SDGs時代の育児グッズ・ベビー用品 ecoな調達法~mama’s chat~
SDGs時代の育児グッズ・ベビー用品 ecoな調達法
妊娠・出産から子供の成長に合わせて、何かと出費がかさむ子育て世代。
それに加えて、様々なものが値上がりしている今、注目したいのがレンタルのサービスや中古品のリユースです。
成長の早い幼少期に様々なサービスをeco活用することで、子ども達の未来を守る環境保全にも繋がります。 (※9/20-9/29はSDG’s週間/Global Goals Weekです。世界各国でSDGsやサステナビリティに関連するイベントなどが開催されます。)
今回は育児グッズ、子どもの月齢や家庭のニーズに合ったおもちゃ、家事を便利にする家電など、レンタルやリユースを検討したママたちの声を集めました。
レンタル・中古におすすめのもの
①ベビー期しか使わないグッズ
・ベビーベッド:ベビーベッドをレンタルしました。いざベビーベッドに寝かせようとすると泣いてしまうことが多くて…結局ベビーベッドは荷物置き場になってしまいました。捨てるときは粗大ごみで大変だし、使う機会も少なかったから、レンタルでよかったです。私が使ったのはダスキンのレンタル【https://d-ucom.co.jp/】です。たくさん拠点があって、すぐに届きます。
・ハイローチェア:移動できるタイプのハイローチェアをレンタルしました。リビングで使っていました。その子の活動具合にもよると思うのですが、寝返りが始まると危ないと感じたので、使ったのは3か月だけでした。
・ベビースケール:母乳をちゃんと飲めているか知るために、ベビースケールをレンタルしました。使用期間は2か月でした。
すぐに成長するベビー期。ベビーの時にしか使わないもの、お子さんの性質によってもどのぐらい使うか変わってきます。レンタルでよかったと感じているママの声が聞けました。
②期間限定で使うもの
・帰省先で使うチャイルドシート:普段は車を使っていません。帰省したら車を使用する機会があるので、帰省先でチャイルドシートをレンタルしました。帰省のたびにいろいろなメーカーをお試しするのもありですね。
・子ども用ドレス・靴:義妹の結婚式にドレスと靴をレンタルしました。式場のレンタルサービスを利用しました。他の行事にも着回せるようなデザインのものを買うのも検討しましたが、そのような行事は特になかったし、おもいきりかわいらしい赤のドレスにしたら子どもがとても喜んでいたので、レンタルでよかったです。
ベビー期でなくても期間が短いもの、ピンポイントで使うものは、レンタルやリユースを検討する人が多いようです。
③ちょっとお試ししてみたい家電調理器
・ホットクック:以前から気になっていたホットクックをレンタルしました。食材と調味料を入れるだけで、その調理時間を他のことにあてられます。タイパがいいですよね。レンタル期間が選べるし、希望により買い取りも可能でした。
・ミルクフォーマー:ミルクフォームをつくれる家電をレンタルしました。泡立てって手動だと大変ですよね。お試しで電動のものを使ってみたら、便利さを実感しました。
便利だけど生活スタイルに合うか不安、高価だから買うのは勇気がいるという家電調理器も、お試しできるレンタルやリユースをお勧めする声が聞けました。
④おもちゃ
・おもちゃ:2歳ぐらいまでおもちゃのレンタルを利用していました。サブスクで、気に入ったら買い取ることもできます。月齢・年齢にあったおもちゃが届くのですが、希望を伝えてカスタマイズもできます。私が使っていたのはトイサブ【https://toysub.net/】というサービスです。
おもちゃのレンタルサービスも色々あるようです。
・月齢・年齢に合わせたい
・高価な木製のおもちゃをつかってみたい
・おもちゃを増やしたくない
・気に入るかどうかわからないから色々お試ししたい
・気に入れば買い取りたい 等
お子さんやママの希望に合わせて選んでみてください。
⑤二人目以降の子育て用品
・二人目の子育て用品:一人目のグッズがあるのでそれを使うのが基本だけど、捨ててしまったもの、一人目のときにあまり使わなかったものはメルカリ【https://jp.mercari.com】で中古品を買ったり、他のママから譲り受けたものを使っています。
二人目以降のお子さんとなると、一人目の経験を踏まえてレンタルやリユースを賢く使っている家庭が多いようです。また、一人目のときは使わなかったけれど、使ってみたいグッズを見つけたりするママも。
お家の近くで探す!中古品
・三鷹市リサイクル市民工房:リサイクル本や粗大ごみからの「掘り出し物」などを扱っています。リサイクル本(市内各図書館からの廃棄図書)は一人7冊まで無料で持ち帰れます。粗大ごみを手入れした「掘り出し物」は低価格で、一人月5点まで購入できます。春と秋にはフリーマーケット等のイベントを開催しています。
・かえっこ:三鷹駅北口のタワーズマルシェ@むさしの【https://mu-maru.com/】で行われる、おもちゃ交換です。不要となった絵本やおもちゃを持参すると、交換できます。
・ジモティー【https://jmty.jp/】:売値のついているものもありますが、無料で譲り受けできるものが多いです。地域で絞り込めるので、自宅の近くで受け取れるのもメリットですね。
・むさしのエコボ【https://www.city.musashino.lg.jp/gomi_kankyo/gomi/reuse/1004876.html】:武蔵野市の行政サービスで、中古品の売買・譲渡ができる掲示板です。Webサイトの他、武蔵野市役所等の施設に掲示板が設置されています。
・リサイクルショップ:三鷹市周辺にはいくつかリサイクルショップがありますが、大きくて子ども用品の充実しているのは、トレジャーファクトリー三鷹店【https://www.treasure-f.com/shop/5/】ですね。買うのも、売るのも、利用しています。
リサイクル品販売も!ふじみまつりに子連れでお出かけ♪
最後にリサイクル品の販売も行っているふじみまつりを紹介します。
★第12回ふじみまつり★
開催日時:令和6年11月17日(日)10:00~15:00(開場9:45~ 荒天中止)
会場:クリーンプラザふじみ
リユース、リサイクルコーナーでは…
・リサイクル品、手作り品の販売
・フードドライブ
・みたかおもちゃの病院
その他、ごみ減量啓発クイズ、ごみ収集車の実演など、エコについて知ることができるコーナー、よさこいの演舞、とん汁などの飲食店、エコワークショップ、輪投げやふわふわトランポリンなどの遊びコーナーがあり、親子で楽しめます。
また同日に、近くの三鷹中央防災公園元気創造プラザでは第46回福祉バザー、BRANCH調布では奥深大寺まちのハレの日も開催されます。
親子でいっしょにお出かけしてみてはいかがでしょうか♪