産後ダイエット~自分のからだを好きになろう~

産後のケアについて様々な情報がある中どのようなケアが自分に必要なのか?と悩む方も多いかと思います。

今回は「整体」と「エステティック」2つの要素を組み合わせた「骨格美矯正」という技術で、産後ケアを含めた女性のためのボディケアを行っている好井先生に、産後の体型戻しを目的にご来店されるお客様にアドバイスしていることの一部をお伝え頂きました。


長引くコロナの自粛生活をきっかけに自身の健康への関心が高まり健康状態の改善に取り組む人も増えたように思います。出産をきっかけにして基本の身体づくりに取り組んでみてはいかがでしょうか。

まず出産を終えてからだが元の状態に戻るまでおよそ6~8週間。回復を早める為にもその期間は休養を最優先にして過ごし運動や整体・マッサージなど受ける場合は1ヶ月健診で医師に確認してから始めてください。

1.呼吸を意識してくびれを手に入れよう

産後は骨盤周りを支える筋肉の機能が低下している為、骨盤帯が不安定となります。その機能を回復し体幹を安定させ自分で骨盤を支えられるようにすることが大切です。

産後に鍛えるべき筋肉の中で「骨盤底筋・腹横筋・多裂筋・横隔膜」この4つの筋肉はインナーユニットと呼ばれ呼吸と連動して動きますので呼吸がインナーユニットを動かすポイントになります。

また息を吐きながら肛門と膣を締めたりゆるめたりを繰り返す骨盤底筋群のトレーニングも行えると良いです。

最初は締める感覚がわかりにくくても次第にできるようになりますので無理をせずコンディションに合わせて楽な姿勢で行ってください。

インナーユニットを機能させる事は骨盤を安定させ、美しいくびれを作ることにつながります。

体幹の弱さは姿勢に大きく影響します。ただし、産後は状態を起こす、いわゆる“腹筋”はNG。
深い呼吸でインナーマッスルを鍛えることが大切です。

2.食事を見直して痩せ体質に

ダイエットカウンセリングをすると必要な栄養が不足しているのに砂糖や小麦を過剰に摂取している方が多いなと感じます。

すぐに不調として現れなくてもそういった食事が原因で疲れやすくなったり、イライラしやすくなる事も。
バランスのとれた和食中心の食事を心がけて砂糖や小麦の過剰摂取は控えるようにしましょう。

カロリー0などの表示のある商品で知らぬ間に大量の人口甘味料や添加物を摂取してしまっていることもあります。

添加物により腸内細菌のバランスが崩れ腸内環境が悪化すると栄養の吸収が悪くなり結果痩せにくい身体になってしまします。また添加物は肝臓や腎臓に負担がかかるので本来であれば脂肪燃焼などに使われるはずのビタミンが使われてしまうことに。過剰に恐れることはありませんが摂りすぎには注意が必要です。

また白湯を飲むこともおすすめです。
白湯を飲むことで胃腸などの内臓機能を温めることができ、全身の血の巡りがよくなり内臓温度を上げ基礎代謝がアップします。すると脂肪燃焼効率を上げる効果が期待できます。

施術の効果が出やすく維持しやすい方の特徴としては栄養バランスのよい食生活をされており筋肉や骨、細胞レベルで栄養が行き届いている方が多いです。身体は食べたもので出来ています。

もし何かしらのケアを受けている方、または受けようと思っている方はその効果を最大限にする為にもぜひお食生活も見直してみてくださいね。

3.骨盤は床と垂直に

身体の歪みや姿勢が気になる方はまずはご自分の身体や歩き方、姿勢をしっかりチェックしてみてください。

歩き方なども動画撮影してみると思ったより背中が丸まっているなとか、腰が反りすぎている場合は肛門を下に向けるようにすると垂直になりやすいです。

内股歩きでお尻の筋肉が使えていない人はかかとを付け、つま先は少し開く形で立ち姿勢を意識しましょう。

また顎が上がっているかたは少し引いて。首や肩にかかる負担を減らすことができます。子育て中はかがむ動作も多いですが、腰を丸めてかがむのではなく股関節からきちんと折るような意識で動くとお尻の筋肉やハムストリングスが使えるので引き締まります。日常の動作だからこそ正しく動くことが大切です

最後に

産後のダイエットや骨盤ケアについては様々な情報が溢れています。
体型が戻らないとお悩みの方はまずは基本的な「栄養」・「睡眠」・「運動」で身体が自然に回復する力を十分に発揮できるよう、そして本来の機能を取り戻すことができるようにする事が大切だとお伝えしています。

産後は姿勢習慣を見直し、妊娠中に衰えた筋肉を元に戻すと妊娠前より美しくなることだってできるチャンスです。ライフスタイルが変わったからこそダイエットの仕方も柔軟に変えストイックになる必要はありません。

小さいことの積み重ねがすべてです。楽しみながら理想の体を手に入れてくださいね。


こちらの記事を書いたのは・・・

骨格美矯正Privatesalon 441オーナー 好井栄子さん

mama’s styleVol.1「ママがごきげんでいることで家族の幸せも回っていく」ボディケアを通して女性のキレイや幸せを引き出し、笑顔の輪を広げるママ。骨格美矯正Privatesalon 441 オーナー

今回の記事を寄稿頂いた際に、とても素敵な想いをお聞かせ頂いたのでご紹介させていただきます。

「自分のからだを好きになる」これがとても大事で理想のスタイルや姿は皆それぞれ。こうでなければいけないなんて事はなく、一人一人の個性もとても大切にします。自分で自分が好きと思える人を一人でも増やしていきたい。そんな想いで日々施術しています。

\あわせて読みたい/

関連記事一覧