こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

【三鷹の農vol.2】農業に情報発信の風 ーまちなか農家ー

三鷹市武蔵野市の都市農業と農家さんを応援中!!

『まちなか農家』は三鷹市・武蔵野市の”まちなか”で代々がんばる農家さんを応援したいという市民有志が運営しています。団体名だけ見ると、農家さんの集まりかと思ってしまいがちですが、ここがポイントで、純粋に農家さんを応援する人たちなんです。親近感ありますよね。もうちょっと詳しくご案内してみますね。

「がんばる農家さんがたくさんいるのに実際お会いしたことはない」「都市農業をしている農家さんが地元にいるのは知っているけど、実際に農家さんと話したことがないので話してみたい」と思ったことある方、多いと思います。
三鷹市や武蔵野市にはがんばっている農家さんがたくさんおられ、そんな農家さんの現状の課題が「情報発信」と知ったことをきっかけに「想い・こだわり・活動自体を届けたい」「農家さんと私たち消費者との距離を縮め、都市で農業を営む農家さんの助けになりたい」と集まった有志が『まちなか農家プロジェクト』です。

まちなか農家プロジェクトの3大テーマ

1)見える都市農家

顔写真が添えてあるスーパーの野菜コーナー。顔写真があると安心しますよね。その安心感をもっと増やすきっかけになるよう、農家さんの人となりが「見える」企画。三鷹市や武蔵野市でがんばっている農家さん方の想いやこだわりはもちろん”東京”という大都市で農業をされている都市農家さんならではの課題を取材した、詳しいインタビュー記事がHP上に掲載されています。あなたのご近所さんの農家さんのお顔が見れるかも。

2)まちなか農家ファン(Facebookのグループ)

私はこのグループの会話がきっかけで、一辺倒な我が家の食卓に、地元野菜を使った目新しいレシピを追加できる機会が増えました。また、旬の初物の投稿を見て”うちでも子どもに料理してあげたいな”と日々のお料理やメニューを楽しめることも増えました。
そして、ここからが醍醐味です。新鮮野菜を買えるチャンス・そこで農家さんと話せるチャンスが無いわけではないのですが、どんなに美味しくて家族が喜んだかを伝える場って実はなかなか少ないですよね。
三鷹や武蔵野で「農家さんと会ってこんなこと話した」「三鷹野菜を食べてとても美味しい」「このレシピ美味しかった」など、”まちなか農家ファンの声”をがんばる農家さんにダイレクトにメッセージを伝えられる場がFacebookグループ『まちなか農家ファン』なんです。日頃、頂く野菜などの農作物を育てる農家さんに感謝をお伝えたり、旬の果物やお野菜をどこでGETしたか、最新情報がどんどん投稿されています。

3)会員制ファンクラブ

「農家さんと一緒に活動したい」「農家さんとちゃんと話してみたい」など「もっと農家を応援したい!」という方向けのファンクラブです。三鷹野菜・武蔵野野菜を駅前などのスポットで取得できたり、実際に農家さんと会って話せるイベントへの優先招待などの特典が予定されています。

ほかにも、三鷹・武蔵野・小金井3市をつなぐ「となりまちパイロット事業」で3市の旬の農作物セットを販売したり、都市農業の畑は地産地消などといった表面的な機能だけでなく、防災などの多面的な機能があると「都市農業×防災イベント」を開催されたり、積極的に農家さんとまちなかを繋ぐ取り組みをされています。

『まちなか農家』身近なところでは・・・

毎月第4日曜に開催されている「まちなか農家さんがおすすめする農作物セットの予約販売」を開催しています。三鷹駅前での直接受け渡し、もしくは三鷹市武蔵野市内へのデリバリーを選択できます。
直近の9月の回では、お隣り小金井産のお野菜が入ったり、映画のまち三鷹にちなんで「とある映画3本にちなんだレシピ」がついた拡大版で行われ、農家さん・農業と私たち消費者の間だけではなく、近隣の市・異業種間をも繋げる架け橋となっています。

三鷹は実は東京で5番目に農家さんの多い街。それなのに、駅前の店や住宅地と農地のある南側は離れていることもあり、これまでは地域の人が農家さんについて知らないことも多かったそうですが、『まちなか農家』の活動のおかげで私たちが農家さん・農業を身近に感じることが増えていることは間違いありません。

 

子育て中も離乳食からお世話になる野菜を、身近に作ってくれている農家さんがある三鷹・武蔵野。私たちが安心して野菜を選べるのも、こうした情報を発信してくれる人がいるからこそ。野菜やお料理の話から一歩踏み込んで、四季折々の姿を見せてくれる畑や地域の農家さんの話題をお子さんと楽しむことも、食育のひとつとして取り入れていきたいですね。

 

◆まちなか農家
HP https://machino.tokyo/
Facebook https://www.facebook.com/groups/machinakaagri/
Twitter https://twitter.com/machi_noka
Instagram https://www.instagram.com/machi_noka/