こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

【都立 玉川上水緑道】玉川上水や武蔵野の自然を楽しみながらお散歩ができる緑道

都立 玉川上水緑道は、杉並区の浅間橋から福生市の平和橋まで約24kmにわたる緑道です。

草木の間を流れる玉川上水や四季折々の武蔵野の自然を楽しみながら散策できる緑道になっています。

今回は、

・三鷹駅南口〜萬助橋までのコース

・萬助橋〜牟礼橋までのコース

・三鷹駅北口〜境橋までのコース

上記3つの玉川上水緑道散策コースをご紹介いたします。

三鷹駅南口~萬助橋までのコース

JR三鷹駅南口を出て、線路沿いに吉祥寺方面へ足を運ぶと、三鷹市と武蔵野市の境を流れている玉川上水がみえてきます。

玉川上水緑道<「三鷹橋」からスタートです!>

玉川上水の三鷹市側には「風の散歩道」という遊歩道があります。

玉川上水緑道

風の散歩道は路面がきれいに舗装されているため、ベビーカーでも、よちよちあんよのお子さんもお散歩がしやすい遊歩道ですよ♪

玉川上水緑道

水路には武蔵野の自然が残っていて、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉・・・と、1年を通してさまざまな景色を楽しませてくれます。

玉川上水緑道

遊歩道の途中にはトトロの道標やポキのマンホールが♡

玉川上水緑道
玉川上水緑道

お子さんと一緒に探してみるのも楽しいとおもいます♪

風の散歩道の中間地点には「むらさき橋」があります。

むらさき橋を越えた先に三鷹市山本有三記念館がみえてきます。

三鷹市山本有三記念館

山本有三記念館記念館には「有三記念公園」という四季折々の自然が楽しめる公園(入場無料)があり、お子さんと一緒に訪れて欲しいスポットの一つです♪

【三鷹市山本有三記念館 】自然豊かな公園と記念館を兼ね備えた施設

山本有三記念館を超えて歩いて行くと「萬助橋」に到着です。

玉川上水緑道<ゴールの「萬助橋」です>

吉祥寺方面には「井の頭恩賜公園」や「井の頭動物園」が、吉祥寺の反対方面には「三鷹の森ジブリ美術館」や「井の頭恩賜公園 西園」があります。

※「井の頭動物園」への入場は、現在(2021.9.1時点)どなたも事前に整理券による予約が必要になっています。

井の頭恩賜公園 西園には遊具が充実している「遊びの広場」があり、ファミリーにとても人気のある広場です♪

【井の頭恩賜公園 ボート場】ボートに乗って春を感じませんか♪

萬助橋をゴール地点にして、その後、井の頭恩賜公園エリアで遊ぶのもいいですね!

以上、三鷹駅南口から萬助橋までのコースのご紹介でした。

萬助橋〜牟礼橋までのコース

「もっと玉川上水緑道を楽しみたい!」という方は、萬助橋〜牟礼橋間のも大変オススメです!!

萬助橋から井の頭恩賜公園のエリアに入ると、緑生い茂る緑道が始まります。

<「萬助橋」からスタートです!>

みずみずしい草木たちが爽やかな風景を織りなし、散歩をより楽しませてくれます。

下の写真は、萬助橋から一つ目にあるほたる橋の上からみた水路の様子です。

玉川上水を眺めているだけで、日々の疲れが癒やされます。また、緑道内は涼しく、散歩をしながら涼をとる親子の姿も見受けられました。


この道の先には何があるのだろう・・・と想像をめぐらせたくなるような自然豊かな緑道が続いていきます。

<ゴールの「牟礼橋」です>

萬助橋〜牟礼橋まではボリュームのある距離ですが、お子さんの成長にあわせて徐々に距離を伸ばされたり、お好みの緑道を見つけたり、季節ごとにお散歩されり・・・と多様な楽しみ方ができるかとおもいます。

以上、萬助橋から牟礼橋までのコースのご紹介でした。

三鷹駅北口〜境橋までのコース


JR三鷹駅北口を出て左手方面へ歩いていくと、玉川上水の三鷹駅北口広場があります。

玉川上水緑道<「三鷹駅北口広場」からスタートです!>

広場では、玉川上水の流れを見ることができます。また、ベンチが設けられているので、休憩もできます。

玉川上水緑道

駅前に水と緑が楽しめるスペースがあるのは、親子散歩には嬉しいですね♪
広場を出ると、玉川上水路に沿って遊歩道が続いています。

玉川上水緑道

元気よく生い茂る木々は、夏の陽射しから歩行者を守ってくれているように見えました。
緑道の途中にはベンチが設けられているスペースもありますので、ゆっくり休憩ができます。

玉川上水緑道<広々とした休憩スペースです>

また、国木田独歩の文学碑や玉川上水の碑もあり、川のせせらぎをききながら文学や歴史に触れることができます。

玉川上水緑道<文学碑には、代表作品「武蔵野」の一節が書かれています>

玉川上水緑道<「史跡 玉川上水の碑」は境橋にあります>

ゴール地点の境橋に到着しました。

玉川上水緑道③<ゴールの「境橋」です!>

三鷹駅北口〜境橋の間もお散歩に最適な緑道ですので、お子さんと一緒にゆったりとした時間を満喫してみはいかがでしょうか。

以上、三鷹駅北口から境橋までのコースのご紹介でした。

今回は3つの散策コースをご紹介しましたが、玉川上水には自然が美しいスポットがまだまだたくさんあります。
お天気の良い日は、ぜひ玉川上水緑道へお出かけされてみてください。
きっと、ご家族いっしょに楽しい時間を過ごせるはずです♪

都立 玉川上水緑道

 

【所在地】福生市、昭島市、立川市、小平市、三鷹市、武蔵野市、杉並区

【アクセス】
・JR中央線「三鷹」
・西武国分寺線「鷹の台」
・西武拝島線・多摩都市モノレール「玉川上水」
・JR青梅線・西武拝島線「拝島」

【URL】https://musashinoparks.com/kouen/tamagawa/

【問合せ】野川公園サービスセンター TEL:0422-31-6457

※新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより、臨時休園や利用ルールの変更等ある場合があります。最新の情報は施設にご確認ください。