こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

【定食あさひ】あたたかい接客と美味しい料理が魅力の定食屋さん

疲れたときに、そこへ行って食事をすると癒されるようなお店が自分の住んでいる街にあると嬉しいですよね。
今回は、何度も通いたくなるような定食屋さん「定食あさひ」をご紹介します。

場所は、三鷹駅から徒歩約13分。むらさき橋通り沿いのお店です。

お店の外観。雑誌の表紙になったこともある‶絵になるお店″です。

その日のメニューが黒板にかかれています。お店の前のディスプレイもレトロで癒されます。

レトロな雰囲気の1階カウンター席とくつろげる2階の座敷

お店に入ると、1階はカウンター席になっています。調理されている様子が見えるカウンターも、雰囲気があってお料理への期待が高まります。

カウンター席。休日のランチの時間に訪問しましたが、ほぼ満席でした。

2階は座敷になっていて、絵本が置いてあったり子ども連れでもくつろげる雰囲気です。

2階は子ども連れのお客さんが数組いらっしゃいました。

子供連れで行かれる際は、2階の座敷をおすすめします。

絵本もたくさん置いてあって子ども連れでも歓迎していただける雰囲気です。

ボリュームたっぷりの美味しい定食

からあげ定食や焼き魚定食、日替わり定食など、どれも美味しそうで迷ってしまいます。

メニューは種類が豊富で、定食の他にも、からあげや蒸し鶏などを単品で注文することができます。

定食には、小鉢、漬け物もついてきます。

人気の「つくば鶏のからあげ定食」900円。子供も美味しく食べられるメニューです。

ヘルシーな「つくば鶏の蒸し鶏定食」900円。お料理についてくるサラダも美味しいです。

ほっけの焼き魚定食1000円。魚好きの人には、うれしい大きさ!最後まで残すところなく
食べきりたくなるような焼き魚料理です。

どの定食も大満足のボリュームでした。お子様向けメニューはないので、大人が定食を頼んで、からあげなどを単品で追加注文して、シェアするのも良いのではないでしょうか。
メインのお料理はもちろん、お味噌汁やご飯、お茶…すべて美味しく、ホッと癒される優しい味でした。

おだやかな時間が流れる定食屋さん

「定食あさひ」は、ご夫婦で営業されているお店です。ご主人の丁寧に作られたお料理と、奥様のあたたかい心配りが感じられる接客。ご夫婦のお人柄がお店の雰囲気に、そのままあらわれています。人気店のため、次々お客さんが来店されていましたが、店内にはおだやかな時間が流れていました。

「今日は、なんだか疲れてご飯をつくる気がしない…。」という時は、ぜひご家族で「定食あさひ」へ。体に優しいお料理とあたたかい雰囲気で、エネルギーチャージできること間違いなしです。

定食あさひ
〒181-0013三鷹市下連雀2-23-15
【電話番号】0422-24-8071
【営業時間】12:00~14:00(ラストオーダー)
18:00~22:00(ラストオーダー)
【定休日】火曜日、水曜日
【URL】https://twitter.com/asahigohan

ライター:マリ(小1男の子のママ)

※本記事は掲載当時の情報です。情報は更新されている可能性がありますので、ご利用の際はホームページ等で最新情報を確認してからお出掛けください。

子育てLIFESTYLEマガジン「withbaby」設置場所(2019年12月時点)
☛ https://withbaby.jp/archives/6307

子育てLIFE STYLEマガジン「withbaby」2020新年号創刊!!
子育てLIFESTYLEマガジン「withbaby」2020winter vol.4
☛ https://withbaby.jp/archives/6760

以前のマガジンはこちらから
子育てLIFESTYLEマガジン「withbaby」2019autmun vol.3
☛ https://withbaby.jp/archives/6094

新連載!「mama’s style vol.01」ボディケアを通して女性のキレイや幸せを引き出し、笑顔の輪を広げる三鷹のママ
☛ https://withbaby.jp/archives/6324