三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」

三鷹市民協働センター「おやこでよってチョコっとあっぷるーむ」

「チョコっとあっぷるーむ」で開催されている講座と参加団体をご紹介します。お子さんと一緒にご参加してみてはいかがでしょうか♪

※「親子リズムらんど講座」 ・「いつでもどこでもベビーマッサージ講座」を除く写真は、新型コロナウィルス感染症発生前に撮影されたものです。

「チョコっとあっぷるーむ」講座紹介

M’s キャリアガーデン

◆強みを知って子育てに自信を~自分の良さを活かしてハッピー子育て♪~
◆周りに振り回されないママになるヒント~自分らしさを活かしてハッピー子育て♪~

チョコっとあっぷるーむ

2 つとも子育て中になかなか目を向けにくい「ママ自身の自分らしさ」を改めて発見する内容で、キャリアカウンセラーが専門スキルをベースにしつつ初めての方でも親しみやすいワークショップを行っています。

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」

あおぞら

◆子育ての言葉がけ講座&①ハンドクリーム作り ②抗菌スプレー
~言葉がけについてお話しして心を軽く笑顔で子育てを。&好きな香りで癒されませんか?~

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」・子どもに対する、ちょっとした日常の一言が変わると、子育てが少し楽しくなります。皆で言葉がけについて考えて話してみませんか

・植物由来のアロマオイル。その香りは心を癒し気持ちを明るくしてくれます。子育てで忙しい親御さんにアロマの香りで心の潤うひとときを

アイ・リコサイス

◆ママ護身術フィットネス ~だっこしたまま強いママ~

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」
【講師からのメッセージ】
護身術にもなる「パンチやキック」を使ってのフィットネス&ストレッチの講座です。ストレス解消にもなるパンチやキックで、楽しく心と身体をほぐしていただいています。

途中、お子様を抱っこしながらも行いますが、このとき不思議とお子様はお母様の腕の中(抱っこひもの中)で、おとなしく心地よさそうにしています。

どうやら、お母様のハッピーで適度な体の揺れがお子様に伝わって、気持ち良いようです。

Kupu-Kupu

◆親子ヨガレッチ

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」
【講師からのメッセージ】
基本土曜日開催をしています。そのためご夫婦で参加される方も多く、いつも賑やかに講座が進んでいます。

普段お子さんとのふれあいが少なく、お子さんとどうコミュニケーションをとっていいかわからないパパもヨガレッチを通してお子さんとのコミュニケーションの取り方が増えるので喜んで帰ってくださいます。

また運動不足も解消できるので、皆さんすっきりしたお顔で帰られます。

NPO 子育てコンビニ

◆「bloom~生まれたのは私」ふれあい上映会~上映後、感想などをシェアするお茶会~

2008 年にNPO 法人子育てコンビニが制作した母となったばかりの女性約40 人のリアルな声を集めたドキュメンタリー映画「bloom~生まれたのは私」の上映会です。

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」

上映会のあとの少人数おしゃべり会では、映画を観た後だから話しやすいということもあり、和やかで楽しいママたちの出会いや、おしゃべりの場となっています。

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」

 

◆カラーセラピーで子育てを楽しく! ~色彩心理で心も身体もリフレッシュ

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」
色彩心理をベースとした12 本のカラーボトルを使って、色の意味を参加者のみなさんでシェアし深めていける講座です。

 

◆色で子育てを楽しく! ~色育(いろいく)で心も身体もリフレッュ

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」
色育絵本やカラーカードを使ったり、色育ぬり絵をすることで、集中力・想像力・コミュニケーション力などを、色の力を借りて育てていく体験型の講座です。

 

◆羊毛フェルトワークショップ ~ママの手仕事

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」
お子様連れで参加できるハンドメイド講座。羊毛フェルト初心者や裁縫が苦手な方でも安心して取り組める内容となっています。

 

◆親子リズムらんど ~リズム遊びで笑顔いっぱいのひととき~

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」
童謡など音楽をとおして親子でリズムをとりながら楽しい時間を過ごせます。子どもの新たな側面の発見や小さな成⾧の発見につながりことが多いです。

