高架下で遊ぼう♪吉祥寺駅⇔武蔵小金井駅

一昔前までは、電車が通る大きな音や薄暗い雰囲気からあまり訪れる場所ではなかった高架下が今、生まれ変わっています!
特に中央線沿いの吉祥寺駅⇔武蔵小金井駅高架下には雨の日や日差しが強すぎる日でも安心して遊べる公園や、飲食店等家族のおでかけに最適なスポットが盛りだくさん♪
今回は吉祥寺駅から武蔵小金井駅までの高架下スポットを紹介します。

吉祥寺駅

中央高架下公園

吉祥寺駅西側の御殿山エリア高架下に、令和5年4月、全天候型の公園「中央高架下公園」がリニューアルオープンしました!

こちらの公園は民間の駐車場に直結しており、
・乳幼児の遊具
・木製複合遊具
・健康遊具
・ユニバーサルデザインの遊具
を楽しんでいただけます。

雨の日に濡れることなく遊ぶことが出来、乳幼児から小学生まで幅広い年齢の子が楽しめる遊具が配置されている事もあり、大人気スポットとなっています。毎日日差しが強かった今年の夏に足繫く通った方も多かったようです。10月には新エリア(ユニバーサルデザイン遊具エリア)もオープンしたので、ますます重宝されそうですね♪

ハティフナット吉祥寺のおうち

吉祥寺から西荻窪方面の高架下を進み、少し入った所にある子育て世帯にも大人気のお店「ハティフナット吉祥寺のおうち


小さな扉をくぐりぬけると、壁一面に優しい絵が広がり、まるで絵本の世界に迷い込んだようなあたたかな気持ちになります。
食事やカフェを楽しみながら、お子さんと楽しいひと時をお過ごしください♪

いぶきうどん

吉祥寺駅ビルatre本館西口を出てすぐ向かいの高架下に位置する「いぶきうどん」は、伊吹いりこで出汁をとった、本格讃岐うどんのお店です。

店内は立ち食い席がメインで子連れでいくのには少しハードルが高いですが、おすすめなのがテイクアウト♪今日はご飯作れそうにないな…というときは訪れてみて下さい。

西荻窪高架下開発計画

西荻窪⇔吉祥次間の全長約200mの高架下が生まれ変わる「高架下開発」がいよいよスタートするようです♪
11月9日には西荻窪駅近高架下に「オオゼキ西荻窪店」がオープンしました。
今後、飲食や物販、サービスなどのテナントが入り、歩道も整備されることで、「歩きたくなる高架下」が実現する予定です。

武蔵境駅⇔東小金井駅

武蔵境ぽっぽ公園

武蔵境駅と東小金井駅間の高架下にある鉄道をテーマにした公園「武蔵境ぽっぽ公園」。
汽車をモチーフにした遊具や実際に使用していたレール、枕木などを活用した憩いのスペース等をお楽しみいただけます。

鉄道好きなお子さんはもちろん大人も和める広場です。吉祥寺駅の中央高架下公園と同じく、全天候型なので雨の日も日差しの強い日も安心ですね。

ののみち

中央線高架下「中央ラインモール構想」の一環としてつくられた、武蔵境駅~東小金井駅の高架下回遊歩行空間「ののみち
まちの回遊性向上をめざし、訪れる方が快適に歩くための歩行空間です。

《JR中央線コミュニティデザイン提供》

高架下にシェアサイクルHELLO CYCLINGのポートやカフェ、シェアキッチン、保育園、クリニックなどが並んでいます。
週末にご家族でゆっくり歩いてみるのはいかがですか?

Cafe Sacai

三鷹にある人気店《 Cafe Hi famiglia 》の2号店「Cafe Sacai(カフェ サカイ)


心地よい空間でパンケーキや手作りのケーキと食事が楽しめます。見た目も美しいパンケーキにお子さんも喜ぶこと間違いなしです♪

\ 合わせて読みたい /

武蔵小金井駅

nonowa・ムサコガーデン

「赤ちゃん本舗」や「H&M」等子育て世帯に嬉しいお店が集まる武蔵小金井駅。
こちらにも「nonowa」や「ムサコガーデン」という高架下エリアがあり、ショッピングや飲食を楽しめます♪

中央線カーブーツ

武蔵小金井駅徒歩すぐの東側高架下特設会場にて、モノにこだわりのあるプロアマ厳選のフリーマーケット「中央線カーブーツ」が開催されています。

《JR中央線コミュニティデザイン提供》

ご家族で掘り出し物を探しに行ってみてはいかがですか?
次回は12月2日(土)開催予定!


2025年には高架下に温浴施設がオープンするかもしれない!?と噂の武蔵小金井駅。ますます目が離せませんね!

いかがでしたか?是非魅力あふれる中央線高架下に遊びに行ってみて下さいね★

関連記事一覧