アレンジ無限大!ホットケーキミックスでおやこクッキング 4選

ウキウキ・ワクワクの春はもうすぐ!おやつにピクニックに週末お子さんと簡単なお菓子作りはいかがでしょうか?
今回はホットケーキミックスを使い、思い立ったらすぐに作れるレシピをピックアップしました。
混ぜる・こねる・型抜きなど、お子さんと楽しみながら行える作業がいくつもあります。ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね。


材料3つ!子どもと作るおやさいクッキー


子どもと簡単に作れて、ほのかにお野菜の甘みが感じられるクッキーです。

【材料】 (30個分)
・ホットケーキミックス 100g
・バター 15g 常温に戻す、細かく刻む
・野菜 40g
◈にんじん:すり下ろす
◈ほうれん草:下茹でして細かく刻むorフードプロセッサーでなめらかに
◈ピーマン:細かく刻むorフードプロセッサーでなめらかに
◈コーン:そのまま

【作り方】
1 野菜を上記を参考に準備、水気は軽く絞ります。
2 ホットケーキミックス、バターと1をジッパー袋に入れもみもみ。
3 ジッパー袋の空気を抜き、上から綿棒で伸ばし平らにします。(生地が膨らみますのでなるべく薄目を意識)
4 お子さまと好きな型で抜きます。手で丸めたり、粘土細工のように形を作っても楽しいです。焼くと膨らむので、型抜きしてもその形どおりにならないかもしれないことをお子さまにもイメージさせてあげましょう。(スプーンですくって落としても。)
5 天板にクッキングシートを敷き並べ、170℃に熱したオーブンで20分焼きます。

ジッパー袋を使用することで汚れにくいので後片付けも楽ちん。うまく混ざってなくても形が悪くてもおいしくできます。薄く伸ばせた生地はサクサク、厚めになった記事はフカフカ、それぞれの味わいを楽しみましょう。


ちぎってまぜて簡単!炊飯器deバナナケーキ


みんな大好きバナナを使います!皮をむく・ちぎると簡単なお手伝いもお願いできて、お子さんも奮闘してくれること間違いなし。

【材料】 6~8人分
・ホットケーキミックス 200g
・玉子 2個
・牛乳 または 豆乳 100ml
・完熟バナナ 2本
・油 少量
・バニラエッセンス 適量(なくても大丈夫)

【作り方】
1 バナナを皮から取り出し手で小さくちぎりながらボウルに入れる。
2 1のボウルに玉子を割り入れ、泡立て器で混ぜる。大きいバナナが残っているようだったら軽く潰す。
3 ホットケーキミックス・牛乳・バニラエッセンス(香り付けでお好みの量だけ)入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。バナナが完熟でない場合は3に蜂蜜(1歳未満のお子さまには与えません)・お砂糖・黒砂糖、もしくはみりん(いずれも大さじ1)等の甘みをを追加。
4 炊飯器の釜の高さ半分位まで、油を薄くぬる。キッチンペーパーに含ませたり、はけを使用。
5 4に混ぜた生地を流しこみ、釜の底を何度か叩き生地から空気を抜く。
6 炊飯もしくはケーキコース40分程で火が通ります。炊飯が終わったら生地の真ん中に竹串をさし、ベタっとした生地がくっついてこないか確認して下さい。もしまだ生焼けだったら、もう1度炊飯もしくはケーキコースで、焦がさないように時々様子を見ながら火を入れます。

7 スイッチが切れた後5分程、蓋をしたまま置く。焼きたては少しべたつきますが、少し置く事でしっとり全体が馴染みます。
8 取り出し、ケーキクーラーや魚焼きグリルの網等に出し、粗熱を取ります。

見切り品の完熟バナナを使うと自然な甘味で甘味料不要。バニラエッセンスを入れると風味が増しますがナシでもOK。仕上げにお好みで溶けない粉砂糖を振ると本格的な仕上がりに。お好みでシナモンやナッツ(お子さまの年齢に応じて)を入れるともっと本格的に。できた当日はさっくり、翌日はしっとりとおいしさが二段階で楽しめます。


メイプルやさい蒸しパン


保育園で出る人気のおやつ。レーズンなど混ぜても美味しいですよ。

【材料】 5個分
・ホットケーキミックス200g
・牛乳 または 豆乳 140ml
・溶かしバター20g
・さつまいも1本 または かぼちゃ1/6個
・メイプルシロップ 適量
・砂糖 20g
・黒ゴマ 適量

【作り方】
1 さつまいも(かぼちゃ)を1㎝程度のサイコロに切る。さつまいもは水にさらしておく。
2 耐熱皿に入れて電子レンジで3分半加熱した後、メイプルシロップをからめる。
3 粉・牛乳・溶かしバター・砂糖を粉っぽさがなくなるまで混ぜ、2のさつまいも(かぼちゃ)を半分混ぜる。
4 カップの高さ半分くらいまで生地を入れ、残りの半量のさつまいも(かぼちゃ)を飾りに上に散らす。黒ゴマもお好みで。
5 15分蒸し、竹串を刺して何もくっつかなければ完成。

さつまいもは先にレンジで火を通すことで柔らかく食べやすくなりますが、工程を省いても大丈夫。メイプルシロップはお好みで量を調節して下さい。


油で揚げない&お豆腐使用でヘルシー。たこ焼き機でアメリカンドック


具材のアレンジが自在!あっという間にパーティ気分。

【材料】20個分
・ホットケーキミックス 100g
・たまご 1個
・絹ごし豆腐 30g
・牛乳 50cc

・魚肉ソーセージ 2本
・ケチャップ 適量

【作り方】
1 ホットケーキミックスに牛乳と玉子を入れてぐるぐるかき混ぜる。
2 熱したたこ焼き器に生地を入れ、ひと口大にした魚肉ソーセージも入れる。
3 周りが焼けてきたらひっくり返し、形を整えながら焼く。焼き時間は火の通り方を見ながら調節してください。
(たこ焼き機の温度調節ができる場合は、弱温/170℃程度に設定。)

こどものおやつに大人気!カラフルなピックを刺して盛り上げましょう。お豆腐入りの生地は冷めても固くならずもっちりしているので、お弁当にもぴったり。
中の具は、魚肉ソーセージのほかチーズ・クリームチーズ・あんこ・チョコ等いくつも具材を準備して楽しんでみてください。

お野菜やお豆腐を使うことで、朝食にもアレンジできるものばかり。お子さんにお手伝いしてもらうと、苦手なお野菜にも関心を持ってもらえるチャンスです。お天気が悪い時やお出かけがしづらい時にも、おうちでお子さんと一緒におやつ作りを楽しんでみてくださいね。

関連記事一覧