こどもと’いっしょ’のhappy LIFE style

夏を楽しむ♡おすすめ絵本【3選】~こどもと楽しむSummerDays~


夏のお楽しみのひとつに、絵本の読み聞かせタイムを取り入れてみませんか?

お外遊びや水遊びで思いっきり体を動かした後は、お子さんと一緒にリラックスしながら絵本の世界に触れてみてはどうでしょうか。

今回は、夏を楽しむ♡おすすめ絵本を3冊ご紹介いたします♪

おすすめの絵本を選んでくれたのは「みたか・子どもと絵本プロジェクト」に所属しwithbabyママスタッフでもある、ayakoスタッフです。

ayako’s profile
みたか・子どもと絵本プロジェクト所属

「おはなしのたね」代表
三鷹市立三鷹図書館で月1回幼児向けのおはなしかいを開催。
絵本と通して親子のコミュニケーションや絆を深めるきっかけづくりを目指し活動を行っている。

ひまわり

大きなお日様の下に、小さな種が「とん」と落ちます。
その種が、暑い日も、雨の日も、風の日も、昼も夜も、「どんどこ どんどこ」大きくなります。

さいごに「どん」と大きな花が咲く姿は力強く、思わず「わぁ!」と声をあげてしまうほど。
強い生命力を感じる迫力のある絵本です。

ひまわり
和歌山 静子 作
福音館書店

すいかくんがね

暑~い暑~い夏のある日。それまで暑さでのぼせていたすいかくんは、すいかわりが始まったとたん大はりきり!軽やかな身のこなしで棒を見事によけます。でも気を抜いた瞬間・・・「ボゴッ」。

「しんぱいごむよう」おきまりの決め台詞のあとは真っ赤に熟れたおいしそうなすいかがパカーン!
暑い夏にぴったりの絵本です。

すいかくんがね
とよたかずひこ さく・え
童心社

まるまるまるのほん


きいろいまるをポンっと押したら広がる不思議な世界。絵本を擦ったり、振ったり、傾けたり・・・。

次々に赤青黄のまるまるまるが絵本のなかで動き出します。たくさんの「びっくり」が詰め込まれた楽しい絵本。ぜひ、親子で遊んでください。

まるまるまるのほん
作/エルヴェ・テュレ
訳/谷川 俊太郎
ポプラ社

今回ご紹介した絵本を、読み聞かせタイムのお仲間にいれてくださると嬉しいです♡

また、三鷹市立図書館各館にはたくさんの絵本や児童書があり、親子でゆっくり読書を楽しめることができます!

お気に入りの絵本を見つけに、図書館を活用されてみてはいかがですか?

\あわせて読みたい/
三鷹市立図書館