3つのひろばでお子さん連れでも安心♪BRANCH(ブランチ)調布4/22(金)OPEN

三鷹市役所から徒歩1分。BRANCH調布4/22(金)OPEN

三鷹通りと東八道路の交差点北側に、商業施設BRANCH(ブランチ)調布が4/22(金)OPENしました。場所はJAXA宇宙センターの向かいです。

東八道路を境に北が三鷹市、南が調布市と思っている方が多いと思いますが、(私もそうでした^^;)、住所は調布市深大寺東町。そのためブランチ三鷹ではなくブランチ調布なのですね。

OPEN前の内覧会にお邪魔してきたので、子育て世帯に活用頂けそうな要素を中心にBRUNCH調布さんの魅力を紹介いたします。
その昔、三鷹市のクリーンセンターと並んで調布市のクリーンセンターが所在した場所が、調布市最北の商業施設として生まれ変わりました。

子ども・体の不自由な方や高齢者など、誰もが使いやすいアクセシブル(近寄りやすい)デザインを取り入れられています。また多摩産・国産の木材を随所に活用したしつらえで木のぬくもりを感じられ、敷地内に植樹されたグリーンの存在感も木々の成長と共に増し、癒し効果もありそうです。

公民連携モデル事業として施設を市と民間施設が連携して運営する形式。施設内には、レストラン・テナント・公共施設・地域住民が集える広場も設けられ、地域コミュニティの発信拠点という側面も持ちます。

フロア紹介

B1F:駐車場
1F:テナント・ふじみ交流プラザ
2&3F 商業ゾーン:テナント・クリニックなど

1F ふじみ交流プラザ(5月16日オープン予定)
地域交流促進のためのコミュニティ事業や、高齢者の生きがい・健康づくりなどのための高齢者健康増進事業。高齢者健康増進事業エリアについては調布市在住・年齢制限あり・事前登録制で使用可能なスペース。
コミュニティスペースはキッチン付きの多目的室や、ガラス張りの壁が設けられた部屋があり、調布市内外の地域住民が利用可能。

温泉がBRANCH調布にできるという噂がありましたが・・・実際のところ本当でした!ふじみ交流プラザ内に浴場が設けられています。ただし、利用できるのは調布市在住の60歳以上の事前登録者。3名までが予約制/時間制にて1度に3名まで利用可能。週に3回湯森の里から温泉が運搬されるのだそう。

1F-3F テナント

テナント詳細につきましては、BRANCH調布HP等でご覧頂くことにいたしまして、withbaby目線では「子連れ」をポイントに施設をご紹介したいと思います。

コンプリートしたい! 3つのひろば

1~3F各フロアにそれぞれの機能を持つ3つのひろばがあります。
・1Fいこいのひろば
・2Fみはらしひろば
・3Fあそびのひろば

1F いこいのひろば

大通りに面した「いこいのひろば」はお祭りやダンスの発表会など、地域のイベントに活用可能予定。災害時にかまどとして活用できる”かまどベンチ”が設置されています。

2F みはらしひろば

パノラマ風景が広がる2Fの「みはらしひろば」。お買い物の合間の休憩や、ベビーカーのお子さん連れでも使えるゆったりとした空間のテーブルと椅子。1Fでイベントが行われる時には賑やかな様子が見降ろせます。春の桜の時期には三鷹通り桜のトンネルの花見もできそう。大きなテーブルとベンチもあるので、使用人数やお子さんの年齢によって使い分けられます。

3F あそびのひろば

子どもがのびのびと遊べる最上階の遊びの広場。毛足の長い人工芝が敷かれていて、はだしで遊ばせたり、敷物を広げてゆったりしたりできます。将来的には子ども向けの読み聞かせイベント、食育や地域の産物にまつわるワークショップなども開催予定。
多摩産木材の木馬や平均台が設置されています。芝生まわりには背伸ばしベンチも設置されており、お子さんを見守りながら親御さんはストレッチに励むこともできます。

当初、小児科または耳鼻科そして整形外科が入居予定とされていましたが、現在のところ未定。小児科または耳鼻科が決まるまでの間、暫定で駄菓子屋さんがOPENします。

施設内でベビーカーがレンタルできます。100円返却式。場所は1Fトイレ脇です。

気になる授乳室

授乳室は芝生敷きのあそびのフロアがある3Fにあります。個室が2つそのうち1つは窓があり開放感があります。

ベビーカーも入れる広さで、テーブルと椅子が1つずつ設置されています。

おむつ交換内は2台、それぞれにおむつ用ゴミ箱設置されています(袋は見かけませんでした)。個室がいっぱいの時、粉ミルクをあげる時に使用できる2人~3人掛け用のソファーが1台。

浄水給湯器(79℃)設定1台、電子レンジはナシ。手洗いもあるのでおむつ替え後にすぐ手を清潔にできて便利です。

ブランチ調布内の女性用トイレを全てチェックしましたが、なんと個室内一つ一つすべてにベビーチェアが設置されています。更にトイレ内共用スペース内にもベビーチェアが一台。
特筆すべきは、男子用トイレにも多機能トイレ内にもベビーチェアが一台設置。パパやじぃじが子守りの際にも安心ですね。

お子さまトイレは男の子用と個室がひとつずつ。オリンピックを機に設置が増えたカームダウン・クールダウン室(心身障がい者などが気持ちを落ち着かせる場所)も用意されています。

駐輪場は屋根付きの場所もあり、天気が不安定な時でも安心。

近隣にコンビニもありませんので、小さなお子さんのお食事やおやつ等はご持参もしくは近隣施設をご利用すると良いかと思います。(自販機は施設内にあり)

お子さん連れで利用しやすい近隣飲食店、販売店

・倉式珈琲店 三鷹東八店:徒歩2分(120m)
・サミット三鷹市役所前店:徒歩3分(270m)
みたかのセントラル:徒歩5分(350m)
もちのきパスタ三鷹店:徒歩3分(270m)

近隣施設

・三鷹市役所:徒歩4分(350m)
三鷹図書館:徒歩5分(400m)
JA東京むさし 三鷹緑化センター/農業公園:徒歩7分(700m)
・とりで公園:徒歩5分(350m)

BRANCHに行ってみたい♪withbabyおすすめ子連れプラン

三鷹図書館のおはなしのへやで、大型絵本や紙芝居を楽しむ→BRANCH調布の授乳室・みはらしひろばベンチで授乳や食事→芝生で休憩→お昼寝中にママ・パパはBRANCHでショッピング♪→とりで公園へ移動、身体を使ってもうひと遊び→サミット三鷹市役所前店で今日の夕飯の買い物をして帰宅
といったように、上記近隣施設や飲食店と組み合わせて周遊プランを楽しんでみてはいかがでしょうか。

BRANCH(ブランチ)調布
調布市深大寺東町7丁目47-1
https://www.branch-sc.com/chofu/

関連記事一覧