はっぴいまむず

◆産前・産後の骨盤ケア ~知って整え、お産も産後も安心~

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」

【講師からのメッセージ】
妊娠中のママの体は、お腹の中の赤ちゃんのお家です。ママの体がトラブルが少なく快適でしたら、お腹の赤ちゃんも快適ですね。

体が楽だとお産が楽、お産が楽だと育児が楽になるとは思いませんか? それは赤ちゃんにとっても同じです。ママの体を労わり、楽しい育児スタートをしましょう。

 

◆抱っこひもの安全な選び方・使い方 ~赤ちゃんにやさしい抱っこを考えよう

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」
【講師からのメッセージ】
赤ちゃんがどうして泣いているのか?どうしたら泣き止むのか?赤ちゃんの発達を学びながら「泣き」の対応とその工夫を知っていただきます。

特に首の座るまでの工夫で、育児スタートが楽になる事が多いです。そのアイテムとしての抱っこ用品のお話です。ぜひ、妊娠中からご参加下さいね。

HanariyaYoga

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」
◆ヨガママで骨盤調整(ハイハイ前) ~ママの為のヨガで骨盤整えリラックス

体調や気になることを伺いながら、リクエストをもとにヨガを行います。
骨盤がぐらぐらしている時期の方が多いので、骨盤チェックをして、整えることも多くあります。

 

◆はじめてのベビーヨガ ~赤ちゃんにもママにもいいこといっぱい~

ヨガの動きと効果をママが赤ちゃんにプレゼント。向き癖、便秘、よく泣く等お悩みもシェアしながらケースに合わせた対策や日頃のお世話につながるようにヨガを行うので参加者の方のお話が参考になることも多いようです。

 

◆マタニティヨガ ゆったり骨盤調整で安産力 ~骨盤整え、快適マタニティ生活~

体調や気になることを伺いながら、リクエストをもとにヨガを行います。
骨盤の事、ご安産の事、気持ちよくマタニティ期、ご出産、産後を過ごすためのヒントなどもお伝えしています。

お友達や顔見知りが増えることで、産後の安心感につながったり、産後安心して出かけるためのきっかけになる場所としてご利用いただいています。

MAMA & BABY

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」
◆ベビーマッサージでママと赤ちゃんの素肌スキンシップ

赤ちゃんとのスキンシップを通し、親子の触れ合いを楽しみます。お歌やふれあい遊びを取り入れ、楽しく、簡単にご紹介します。

 

◆「ベビーサイン」で楽しい子育て♪~赤ちゃんとお手てでコミュニケーション~

ベビーサインとは、赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする方法です。お歌や手遊び、ふれあい遊びを通し、親子で楽しむことができます。

 

◆パパのベビーマッサージ

きらきらバース

◆いつでもどこでもベビーマッサージ

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」
オイルを使わず洋服の上から行うベビーマッサージは気軽にいつでもどこでもできて親子の絆を深めるスキンシップができる講座です。

 

◆足形つきのバッグをつくろう!

三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」
今しかない小さくてかわいい“あんよ”をバッグにおして、名前や日付などを入れて自由にデザインができます。「世界でたった一つの記念品!」としておばあちゃんへのプレゼントとしてもおすすめです。

クローバーアルバムの会

◆簡単スクラップブッキング~A4 フレーム編

 三鷹市「チョコっとあっぷるーむ」
フレームにしたいお写真2~3枚を持参いただき、作成キットを使用して簡単で可愛くフレームに仕上げます。

1時間ほどで完成しますので、おうち用やプレゼント用に。お子さまとご一緒でも楽しく作成していただいています。


各講座の詳細や申込み方法については、三鷹市民協働センターのホームページをご確認ください。

三鷹市市民協働センター
【住所】三鷹市下連雀4−17−23
【開館時間】午前 9 時~午後 9 時30分(受付は午後 9 時まで)
【休館日】火曜日(火曜日が祝日の場合は祝日明けの平日)
【TEL】0422-46-0048
【URL】https://kyodo-mitaka.org/oyako-hiroba/

※新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、臨時休館や利用ルール・講座の変更等ある場合があります。最新の情報は施設にご確認ください。

関連記事一覧