mama’s chat~ママの為のママによる座談会~Topic1「子どものお洋服-Part2-」

withbaby新企画”mama’s chat~ママの為のママによる座談会~”

第2回目も「こどものお洋服」をメインテーマに、地元情報も満載で座談会を進めていきたいと思います!
気軽にママ同士で会う事が難しい今、一緒にお喋りをしている感覚で楽しんで頂ければ嬉しいです♪

\あわせて読みたい/

登場人物

mama’s chat Topic1「子どものお洋服-Part2-」

洋服の購入場所

A:三鷹駅周辺には子ども服を売っているお店があまり無いよね・・・。

B:境や小金井にはまとめて買える場所があるのにね。

E:三鷹で子ども服が買えるお店ってある?

B:デイリーズでもベビー服とかおもちゃ扱ってるね。

F:コラルの1階にピカデリーサーカスが入ってるよね。

E:あ、そうだよね!あそこって吉祥寺と同じお店だよね。

A:三鷹駅周辺にも困ったときに肌着や靴下をパッと買えるように子供服のお店が増えたらいいね。

靴下・肌着

A:値段と良し悪しが直結するのが肌着だよね。いまだに正解にたどり着けない。

B:combi miniが長持ちするよ!

A:安い!かわいい!と思っても、すぐにへたっちゃったり。ファストファッションの肌着、機能性に惚れて買ったんだけど、敏感肌の我が子は痒くなっちゃうの。

E:乾燥する素材あるよね~。

A:だから結局無印にたどり着いた。100%オーガニックコットンが手軽に買えて繊細な肌にも安心なの。

D:子どもは肌が薄いから綿100が安心だよね。

A:そしてうちの子は敏感肌だけじゃなく、靴下の内側の履いた感じが気になるから、なかなかお気に入りがなくて・・・しめつけ感も気になるみたい。結局靴下も無印にたどり着いたよ。

D:うちの子は甲高だから、靴下がきついみたいで嫌がることが多かったなぁ。家に居る時は基本履かせなかった。寒い時期にはレッグウォーマーを使ってたね。

B:GAPの靴下、生地が厚くてよかった。デザインも色々あって。

F:PUMAとかアディダスとかのスポーツメーカーの靴下は頑丈で活発男子には心強いよ。

D:
靴下はやっぱり靴下屋が選択肢豊富だし長持ちするよね!

A:靴下屋って、吉祥寺まで買いに行くの?

C:
吉祥寺の靴下屋は12月になくなっちゃったんだけど、三鷹コラルの中にあるよ!

靴は何足持ってる?

B:靴は何足か履きまわす?

A:2足くらいかな。

B:うちは子どものお気に入りがあるから履きつぶし系。子どもの足は数か月で大きくなっちゃうしね~。NIKEとかNewBaranceをアウトレットで買ってる。1つのものを長く使うこと、それもサステナブル!笑

D:NIKEとかNewBaranceは横幅が細いんだよね。瞬足って2Eや3Eがあって幅広でも履きやすい。

C:スケッチャーズはどう?安くてデザインもなかなかいいよ。

A:幅広ちゃんにはIFMEいいよー!上履きも履きやすい。

C:焼肉キングの近くのシュープラザで買うと、サイズが大きくなると割引があるよ。
■子育てサポート
小学生以下のお子さまは、0.5㎝以上大きくなったら税込み1100円以上の定価商品(子ども服)を10%OFF

E:さっきお着換えでも話題にした靴のヒラキは、子どものスリッポンが180円~の衝撃価格だから、気軽に買い替えもできて、ひどく汚されてもおおらかでいられる。上履きも長靴もなんでも安い。

洗濯(泥の汚れ)・靴の乾燥

A:子どもの泥汚れひどいよね・・・どうやって洗ってる?

一同:ウタマロ!

D:うちは旦那が飲食系で油汚れもすごいけど、ウタマロの威力はとにかくすごい。

A:コストコで売ってるオキシクリーン、上履きもめっちゃ綺麗になるよね。

F: うちも使ってるけど思ったほど白くならないのよね~。

C:白くなるかどうかは素材も関係してない?上履きは撥水加工みたいなつるつるしてる500円くらいのものは、白くなるよ!

E:上履き一足しかなくて。天気悪い時とかどうやって乾かす?

A:ずっと新聞紙を詰めてたんだけど、洗濯ネットに入れて脱水かけると、夜洗って翌朝乾くの!かばんリュックもこの方法でいけるよ。

D:脱水3~4分で済むからね。

C:雑巾にしてもいいようなタオルでぐるぐる巻いてからだとすぐ乾く。

A:泥汚れの靴が洗えるコインランドリーがあるらしいんだけど。

C:靴が洗える自宅用洗濯機もあるんだそうだね。

D:うちの近所のコインランドリーは200円で3足脱水まで。そう聞くと何足か持ち込めばお得じゃない?
只、乾燥機は別料金。でも脱水までされてるから家で干してもすぐ乾くよ。

洗濯方法(油汚れ)


A:油汚れはシミが落ちづらいよね。何か使ってるものとか秘訣はある?つけおき?

D:うちは夫が飲食系だから服の油汚れすごいんだけど、色々試して最終的に行きついたのは粉洗剤をもみ込んで一晩置く+次の日再度洗剤入れて洗濯。簡単だけどこれが最強。

A:下の子が敏感肌だから、界面活性剤無使用の洗剤を助産師さんにお勧めしてもらって使ってる。

D:大人と洗剤分けて、ファーファ使ったな。ボトルのデザインがかわいいの。

F: うちはarauを使ってたな。ハーブの香りもいいの。

C:柔軟剤使わない方がいいって話もあったよね?

A:そうそう!赤ちゃんは匂いに敏感で柔軟剤の香りが鼻について夜泣きに繋がったりするから、赤ちゃんには使わない方がいいって助産師さんから教わったよ。

C:
いまや柔軟剤はランドリー使おうかとか言ってるのに、昔は色々気を使ってたね。


「子ども服」をテーマに話し出しただけで、洗濯方法など話題も膨らみ、それぞれの経験談や、自分がベビーを育てていた頃との状況の違い、などなど話の花が咲きすぎてmama’s chatは留まるところを知りません。

次回は「子どものお洋服」ラスト回をお届け予定ですので、ご期待ください!
こんな話題聞いてみたい、というリクエストも皆さん教えてくださいね。

次回のmama’s chatもお楽しみに♪

関連記事一覧