現役助産師に聞く!卒乳のはなし part 2~復職したけど卒乳した方が良いの?~

現役助産師に聞く!「おっぱいの話」今回は卒園、入園シーズンに合わせて「卒乳のはなし」を菅野先生に伺いました。
保育園が決まり、春から復職するママからの相談の第一位は「卒乳した方がいいか?」だそうです。ママもお子さんも新生活に向けてはじめてのことばかりで、不安も多いですよね。
今回は菅野先生がいつも相談の際にするアドバイスをお伺いしましたので、是非参考にしてみてくださいね。

復職を機に卒乳したほうがよいの?

保育園が決まり、春から復職するママからの相談の第一位は、「卒乳した方がいいか?」です。
保育園入園時の月齢は4ヶ月の子から1歳過ぎの子まで様々です。
保育園に入園したら、卒乳しなきゃいけないと思っている方も多いです。

この相談を受けた時の私の答えは、いつも決まっています。

”母乳にはご存知の通り免疫物質がたっぷりと含まれています。保育園に行き始めたら、最初は発熱したり、色々な感染症をもらってくると言われますので、母乳を飲んでいる方がいいかもしれません。”

復職するママの中には、もう少し仕事が休めたら、寂しい思いをさせなくていいのに…とか、
こんなに小さいうちから預けて申し訳ない…と思う方もいらっしゃいます。
赤ちゃんも、はじめての環境で1日頑張ってくるので、夕方ママに会えたら沢山抱っこして欲しいと思っていることでしょう。

ですから、母乳をやめよう!と決めていないのなら、昼間飲ませず、搾らず、夕方から朝までは授乳する部分卒乳というのもありますと紹介しています。お仕事が本格的に開始する前に部分卒乳をし、復職にそなえると良いでしょう。

部分断乳のメリット

お仕事がはじまると、搾乳する時間がとりづらいことや、いつかくる卒乳に備えて、母乳分泌量を減らせるというメリットがあります。

前回もお話ししましたが、母乳は乳房の外に出した量だけ生成される仕組みです。ですから、昼間の母乳をミルクに置き換えた場合、その量の母乳生成を減らせるといいのですが…そんなことできるのでしょうか?

はい、うまくできる場合も多いです。

部分断乳の方法

夜、6〜7時間飲ませてないという話を聞いたりします。巷では、夜間断乳という言葉があるくらいです。
夜寝ている間、何時間も吸われず、搾らずにいるわけです。

その逆ができたら、バッチリなわけですね。昼間の部分断乳です。

只、母乳の量は1度に沢山は減らせませんので、少し時間がかかります。次のような方法です。


保育園に行き始めた時の生活リズムを考えてください。
登園する前の朝の授乳時間、帰宅後の授乳時間を決めてみてください。

朝の授乳が終わったら、昼間の授乳が1回少なくなるようにします。
(例えば昼間3回飲ませていたら2回に変更します。)
※1歳未満のお子さんは、母乳の代わりにミルクを飲ませてくださいね。
※1歳以上のお子さんは、離乳食の食べ具合や水分の取り具合で授乳回数自体が減っても大丈夫なお子さんもいると思います。

1回減らしたまま、5〜7日継続します。
※この時に、張りが強くなってしまい痛かったり熱感が強いなどの時は
・クーリング(乳輪乳頭以外を冷やす)
・圧抜き 乳輪を背中に向かって垂直に30〜60秒押さえる 2方向の手技で乳輪360°圧を抜きます
※菅野先生直伝!圧抜きの仕方はコチラ
搾らずに頑張りましょう!
5〜7日すると、張りが気にならなくなります。

張りがあまり気にならなくなったら、昼間の授乳をもう1回減らします。
(例えば2回になっていたものを1回に)
その繰り返しで夕方の授乳時間まで飲ませずにいられるようにしましょう。
※辛い時は、圧抜きはしてください。
2方向、トータルでも1〜2分ぐらいですので、職場でもトイレ休憩中にできちゃいます。


保育園に入っても、ママとお子さん 2人が納得できる時に卒乳を迎えられるといいですね。

今回お話を伺ったのは…

菅野紀代美様
助産師・看護師・中医薬膳営養指導士・ドライヘッドスパニスト
現在、産婦人科クリニックに勤務する傍ら、2016年〜産前産後ケア sagefemmeのスタッフとして勤務。2020年〜母乳ケアとドライヘッドスパをメインとした出張助産院くぅねを開業。元気な身体の基本は食事と睡眠をモットーに活動中。
女の子と男の子の出産・育児を経験し、自ら母乳育児を体験しあまりの楽しさに自他ともに認めるおっぱい星人となる。
\ お問い合わせはこちら /
 

出張助産院 くぅね
TEL 090 2427 9981
mail qoone.jouer@gmail.com
URL https://www.instagram.com/qoone_asob/

sagefemme〜サージュファム〜
URL https://sango.or.jp/

関連記事一覧