こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

【mama’s voice#5】フラワーレッスン「アトリエプチフォイユ」オーナー 中西恵子さん

お花に関わるお仕事のやりがいは何ですか?

学生時代から接客が好きだったこともあり、フラワーショップ勤務時代も、現在の自宅教室でも、人と直接関われるというところにやりがいを感じています。

日々忙しいママさんたちも、お花に囲まれると自然と笑顔になったり、フラワーアレンジにワクワクしてくださる様子はとても嬉しいです。

また、自身の子育て経験を踏まえて、育児期の忙しいママさんにも、お花のレッスンを通じて自分だけの時間をもつこと、癒しの時間をつくることのお手伝いができることも喜びです。


私のレッスンで大切にしていることは、その人らしさが表現できること。

既成のお手本をそのまま作るのではなくて、色々な種類のお花から好きなものを選んでいただき、アレンジできるように心がけています。

作品からは作る人それぞれの個性があらわれていて、こちらも見ていてワクワクしてきます。

子連れ参加大歓迎なので、時に授乳したりしながら、子育ての話をしながら楽しくレッスンできる自宅の環境も大変ご好評をいただいています。


レッスンを行っているご自宅はたくさんのお花や作品が飾られていて、そこにいるだけで自然と癒される空間でした。

中西さんご自身の持つ優しい気さくな雰囲気に、とても心地よく取材させていただきました。フラワーレッスン未体験の方は体験レッスンもあるのでおススメです!

取材・記事 イシジマ(小学2年生 女の子のママ)