こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

秋を感じるおすすめ絵本【3選】〜こどもと楽しむ秋暮らし〜


夏の暑さが終わり、秋の訪れを感じられる頃になりましたね。

秋といえば、お月見、紅葉、運動会・・・。美味しいものもたくさんありますね。秋は季節を感じる絵本がたくさんあります。親子で読書の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。
今回は、秋を感じる絵本を3冊ご紹介いたします♪

おすすめの絵本を選んでくれたのは「みたか・子どもと絵本プロジェクト」に所属しwithbabyママスタッフでもある、ayakoスタッフです。

ayako’s profile
みたか・子どもと絵本プロジェクト所属

「おはなしのたね」代表
三鷹市立三鷹図書館で月1回幼児向けのおはなしかいを開催。
絵本と通して親子のコミュニケーションや絆を深めるきっかけづくりを目指し活動を行っている。

だんごたべたいおつきさま


9月の行事、お月見の物語です。お月見の時にお団子を食べた子はお月さまの顔をみて美味しかったお団子ときれいな月夜を思い出すかもしれません。

だんごたべたいおつきさま
すとうあさえ ぶん
中谷靖彦 え
ほるぷ出版

ばけばけはっぱ


子どもたちが大好きな落ち葉遊び。色とりどりの葉っぱや木の実がいろいろな動物へ変身!
「ふーっ」と息をかけると何が出てくるかな?想像力を掻き立てる楽しい絵本。

ばけばけはっぱ
藤本ともひこ
ハッピーオウル

おせんべやけたかな


みんなが知っているわらべうたが絵本に。表情豊かなおせんべたちがつぎつぎと焼きあがります。
読み聞かせの後は手遊びで遊びましょう。

おせんべやけたかな
こがようこ 構成・文
降矢 なな 絵
童心社

\こちらもオススメ!/
親子で楽しむ♡おすすめ絵本【3選】~こどもと楽しむSummerDays~