簡単!楽しい!てづくり手形アート♪

お子さんの誕生日記念などに人気の手形アート。withbabyでもイベントの際にたくさんの手形・足形をとってきましたが、今回はご自身でも簡単に作れる手形記念品をご紹介いたします。
お子さんが成長した時に感じる小さな手は、きっとかけがえのないものでしょう。今だけの記念を是非残してみて下さい。

おうちで出来る♪粘土で手形アート!

乳幼児の手形を残したいけど、上手に出来るか不安…。絵の具やインクを付けた手を舐めたりしないか…。手をパーにうまく開いてくれない…。寝ている間に足形でいいかぁ…と手形を断念する方も多いのではないのでしょうか?

そこで、今回はもし失敗してもやり直せる!そして、初めてでも簡単に可愛く記念に残せちゃう手形作りをご紹介します♪

材料

全て100均にて材料は揃います。

・紙粘土(軽量のものがオススメ)
・ビーズや装飾したいもの
・絵の具
・ボンド

作り方

①紙粘土を練って柔らかくして、平べったく形を整えます。お子さんの手の入る大きさ、装飾が出来るくらいの大きさの土台を作りましょう。(2〜3cmの厚み)

②紙粘土を土台にお子さんの手を置いて、優しくキュッキュッと形を取ります。
※失敗しても、また形を整形し直すことが出来るので安心‼「わぁ、気持ちがいいねー」「なんだろー」「ぺったんぺったん」などと声掛けをしながらしてあげるといいです。
あまりに泣きぐずっている時は、無理にしないでなるべくご機嫌が良い時にしてあげましょう!

③形が作り終わったら、固まる前に装飾をしましょう!埋め込むと取れにくくなります。あまり手形付近で埋め込むと、形が崩れてしまうので、優しく埋め込むとよいです。ボンドなどでつけてもgoodです!

④そのあとは、形どった手の部分に絵の具で塗ります。最初から絵の具を塗ってからだと、失敗した‼という時、粘土のこね直しで粘土に色がついてしまうために、手形を取ってからの色付けをオススメします。

⑤出来た作品は、一日静かに置いておき完成です♪

軽量粘土で作ると、軽いため壁に貼ることも可能ですし、落下した時に重たくないので怪我の心配も少ないです。

今回は、5歳のお兄ちゃんと一緒に手形を取ってみました。お兄ちゃんは自分で装飾したり絵の具で手形の部分を塗ったりしました。ご兄弟で一緒にとると、また記念になるので是非試してみてください^^

お誕生日パーティーに飾りたい♪簡単お洒落な手形アート

お子さんのお誕生日。忙しい中でもお子さんの記念になるような事がしたいな♪という方におススメの簡単おしゃれな手形・足形アートの紹介です。

材料

こちらも材料はすべて100均で揃います

・クラフトA4用紙
・A4フレーム
・水性インク
・(パソコン・プリンター)

作り方

①パソコンをお持ちの方はWordでA4用紙(縦)の下の方に、お好みのフォントでお子さんの名前・生年月日・出生体重などが入るように入力します。(パソコンをお持ちでない方は、手書きやアルファベットスタンプでお名前をいれてもOK♪)

②クラフト用紙にプリントアウト。

③お子さんの手や足にスタンプをポンポンし、かためのボード上に準備した②に手形や足形をとります。
※この際、すぐ脇におしりふきを準備して、終わり次第拭き取れるようにしておきましょう。

④インクがかわいたら③をフレームにセットします。
フレームに入れるだけで、ちょっとした装飾になるのでそのままお部屋に飾っておくのもおススメです。

【番外編】国産ヒノキ材で木製手形づくり♪@東京おもちゃ美術館

皆さん、四谷にある「東京おもちゃ美術館」はご存じですか?
子連れおでかけスポットとして人気のおもちゃ美術館でも、実は素敵な手形作品が作成できます。

電動いとのこ工作の小屋
「いとのこや」

東京おもちゃ美術館には、0歳児~木のぬくもりの中で室内遊びが楽しめる色々なお部屋がありますが、「いとのこや」では国産のヒノキ材を使って、木のおもちゃやお子さんの手形を作ることができます。

■開催日:毎週土曜日・日曜日 (予約受付時間:10:00~11:15、13:30~15:00)
■人 数:先着25名(1日をとおして)
■対 象:小学4年生~大人(作成者の対象です。手形作成の為のお子さんもご同伴頂けます)
■参加費:500円~1,200円(使用する板の大きさにより異なります。当日現金払い。)
※サイズ 小(10.5cm角):500円
中(12cm角) :700円
大(20cm角) :1,200円
■材の種類:国産ヒノキ
■予 約:当日、3F おもちゃこうぼう内いとのこやで先着順

※入館には事前予約チケットが必要です。
※いとのこを使用しての作成時、お子様の見守りは参加される方以外の保護者の方でお願いたします。
おんぶ紐使用可能な赤ちゃんに限り、保護者の方の背中におんぶをした状態でご参加いただけます。

お子さんを遊びに連れて行った先で、記念に木製の手形を作成できるなんて嬉しいですね。
他にも親子で楽しめるイベントや遊びのスペースも充実しているので、是非HPをチェックの上足を伸ばしてみて下さい♪

東京おもちゃ美術館
〒160-0004 東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
TEL.03-5367-9601
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口より徒歩5分
都営新宿線「曙橋駅」A1出口より徒歩約8分
「新宿駅」「四ツ谷駅」より徒歩20分
※駐車場の用意はございません。公共の交通機関をご利用ください。

関連記事一覧