子育てしながら働く準備、はじめませんか? ~本気で再就職を目指したい方へ!「事務職入門コース」のご案内~

将来のことを考えて「また仕事を始めたいな…」と思ってみても、

「ママが再就職するにはどうすればいいの?」
「子育てをしながら働くためには、まず何をすればいいの?」

などと悩むことはありませんか?

そのようなお悩みの方に向けて、今回は女性再就職サポートプログラムin国分寺「事務職入門コース」をご案内します!

「事務職」は、どのような業界・業種でも仕事の基本となり応用が利く職種です。

こちらのコースは、約2週間で事務職を幅広く知る事ができ、ブランクのある方も安心な実習も含まれ、企業の人事担当者や再就職が成功された方のお話を聞くことができる手厚いプログラムです。
本気でスキルアップし再就職を目指している方にオススメです!

主催は、女性の「働きたい・働き続ける」を応援し、結婚・出産・育児・介護等で一度お仕事を離れられた方々の再就職をサポートする【女性しごと応援テラス 多摩ブランチ】

東京都が設置した専門機関が主催、無料託児付き(先着順・予約制)のプログラムですので、安心して受講できるのが嬉しいですね♪

女性再就職サポートプログラム「事務職入門コース」

女性再就職サポートプログラム

出産・育児・介護などの理由で就労ブランクのある女性を主な対象として、就職活動ノウハウをはじめ、ビジネススキルや職種別の専門スキルを付与する能力開発に加えて、職場体験までを組み合わせた総合的な支援プログラムです。

事務職入門コース

事務職は、どんな業界・業種でもしごとの基本となり応用の利く職種です。
事務職を知り幅広く就職活動をされたい方、ブランクのある方、企業の人事担当者や再就職成功者の本音を聞きたい方などにオススメです。再就職を目指す仲間と一緒に学びませんか?

このような方におすすめ!

・事務職について知りたい
・職場体験をしたい
・人事担当者と話しがしたい
・仲間と一緒に学びたい

受講生の声

⚫︎今回様々な社会的立場の講師の方々から指導をいただき、とても勉強になりました。
特に最後のフォローアップセミナーは、「働く女性」によりそった内容で、とても役に立ちました。
もっと先生のお話を聴きたかったです。家事や子育てと両立して働くための、自信につながったセミナーでした。

⚫︎プログラム全体を通して大変良かったと思います。
アウトプットやロールプレイングをすることによって、モヤモヤしている事が整理されていくようでした。
また、自分の強みも知ることが出来ました。

⚫︎小さな子供がいるため、このような講座を受講することは無理だとあきらめていましたが、託児サービスもあったので、
今回チャレンジしてみました。人見知りな娘でしたが、お友達にも慣れ、休まず通うことができ、親子ともども成長できたと思います

⚫︎離職してブランクがあったので、企業の方と話をするのも職場体験もとても緊張しました。
ひさびさに通勤や仕事を体験することで働いていた頃を思い出し”これなら働けるかも”と自信につながりました。

⚫︎再就職のために必要な事務スキル、不安だったパソコン、忘れていたビジネスマナー、今どきの就活の仕方などすべてが役に立ちました。
働くために”学び直すこと”の大切さを感じています。

概要

日時【コース期間】2022年5月16日(月)~5月31日(火)(土・日・祝日除く) 10時00分~16時00分
【職場体験】2022年5月26日(木)、27日(金)、30日(月)(1~3日間の選択制)
【フォローアップセミナー】2022年6月10日(金)10時00分~16時00分
会場東京しごとセンター多摩及び職場体験先
東京しごとセンター多摩(国分寺市南町3-22-10)
※JR中央線・西武線「国分寺駅」南口から徒歩5分
受講料無料
対象
  • 主に出産・育児・介護などの理由で現在離職をされている概ね54歳までの女性(その他の理由の方も可)
  • 全日程参加できる方
  • パソコンの基本操作(基本的な入力程度)ができる方
定員25名
内容
  1. 再就職の準備
  2. 事務職の基本
  3. 事務実践ワーク
  4. パソコン実習(Word)
  5. パソコン実習(Excel)
  6. パソコン実習(Power Point)
  7. 企業研究・自己理解・交流会①
  8. 就活マナー・交流会②
  9. 職場体験(1~3日の間で職場を体験) ※日数はご希望により選択していただきます。
  10. 再就職活動に向けて(・職場体験振り返り・応募書類の基本・現状の整理と今後の行動計画の作成)
  11. フォローアップセミナー/ビジネスメイク・カラーコーディネート
託児・無料託児あり(先着順・予約制)
・お申込み :2022年4月15日(金)まで ※土・日・祝日を除く
・対象年齢 : 満1歳から6歳まで(未就学児)※託児場所は、同施設内に設置します。
※5月26日(木)、27日(金)、30日(月)は職場体験のため託児はございませんので、ご自身で手配をお願いします。
※ご希望に添えない場合もございますので、詳細についてはお問い合わせください。
その他【ご協力いただきたいこと】

次の症状がある場合は、参加をご遠慮ください
・風邪や咳などの症状や37.5度以上の発熱がある(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)ある

ご参加の際は、次のご協力をお願いします
・マスクの着用
・検温
・消毒
・咳エチケット(咳やくしゃみの際、マスク・ハンカチ等で口や鼻をおさえる)
・手洗い、うがい※新型コロナウイルスが発生した際、情報提供のため、氏名・連絡先を行政機関へ提出させていただく場合がございます。予めご了承ください。
また、受付で当日の体調等についてお聞きし、体調不良の場合には受講をご遠慮いただく場合があります。

お申込み期間2022年3月1日(火)~4月15日(金) ※土・日・祝日を除く
本プログラムにお申込みいただく場合は、「東京しごとセンター」の利用登録が必要となります。
申込期間内に、下記の電話番号からお申込みください。
東京しごとセンター登録後、書類選考と面接選考を通して受講結果をご連絡します。
※応募書類は返却いたしません。
主催公益財団法人 東京しごと財団 しごとセンター多摩
共催国分寺市
お問い合わせ
お申込み
女性しごと応援テラス 多摩ブランチ
電話:042-529-9003
所在地:立川市曙町2-34-13 オリンピック第3ビル2階
※JR立川駅より徒歩7分
URLhttps://www.tokyoshigoto.jp/tama/topics/2022/topics_7799.html

※本イベントは、災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります

 

 

 

関連記事一覧