知りたい!聞きたい!幼稚園・保育園Vol.1~幼稚園プレ保育について~

wthbabyは今年、三鷹市幼稚園・保育園ガイドを制作、発行いたしました。

発行後の予想以上の反響に、皆様がどれだけ真剣にお子さんの将来の保育についてお考えなのか、又制度が様々変わる中で分からないことも多く苦労されている方がどれだけ多いか、実感致しました。

今年度においては11月までに申込みを済まされた方も多いと思いますが、一年を通して幼稚園・保育園については興味がある方も多いだろうと、withbabyで収集した情報をシェアさせて頂く事と致しました。

是非お役立てください。

今回は【幼稚園のプレ保育】についてご案内します。
相談会でもプレ保育って何?いつ頃から申し込めるの?全ての幼稚園・保育園がやっているの?プレ保育にはいかなくてはいけないの?といった質問が多くありました。

幼稚園申し込みスケジュール・概要

各園によってプレ保育の有無や期間・時間も異なります。詳細においては各園にお問い合わせ下さい。
三鷹市の幼稚園一覧はコチラ⇒ 三鷹市 |三鷹市内の幼稚園について (mitaka.lg.jp)

プレ保育がおススメの方

・プレ保育園児優先枠がある幼稚園に入園を希望されている方
・幼稚園や先生方の雰囲気が知りたい方
・幼稚園や集団生活にお子さんを慣れさせたい方
・母子分離に少しずつ慣れさせたい方
・同じ幼稚園に入るお友達を作りたい方
・お子さんの成長に合わせて楽しい体験を持ちたい方…etc.

最近は幼稚園の預かり制度が充実し、就労されている方は一定の条件を満たすことで補助金が出る制度もあるので、お仕事を持つご両親がお子さんを幼稚園に預ける事も増えてきたそうです。プレ保育を実施する園も増えてきたので、気になる園は是非体験して納得する園選びをしてくださいね♪

 

関連記事一覧