こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

【子育てしたい街 “みたか”vol.2】ほのぼのネットけやき班 ~ママと地域がつながることができる場所~

子育てしたい街「みたか」

『子育てしたい街 “みたか”』は、三鷹で子育て中の方に寄り添いサポートをしてくれる「施設」や「地域のみなさん」をご紹介するコーナーです。

いま三鷹で子育てをされている方、これから三鷹で子育てをしていく方・・・そして三鷹で子育てをしていきたい方たちへ向けて、この街の魅力をお伝えしていきます。

子育てしたい街 “みたか”vol.2「ほのぼのネットけやき班」

「ほのぼのネット」とは

三鷹市内のエリアを28班に分け、それぞれの班のエリアごとに身近なコミュニティづくりを中心に子育てサロンや外出行事等を開催しながら、ゆるやかな地域の繋がりを作るボランティア活動です。

「子育てサロン」とは

地域の先輩たちが子育て中の居場所づくりとして、季節によってイベントの開催や子育ての疑問・悩みなどの話しができる場を設けています。

地域の方々があたたかくお子さんたちを見守りながら、ママが子育ての日常から少しでもリフレッシュできるようにと親子を地域で支えようと企画しているサロンです。

サロンを通して、ご近所のママと知り合えたり子育てのコミュニティができたりと、初めての子育てを地域みんなで応援してくれます。

今回は、上連雀1〜3丁目エリアで活動をされているほのぼのネットけやき班の子育てサロン“子育て中のお母さん集まれ”の様子をご紹介します!

親子で楽しめる♡けやき班のクリスマス会

12月初旬、上連雀新道北公会堂にて行われた“子育て中のお母さん集まれ”にwithbabyスタッフがお邪魔しました。

取材に伺った日は、大人気の「クリスマス会」が開催。会場に到着すると、オープンされているドアの奥からクリスマスミュージックやにぎやかな声がきこえてきました!

三鷹 ほのぼのネット<ドアにはかわいいサンタさんが♡>

玄関に入ってすぐ「こんにちは~!」とけやき班のスタッフの方々が優しく出迎えてくださいました。

受付には消毒用アルコールや検温等の準備もされており、安心して入室ができます。

三鷹 ほのぼのネット<クリスマススタイルのスタッフさんがお出迎え♪>

今年のクリスマス会は、サンタさんやクリスマスツリーと一緒のフォト撮影会でした。大人の身長より高い立派なクリスマスツリーには、色とりどりのオーナメントが飾られていましたよ♪

三鷹 ほのぼのネット<サンタさんもしっかりとマスクを着用されていました>

ツリーの背景にはすてきなクリスマスのイラストが飾られていました♪

けやき班のスタッフの方が描かれたとのことです!

三鷹ほのぼのネット<フォトジェニックなかわいい雪だるまのイラストです>

撮影会は、けやき班の方によるチェキでの撮影が行われました。また、スタッフさんが参加者のスマートフォンを預かりママとお子さんの2ショットをパチリ☆と撮影も。

三鷹 ほのぼのネット

ベストショットが撮れるよう、おもちゃを持ったスタッフさん達がお子さんの笑顔を引き出してくださっていました。

三鷹 ほのぼのネット<スタッフさん達が全力で撮影のお手伝い!>

撮影会の間もスタッフの方々がお子さんに優しく話しかけられたり、ママのお仕度のお手伝いをされたりと参加者のみなさんを細やかに気にかけてくださいます。

会場はアットホームな雰囲気に包まれており「いつまでもここに居たい・・・」と思うほどの心地よい空間でした。

2階の和室でおしゃべりも

撮影後は、公会堂の2階にある和室のお部屋でスタッフさんが見守るなかお子さんを遊ばせつつ休憩をしたり、ママ同士でおしゃべりを楽しまれていました。(感染防止対策のため、時間・人数制限を設け入れ替制で行われていました)

<畳のお部屋はねんねやハイハイの赤ちゃんも安心して過ごすことができます>

ママ同士でのおしゃべりが盛り上がったり、スタッフさんたちが会話に混ざってママたちの悩みを聞いてくれたりも。

三鷹 ほのぼのネット<おもちゃの用意もあります>

この日は、みなさんリラックスされながら、育児や日常について楽しくお話しをされていました♪

「ほのぼのネット」はママたちと地域がつながることができる場所

“ワンオペ育児”といわれるように、ママとお子さんとのマンツーマンの時間が多くなりがちな昨今。待ったなしの育児に、ママ自身が煮詰まることもしばしばあるのではないでしょうか。

そのようななか、同じ地域に住むママたちが気軽に集まれるほのぼのネットの子育てサロンは「あそこに行けば地域の方と会えるかも!」と思える場所です。

けやき班班長の浅羽さんより以下のメッセージをいただきました。

「11月よりけやき班の子育てサロンを再開しています。参加組数を限定してではありますが、地域のママや赤ちゃんたちが遊びにきてくださっています。社会情勢を鑑みつつではありますが、感染予防対策をしっかり行い、今後も子育てサロンを開催していこうとおもっています。お時間ありましたら、同じ地域のママや地域のみなさんとおしゃべりをしにいらっしゃってください」

浅羽さんはお話しをされている時も、優しい表情で参加者の方を見守ってくださっていました。

近所で顔見知りができ、たくさんの方に見守られながらお子さんが成長することは、きっと親子にとって“ホッ”とひと息つける時間に繋がることでしょう。

子育ては一人で頑張りすぎずたくさんの方に応援・支えてもらうことがとても大切だとおもいます。育児は日常に追われるばかりですが、子どもの成長も楽しんでいきたいですよね。

今回は、地域に密着した「ほのぼのネットの子育てサロン」をご紹介させていただきました。

初めてのお出かけやお友達作りに、ぜひお近くの「ほのぼのネットの子育てサロン」に足を運んでみてください。ほのぼのネットのみなさんが、あなたをあたたかく迎えてくださいます。(了)


みたか社協のホームページにて子育て支援情報が掲載されています。また、みたか社協LINE公式アカウントにて市内の子育てサロンやイベント情報を発信されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

取材:タカハシ

 

※新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、子育てサロンのお休みや利用ルールの変更等ある場合があります。最新の情報はみたか社協のホームページをご確認ください。

 

withbabyでは「親子で楽しめる講座」を開催しております!詳細は↓でご確認ください♪

\withbaby講座情報はこちら!/
withbaby イベント・講座

 

withbabyの講座や子連れで楽しめるイベント情報を配信しています♪