mama’s chat~2022withbaby幼保座談会より~Topic2「保育園選び」

withbaby企画”mama’s chat~ママの為のママによる座談会~”

2022年6月に開催された「2022withbaby幼稚園・保育園座談会」。
今回も座談会の中で参加者から聞かれた声を取り上げ、withbabyスタッフが対談した模様をお届けします。

登場人物

2022withbaby幼保座談会より~Topic2「保育園選び」~

[参加者が気になっていたこと(保育園検討中のママ)]

・認可保育園希望だけど、認証保育園も検討しておいた方が良いの?
・認証保育園を仮抑えすることはできるの?
・保育園が決まってから転職した場合どうなるの?
・ポイントを稼ぐとよく聞くけど、どうしたらかせげるの?
・人気のある保育園ってどうやったら分かりますか?
・4月入園を検討している場合いつ頃申し込むの?
・認可も見学等行った方が有利なの?

認可保育園希望だけど、認証保育園も検討しておいた方が良いの?

A:以前よりは認可保育園も入りやすくなったと聞くけど、まだまだ特に0歳児、1歳児枠は希望の認可園に入れない方も多く、認可外保育施設を併せて検討する方も多いみたいだよ。
E:認可外保育施設には小規模の保育園も多いのだけど、考え方によっては0歳、1歳で小規模保育の園に入っておくというのはプラスなことも多いの。例えば我が子の場合は年度をまたぐかまたがないかの早生まれで、そもそも年度はじめの認可園への申し込みができないところからのスタートだった。成長も周りの子に比べても当然遅く、それは低月齢なときほど顕著でね。
D:その子の性格や体調、成長の進度など把握してくれた上で対応してくれるから安心なんだね。保育サービスやカリキュラムが充実しているからあえて認可外保育施設を選んでいる!という話も聞いた事があるよ。
B:園庭が無いのをネックと考える方もいるかもしれないけど、低年齢の間はご近所のお散歩や小さな公園でも十分な運動ができるので、必ずしも大きな園庭が必要ではないかもしれないしね。
C:3歳児クラスへ移行するときにはポイントを使ったうえで0歳児では入ることができなかった希望の認可園へ・・・というステップアップは、0歳児から同じ認可園を目指すよりは可能性が上がるかもね!転園、という手間はかかることは致し方ないけど。

認証保育園を仮抑えすることはできるの?

E:仮押さえはできるところもあるけど、条件もある場合があるよね。園としても本当に入園する人の数を把握したいから、単願か併願かを問われることもあるみたい。
B:予約金が必要な園もあるね。
A:1歳以降入園の場合は、入園したい時期は4月からでも、園によっては枠を抑えるために今から4月までは通わなくても月額保育料が毎月必要と言われたりね、園によって対応は様々だから、確認した方が良いね!

保育園が決まってから転職した場合どうなるの?

A:所得に変動がある合は保育料が変わる可能性、就労時間に変動がある場合は区分の変動により保育時間が変わったり、中には通っている保育園の条件に合わなくなる場合もあり、その場合退園になる可能性もあるんだよね。
D:就労時間が大幅に変わってしまう場合は、通っている保育園の入園条件を満たしているかどうかを市役所に確認してもらうといいと思うよ。

保活の為にポイントを稼ぐとよく聞くけど、どうしたらかせげるの?

B:まずは我が家の保活の点数を把握。市から発行される保育園入園案内で確認できるよ!
A:仕事の為に一時保育に一定期間預けるとか認証に通わせてから認可を申請すると加点要素になる場合が。祖父母とともに暮らしていることは減点要素になるんだけど、持病を持っていることを証明できれば、減点されないこともあるのだそう。
C:保育園に申し込む時点でなるべく点数の高い状態にしておくことだね。時短を敢えて使用しないことを考える人もいるね。
E:あとポイント加算の件ではないけど、新設保育園は最後まで探し続けることも大事だね。

参考:(三鷹市)内定に至らなかった方の選考点数一覧

人気のある保育園ってどうやったら分かりますか?

B:在園ママ・卒園ママと知り合いになる。経験者談が一番信頼できるし、先輩ママと繋がっておくと園生活での質問も気軽に聞けてその後も安心だよね。
E:認可園ひとつでも、その園によってPTAのような組織がある園、卒園アルバムを先生が作ってくれる園、など色々特色があるしね。D:散歩の時間に園近くでひっそり見学するのが実はとてもオススメ。実際の散歩などは生で確認できて非常に参考になるところがあると思う。保育園見学時に、お散歩はどこへ行くことが多いのかなどを聞いておけば、遠くからどういった状況や雰囲気なのかを確認できるよね。
C:毎月更新される、保育園空き情報の申込み者数を参考にするのも1つの手かも!人気の高い園は入園待ちしてる人数も多いよね。最新の保育園空き情報はwithbabyのHPからも確認できるよ。
A:人気がある=我が家にも合う、という訳では必ずしもないので、やっぱり情報収集が大事かな。

4月入園を検討している場合いつ頃申し込むの?

C:保活スケジュールについてはwithbabyが作ったこの表を是非参考にしてもらえたらいいね。
D:ちょうど最近来年度の資料配布等について三鷹市役所から発表があったよ。いよいよ申込みがはじまるね!

<令和5年度三鷹市認可保育園入園について>
入園案内配布:9月8日(木)~配布開始みたかきっずナビからもダウンロード可能。
一斉受付  :10月3日(月)~10月21日(金)必着(昨年同様郵送のみの受付)(三鷹市)令和5年4月1日保育園等入園の一斉受付 入園案内の配布について

認可も見学等行った方が有利なの?

C:認可保育園の場合、市へ申込み、ポイントに応じて入園の可否が決定されるから、そこに認可保育園側の園長や保育士などの希望などは一切通らない。でも認可外保育園は、園側が誰を入れるのかという決定権を持っている、ここが大きな違いだよね。
A:認可の保育園では聞きにくい事や嫌な事を聞いても、それで印象が良かったり悪かったりで審査などに影響が出るということはないけど、認可外保育園の場合は質問や見学の仕方によって、その園からこの保護者は入れない方が良いと判断されると、選考に落ちてしまうという可能性がないとは言えないということ・・・。
B:だから認可保育園は見学に行っても加点対象になる訳ではないんだけど、でも我が子が過ごすことになるかもしれない施設の見学は親としてはしたい気持ちだよね。
E:三鷹市HPや市報では、毎月保育園であそびましょが紹介されていて、在園児でない地域の親子を招き入れてくれるイベントがあるので、毎月チェックして希望園だけじゃなく近所の園など色々行ってみるといいよ!
D:他と比較することで感じることもあるからね。

皆さんが気になっていたトピックはありましたでしょうか?来年度保活がどんどん動き出していますね。皆さんのご家庭に最善な保育園選びができることを、スタッフ一同願っております。

\あわせて読みたい/
2022年みたか幼稚園・保育園ガイド


◈2022年みたか幼稚園・保育園ガイド 配布場所

◈2022年withbaby幼保座談会開催レポート♬

◈mama’s chat~2022withbaby幼保座談会より~Topic1「幼稚園選び」

関連記事一覧