春を感じるおススメ絵本~子どもと楽しむ春暮らし~

桜の季節もあと少し。不安定なお天気が続きましたが、三鷹・武蔵野エリアの至る所で咲き誇る桜を堪能した方も多いのではないでしょうか?
4月からは新生活がはじまるかたも多いかと思います。生活に慣れずグズグズしてしまうお子さんも、ママパパのお膝に座って大好きな声で絵本を読んでもらえたらきっと安心してニコニコになってくれるはず….
そんな想いを込めて、本日は春を感じる絵本とはみがきが好きになってもらえる魔法の絵本を紹介させて頂きます。

「読み聞かせQ&A」では、「なかなか毎日は読み聞かせできません」の疑問にお答えしています。
絵本のセレクトは「みたか・子どもと絵本プロジェクト」に所属しwithbabyママスタッフでもある、AYAKOスタッフです。

春を感じるおススメ絵本

読み聞かせQ&A

Q.なかなか毎日は読み聞かせできません
A.タイミングを固定するのがおすすめです。

「朝ごはんを食べたら歯を磨く」「帰宅したら手を洗う」「寝る前にトイレへ行く」など
当たり前のようにタイミングが決まっている事柄は意外と多く、簡単に習慣となっています。
同じように、絵本を読むタイミングを決めて習慣にすることが「毎日の読み聞かせ」への近道です。
おすすめのタイミングは「寝る前」。夜でもお昼寝前でもOKです。
遊びで興奮した頭や体をクールダウンしたり、ママパパの声で心を落ち着かせる効果も期待できます。

でも、どんなことでも「絶対に毎日やらなくちゃ」と思うと辛くなりますよね。
たまには「今日はできなかったけど、まあいいか」と自分を甘やかせてあげても大丈夫。
それが習慣化する一番のコツかもしれません。

語りかけ絵本 さくら

ぶん・え こがようこ
大日本図書

あかちゃんのあそびえほん⑨ はみがきあそび

さく きむらゆういち
偕成社

はるかぜさんぽ

作 えがしらみちこ
講談社

\ 合わせて読みたい /

関連記事一覧