えるお子さんの子育てを応援するため、アンケートによるご家庭の状況把握や相談支援を行います。アンケートに答えていただいた方には子育て応援ギフト券(こども商品券)をお渡しします。

対象:三鷹市に住民票があり、令和3年4月1日以降に1歳の誕生日を迎えたお子さん。
内容:お子さんが1歳の誕生日を迎える月に、総合保健センターより、お子さんのご様子や育児に関するアンケートを郵送します。
アンケートを記入し、誕生月の末日までに同封の返信用封筒でご返送ください。
翌月末までに、子育て応援ギフト券(こども商品券)を住民登録地へ簡易書留にて郵送します。
※アンケートの返送が誕生月の末日を過ぎてしまうと、ギフト券は送付できません。
(アンケートの内容によっては、保健センターからご連絡する場合があります。)

金額:三鷹市で養育している18歳未満のお子さんのうち、対象のお子さんが何人目かによって決定します。
・第1子:1万円
・第2子:2万円
・第3子以降:3万円

 

現在幼児~小学生を育児中のwithbabyスタッフの子育て数年前の時代には、この制度がありませんでした。正直言ってこれから三鷹で子育てをされるママさん方が羨ましいです!
地域との関りはママにとってもお子さんにとっても本当に大切。そして出産・育児にはお金がかかります。その二つを行政がバックアップしてくれているのはありがたいことですね。是非2回ともご活用頂き、地域と関わりながら楽しく子育てをするきっかけにしてくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご利用の際は最新情報の確認をお勧めいたします。

関連記事一覧